仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 孫娘と「がんこ」でランチ♪

<<   作成日時 : 2017/07/02 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
それは次女の雅子が娘たちを連れて我が家にやって来た、とある土曜日のことでした。僕と一緒にホームセンターに買い物に出掛けた孫娘の実結が、「おじいちゃん、

がんこのお寿司が食べたいよ」と言うものだから

これが他人なら「あんなところのお寿司なんか食べるものじゃない」と

即却下するところ、

何しろ今年中学2年になった可愛い孫の実結が言うことなので

そうかそうかと二つ返事で

1人でなら絶対行かない「がんこ」にお寿司を食べに行ったのです。

画像

お店は家族連れで芋の子を洗うと言ってもよいほど混んでおりました。

しかし応対に出た年配の店長らしき男性が

もしかしたら僕を今流行りの女児誘拐犯とでも勘違いしたのか

お店の奥の誰もいない広い和室に隔離したのです。

そのうちパトカーでもやって来たら面白いなと思っていると

これまた年配の女店員さんが様子を窺うようにやって来たので

「この子は僕の孫だから」と取り敢えず安心させてあげて、

実結にはにぎり寿司のセットを、そして僕には刺身セットを注文しました。

どちらも美味しいはずのない980円とメチャ安です(+_+;\ペチッ!

でも健気な実結は運ばれて来た料理に箸をつけると

「おじいちゃん、これ美味しい」と屈託のない笑顔で喜んでくれました。

これを本当に美味しいと思うのなら食育のし直しですが

娘には厳しかった僕も、孫娘となると話は別なのです

画像

さて、食事をしながら、外孫と言えども知っておくべきご先祖の話とか、

実結のママが小さい頃の逸話とか、

これまで話したことのない、いろんなことを話をしてあげました。

実結もいろいろ話てくれましたが、

特筆すべきは、ちょっと変わり者の実結のパパのことで

最近篆書(てんしょ)に凝っていて、休日は一日中習字の練習なのだとか。

使った筆をお風呂場で干すので迷惑すると嘆いておりました。

でも展示会に出品して入選したそうだから、一応筋は良いのでしょう。

画像

実結に限らず中学生になった孫達とこういう機会を持つことも、

これからは必要なことなのでしょう。

さて、僕は例によって刺身定食をあっという間に食べてしまったので

もう少し何かと思ってきつねうどんを追加しました。

「実結も何か食べたければ追加すれば?」と促すと

「チーズケーキを食べてもいい?」と尋ねるので、

「何でも好きなものを食べたらいいよ」と

あくまでも気の良いおじいちゃんを演じました。

そんなことで一時間ばかり孫娘と遊んで、

帰りには、値段から考えて決して美味しくはなさそうな

鯖寿司と鰻の棒寿司を次女達へのお土産に買いました。

画像

そして、お店を出たところで実結をがんこの暖簾の前に立たせると

記念写真を撮ってあげました。

こういう写真は大人になってから見た時に

結構鮮やかな思い出として蘇るものなのです。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あら可愛い♪というか、この子はすでにキレイですね!先が楽しみですなあ♪♪最近の、なのか、子供とは、というのか、ファミレスとかファストフードとか行きたがりますね。ワタシが親なら、おじいちゃんと出かけるなら美味しいとこ連れてってもらいないさい、(ええいワタシもついて行く…と続く・笑)となるのですが…☆そういえば、お婿さんのひとりにパンつくりもおられましたよね?篆書も珍しいですよね。いろんな趣味があるものですなあ。でもお風呂場よりベランダに干せば良いのにねえ〜☆
こりす
2017/07/02 05:31
いいおじいちゃまですね〜。こういうことを屈託なく話しながら食事ができるって、とても良い感じです。
それと、孫娘様はお嬢様似ですね。
櫻弁当
2017/07/02 06:43
こりすさん、確かに子供はファミレスが好きですね。
このビルの中には度々遊びに行くボウリング場があるので、実結にとっては「がんこ」は一度行ってみたかったお寿司屋さんだったようです。
今回は親が介入する余地が全くなかったので本人の意思を尊重しました。
我家の子供は家庭内で主導権を確立してしまっているので、旦那は変な趣味に走らざるを得ないのでしょう(笑)
お風呂場に筆を干されるのはホント迷惑みたいすよ

2017/07/02 08:15
櫻弁当さん、僕もそれなりに歳を取って来たということなのでしょうね。近頃は煩わしいだけだった孫の可愛さが分かり出しました(笑)
孫達も医師が通じる年代になって来たのが嬉しいです。
この子は雅子に似ていますか?身長はお父さん似でもう165cmもあるんですよ

2017/07/02 08:19
実結ちゃん♪

ちょっと見ないうちにずいぶんお姉さんになって(^o^)
これまたどうしたことか・・ずいぶん美人に。
お互い、孫の成長を楽しむ歳になりました。
純子
2017/07/03 10:04
純子さま、今日は大阪に行って15000歩も歩いてしまいました。腰が痛いです
お陰さまで実結も随分大きくなりました。
どうしたものか我が家は美人の家系です
そうですね、お互い孫なんか関係ねぇと言っていたのが嘘のようです。

2017/07/03 18:34
タイトルを拝見して「愛歩ちゃん登場か♪」と思いましたが次女さんのお嬢様ですね。
実結ちゃんとおっしゃるのですね。
なんて美人なのでしょうか!
愛歩ちゃんといい実結ちゃんといい、達さんのお宅は美人ぞろいですね
ただ美しいというだけじゃなく品がおありです(ここ大事・笑)
達さんに関しては「おじいちゃん」というイメージがどうもわいてきぃしまへんえ
テンプル
2017/07/06 12:49
テンプルさん、愛歩とはもう随分会っていないんですよ。
最近は段々実結がお気に入りなって来ました(笑)
実結は我家で美人じゃない女性を探すのは難しいです(+_+;\ペチッ!
キレイもいいけど性格の素直な女性に育ってくれるとよいのですが。
おじいちゃん。昔は孫にもお兄ちゃんと呼べと強要していましたが、最近はさすがにそれは諦めました(笑)

2017/07/06 21:38
今まで何度もお孫さんの写真を拝見しましたが、こんなに大人びた女の子さんがいましたっけ、などと驚いてしまいました。
中学生ともなると、おじいちゃんの話も大方理解できるでしょうし、その時は深い意味はわからなくても、将来わかってくることも大いにあるでしょう。
お2人だけで話をする機会はそう多くはないでしょうから、大事なひと時になりましたね。
それにしても、隔離は何だったんでしょうね??
りう
2017/07/08 23:03
りうさん、女の子は特に中学生ともなると大人びて来ますね。
実結は屈託のない子なのでよく話はするのですが、そろそろ教えておかなきゃならないことは話しておこうと思って、この機会を利用しました。
仰るように今は分からなくても、あとで分かる時が必ず来ますからね。
隔離は如何にも似つかわしくない人物が来たと店長が怯えたのでしょう(笑)


2017/07/09 00:17
おぉ、可愛いですねぇ。中学生の割には大人っぽい。きっとモテるだろうなぁと思います。
がんこ寿司でお孫さんとランチデート。いいですねぇ。普段、逹さんが行くような店からすると、たしかにあんな店のお寿司なんか食べるもんじゃないって言いそうな感じですが、そこはお孫さんの言いなりだったんですね。(笑)
ご先祖様の話とかしないといけないですねぇ。私も親父から聞いたご先祖様の話、うろ覚えです。息子たちにも伝えられてないような・・・
けいつ〜
2017/07/10 06:36
けいつーさん、僕の孫もそろそろお年頃になって来ましてね。
この子なんか165cmもあるから、見掛けはもう立派な大人です。
僕も孫と食事に行く年代になりました。
娘たちには絶対連れて行かなかったお店でも、孫が行きたいと言うと行ってしまうのは何故なんでしょうね?(笑)
そうそう、自分の出自や家系の歴史を教えておくことは大切です。お墓がどこにあるとかいう細かいこともね。
僕もそんな準備をする歳になったということ言うことなのでしょうね。

2017/07/10 08:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
孫娘と「がんこ」でランチ♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる