仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「听」京都駅前店のサーロイン♪

<<   作成日時 : 2017/07/21 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
京都駅前のヨドバシカメラで買い物を済ませて、何か食べて帰ろうと七条通りまで出てみると、あの熟成肉の「听」を見つけました。「でも京都駅までやって来て

焼肉でもないよな」と一瞬躊躇はしましたが、

この日は随分暑かったので、「もうこれ以上歩くのは勘弁」と

僕の脊柱管狭窄症が悲鳴を上げているのも事実でした。

そんなことで消極的選択で入ってしまった熟成肉の「听」。

画像

ここが本店なのかと思ったら、京都駅前店なのだそうです。

やはり僕がいつも行く郊外店と違って

京都駅前ともなると背広姿のサラリーマンが多いのか

店の作りからして違いました。

僕とほぼ同時に50前と思しきご婦人が入店されましてな。

雰囲気的には生命保険会社のやり手ウーマンって感じです。

そんなことで偶然の開高邂逅とは言うものの

2人して6人掛けの個室が並ぶ廊下を奥へと進むこととなりました。

画像

そして案内されたのは一番奥の厨房に近い左側の6人掛けの個室。

同伴だと勘違いした店員がそのご婦人も一緒に押し込もうとするので

「おいおい、ちょっと待ってくれたまえ。僕達は別々だよ」と制止したから

ご婦人のお1人さまとはここで泣き別れることになりました

もしご婦人が30代だったら「何かの縁だから一緒に食べましょう」と

ナンパしたかも知れません(笑)

しかし、お昼時の混雑時に1人客に6人掛けの個室を2つも占領されては

お店も堪りませんな。

画像

僕は席に着いてもまだ「今日は焼肉じゃないな」って感じだったけど

お店の採算を考えたらサーロインでも食べてあげなきゃと思って

よせばいいのに牛スジ丼まで一緒に注文してしまったのです。

画像

サーロインはレアに焼いてワサビを乗せて食べました。

そこそこ美味しいお肉だったけど、

建具で仕切られた広い個室で1人で食べるステーキ派

美味しさも半減します。

どっちみち1人でも、他のお客や店員さんが見える油小路店の方が

今の僕には合っているように思えました。

画像

さて、余計だと思いながら注文してしまった牛スジ丼は

どうやらお昼のサービス品だったようで、ご飯はたっぷりなんだけど

スープが極端に少ない、ちょっと雑なもので失敗でした。

やっぱり余計だと思ったら注文しちゃダメですね。

直感を信じなきゃいけません。

でも、最近その直感に逆らうことが多くなりました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ、こう連日暑いとスタミナ補給も大事です♪それにしても達さんは、年齢あてがお得意ですよね〜ワタシはだいだいと言っても、20歳くらい幅が出ちゃいますね。というかそもそも何歳位だろう??って頭ひねっちゃうと言うか(笑)50歳でもナンパしてください♪サーロイン、レアレアでわさびって美味しそうです♪
こりす
2017/07/21 05:20
オォ、これはこちらではニューヨーク・カットとかデルモニコなどと呼ばれている部位です。リブアイと並んで一番美味しいステーキ肉です。願わくは2cmくらいの厚さだったらなぁと思います。でもそうなると、焼肉屋さんではなくステーキ屋さんに行かなくてはならないのでしょうね。
ナンパ(笑)、ひょっとしてこの女性のほうにそういう意図があったのかもしれませんよ。だって、たまたま同時に入店したとしても、混んでいてはやく席を確保したいのでもない限り、店員さんに同伴と思われるほどくっついて移動することないと思います。(笑)
脊柱管狭窄症、お大事に。
櫻弁当
2017/07/21 06:35
こりすさん、毎日暑いですねぇこう暑いと外に出るのも億劫になってしまいます。
年齢あて、きっと長年花見小路で鍛えた技なのでしょう(笑)
こりすさんは恐らく鍛え方が足りないのでは?(笑)
ナンパ、昔は30過ぎたらお褥御免と断っていたから50はちょっと厳しいですね(笑)


2017/07/21 08:15
櫻弁当さん、そちらではニューヨーク・カットというのですか?ベニハナなんかで出て来る高級なお肉ですか?
残念ながら厚みは1cm程度でした。2〜3cmの分厚いもを食べてみたいですね。
ナンパの件はどうした弾みだったのでしょうね?
最近は女性も積極的だからあり得ない話じゃないですが、でも年齢制限は厳守なので(笑)
背骨お見舞い、どうもありがとう(^^)v

2017/07/21 08:25
ベニハナのメニューを見てみたら、一番はじめに12オンス(約340グラム)のニューヨークス・テーキが載ってました。
ニューヨーク・カット、ニューヨーク・ステーキ、ニューヨーク・ストリップ、ストリップ・ロイン等々はみな同じ部位です。
櫻弁当
2017/07/21 09:55
櫻弁当さん、やはりそうでしたか
ステーキの本場USはさすが日本と違って同じ部位でも呼び方がたくさんあるのですね(@_@)

2017/07/21 10:07
このサーロインは軽く漬けてあるのでしょうか?
ちょっと色が付いてますね。
サーロインだけというのも一食としては足りないでしょうから、ご飯ものを注文したくなるのは無理もないですが、選択が失敗だったようですね。
シンプルにライスという手もあったのではないですか?
ところで、保険屋さんは何故連れじゃないと言い出さなかったんでしょうね?
殿方に恥をかかせては申し訳ないと思っていたのであれば、今時珍しい天晴れな女性ですね。
脊柱管狭窄症、お大事になさってください。
りう
2017/07/26 00:11
りうさん、この色が所謂熟成で、簡単に言えば腐りかけた状態なのだと思います(笑)
そうですね。ちょっと足りないと思って軽めのものを選んだつもりが失敗でした(^-^;
焼肉を単品で追加した方がよかったと後悔です。
ご婦人は店員の押し付けに瞬時圧倒されて、単にタイミングを逃しただけなのだと思いますが、世の中には面白いことがあるものだと驚きました。
ありがとう。脊柱管狭窄症、今が正念場です


2017/07/26 11:03
熟成肉って、こんな色なんですか?
草食男子はビックリです。
りう
2017/07/29 00:38
りうさん、そう言われてみるとちょっと腐りかけのような気もするでしょう?

2017/07/29 07:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
「听」京都駅前店のサーロイン♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる