仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 挽きぐるみを食べ損ねた伏見「藪そば」♪

<<   作成日時 : 2017/07/20 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
伏見「藪そば」お奨めの挽きぐるみを食べようと再び「藪そば」を訪れました。梅雨の終わりの晴れ間に咲いたお店の前の紫陽花がきれいです。如何にも下町のお蕎麦屋さんと

言った江戸風情の構えが素敵なこのお蕎麦屋さん。

店内に入って行くと空いていたテーブル席に座って

注文を取りに来た花番さんに「挽ぐるみを頂戴!」とお願いすると
「今はやってないんです」と断られてしまいました

画像

僕はそれを楽しみにやって来たのに

それなら「お好きな方のために用意しています」なんて

お品書きに書くのはどうなの?とかなりテンションが下がってしまって

よく考えもせず、

壁に貼られた短冊の餅そばのぶっかけを注文してしまいました。

一緒に注文した鰊煮は下町風の衒いのない煮付けながら

店主殿の東京での修行の成果なのでしょうか?

値段は驚くほど安いのに、思いの外美味しかったのです。

こういう普段着の鰊煮もたまにはいいものですな

画像

さて餅そばのぶっかけは、焼き餅が四つ切りの細切れだったせいか

水分が飛んでしまってお餅本来のモチモチ感に欠けました。

これは一考の余地がありますな。

でも、二八の蕎麦は紛れもない江戸蕎麦の風味が感じられてナイスでした。

画像

山科の大石神社の傍にあった「幾久屋」が廃業して以来

京都で江戸蕎麦を食べる機会がめっきり減ってしまっているので

この「藪そば」は僕にとっては貴重な存在です。

しかし、挽きぐるみは残念でしたぜ。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
挽きぐるみがない…ってひどい目指してきたのにあんまりですね。しかも「今は」ってことは、時期的な理由なのかしら??いまいちだったようですが、お餅美味しそうです♪お餅の乗ったおそばって食べたことなかったかもしれません、食べたいです♪煮鰊も単品であるんですね〜さすが京都〜♪山口には一軒だけ江戸前そばがあるんですよ〜我が家うどん派が多くて滅多にいけないんですけど(涙)
こりす
2017/07/20 06:50
お目当てだった挽きぐるみがなく残念至極でしたね。などと知ったように言いましたが、挽きぐるみってどういう風なお蕎麦ですか?(笑)
餅そばは本当にお餅が乗っているのですか?お蕎麦にもいろいろあるのですね。
こちらのお店は、江戸前蕎麦を知っているお客さんで成り立っているお店なんでしょうか?
今回は?が多いコメントになりました。(笑)
櫻弁当
2017/07/20 08:45
こりすさん、ちょっと雑っぽいのも江戸蕎麦風なのかも知れませんが、どういう理由にせよないならないと書いておいて欲しいものです
餅そばはこの時期ぶっかけと合せるのは珍しいと思って注文したのに、お餅の風味が飛んでしまってもったいなかったです。
こちらでは鰊は鴨と並んで手打ちそば屋さんなら大概置いている酒肴ですね。京都ならではなのかも知れません。
こりす家はうどん派ですか?(@_@)それはけしからん話ですね(笑)
そちらの江戸蕎麦屋さん、東京庵がそうなのかしらん?
湯田のお店の方に一度行ったことがあるんですよ。

2017/07/20 09:40
櫻弁当さん、挽きぐるみは蕎麦の実の各層を取り分けないで、そのまま挽き込んだそば粉のことです。食べ易くするために今は外殻は取り除いて挽くことが多いようですが。
餅そばはお餅が乗っているんですよ。温かいのなら力持ちそばとか力そばとかいう名前になります。
特に江戸そばを知っているお客さんだけじゃなく、こちらのお蕎麦を食べて江戸そばが好きのなったお客さんや、何も感じないで食べているお客さんなど様々だと思います(笑)

2017/07/20 09:50
挽きぐるみは、田舎、とも違うのですね。最初一瞬、胡桃が入っているのかとおもいましたが、とんだ見当違いでした。(笑)
櫻弁当
2017/07/20 11:45
櫻弁当さん、挽きぐるみは田舎の一種と言えなくもないですね。
確かに知らないと胡桃が入っている変わり蕎麦と間違えても不思議じゃないです(笑)

2017/07/20 13:43
挽きぐるみが食べられなかったのは残念でしたね。
もともと藪には無いものなので、余技で打ってるのかもしれません。
鰊はCPが良いみたいですが、今は高級化したしたとは言え、どちらかと言えば庶民派である藪の面目躍如だと思いました。
りう
2017/07/25 00:17
りうさん、仰るように店主殿の気遣いで打っておられたのでしょうね。だからお品書きに載っていなかったのでしょう。
そう、鰊は鰊の質や価格の面でこうあるべきという腕の良さが目立ちました
充分美味しかったですよ。

2017/07/25 12:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
挽きぐるみを食べ損ねた伏見「藪そば」♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる