仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「丸久」でお手製カツカレー♪

<<   作成日時 : 2017/07/16 00:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
カツ、カツ、カツ、今年2度目のカツカレー♪正月以来のカツカレー恥ずかしながら日本カツカレー協会名誉理事の達です(^-^;今回は例のテントボロボロの食堂「丸久」で

トンカツとカレーを別々に注文してアセンブリしました。

この食堂は何しろ単価が安いので、

カツカレーと言っても美味しさを期待する訳にはゆかないので

その楽しみは店主殿の目を盗んでカツをカレーの上に乗せる

スリルだけに限定されます。

画像

この日はご主人と奥さんらしき方がおられました。

僕がお店に入って行くと、2人してとても喜んでくれたので

「そんなにお客は久し振りだったのか」と、何だか恐縮してしまいました。

さてそれは兎も角、

ご主人の首をよく見るとコルセットが巻かれているようです。

後で聞いたところでは何やら頚椎の手術をされたのだとか。

これで玄関にあった貼り紙の謎が解けたような気がしました

画像

カレーととんかつを注文して出来上がりを待っている間、

座敷の向こうの壁をふと見ると、何やらサインのある色紙のようなものが。

「こんなところにサインを残して行く芸能人がいるのか?」と

誠に失礼なことを考えながら目を凝らすと、

その色紙には琵琶湖競艇のロゴが

恐らく競艇場に行った時、贔屓の選手に書いて貰ったサインなのでしょう。

そんなことで、

こちらの店主殿が競艇好きだというプチ個人情報が明らかになったのです。

画像

さてそろそろ本題に。

とんかつはこちらの単価表の中では最高ランクの700円もするというのに

その肉は鶏のムネ肉みたいにパサパサで

油も長い間変えていないことが分かる焦げ焦げでした。

でも、僕がお店に入って来た時にあれだけ喜んでくれたのだから

少々パサパサでも真っ黒けでも我慢出来ました。

画像

しかし、「これはいかんわなぁ」と思うことが1つだけありましてね。

僕が何気なく厨房の方を見ていると、

奥さんが電子レンジに何だか白いものを入れました。

どうやらカレーのご飯をお皿によそう前にレンジでチンしていたようです。

いやしくも食堂がご飯をチンしちゃ、幾らなんでもイカンでしょう

画像

でもまあ、それも許してあげることにして、

レンジで芯まで不自然に熱くなったご飯にカレーを乗せると、

美味しい、美味しい、と思い聞かせながら食べました。

でも、やっぱりチンしたご飯もパサパサのとんかつもいまいちでしたぜ。

画像

☆☆★207



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
貼紙って、やってますから安心してくださいみたいのでしたよね、頚椎ならほんと〜〜安心してください、でしたね〜〜〜(笑)怖いですね、大変でしたこと☆しかしねえ…写真からも、とんかつはまるで鶏肉ですねー。お見舞いをこめていろいろ許してあげたいけど(笑)
こりす
2017/07/16 05:19
こりすさん、病人に鞭打つことも出来ないしねぇ。すべて許してあげました(笑)
そうそう、あの「安心して下さい」の貼り紙。原因はどうも手術にあったようです。
首と腰の違いだけで僕も同じような病を抱えているので他人ごとでもないんですよね(^-^;
このとんかつパサパサでしょう?(笑)でもこれも許してあげました

2017/07/16 05:33
刑事さんも何回も現場に足を運ぶとだんだん真実が見えてきたわけですね。(笑)
食べ物に関してはなんだか微妙ですね〜。カツは衣の色からして、揚げる時間が長すぎたような気がします。それに、電子レンジのご飯も、ウ〜ムム・・・
でも、事情が明らかになるにつれ、あんまり厳しくも言えないですね。
(あ、鶏の胸肉だって、料理の仕方で柔らかくジューシーに出来上がりますよ〜。
櫻弁当
2017/07/16 10:38
ご苦労様です。例のお店で作らせカツカレーというか、自分で合体カツカレーですね。(笑)こういうのは久しぶりです。電子レンジでご飯をチンは、さすがに見たことないですねぇ。本当にお客さんが来ないんでしょうねぇ。

このトンカツはいかんですねぇ。鶏のムネ肉みたいなトンカツってのも聞いたことないですね。(笑)このパサつきは冷凍ですかねぇ。カレーは普通っぽく見えますね。
ネタとしては面白かったですね。
けいつ〜
2017/07/16 13:27
櫻弁当さん、やはり捜査は足で稼がなきゃ(笑)
事情は薄っすら見えて来ましたが、やっぱりここはお客さんが来ないはずです
カツは揚げ時間よりも油の交換時期が(笑)
電子レンジでチンに至っては食堂の基本条件を満たしてないです(泣)
でもねぇ、そうなんですよ。あんまり求めるのは酷だという気さえ起こさせるところが凄いです。
鶏のムネ肉はむね肉というだけで却下です(笑)

2017/07/16 13:33
今回の事例も誠に残念で悲しい出来事
ですね。
一日の一食分を損した気分です。
とはいえ、お姉ちゃんのテニスの試合
の時のお弁当はカツサンドにしたので
すが、手抜きの揚げるだけカツでした
今度はしっかり豚ロースを選んでちゃ
んとしたカツを食べさせてあげようと
思います。
ミイコ
2017/07/16 15:18
けいつーさんの提案に応えて来ました(^^)v
カツカレー自体が久し振りだったのでグレードの低さが残念でしたが、まあ期待していた訳ではないので粛々とミッションを果たして来ました(笑)
しかしご飯のチンには驚きました(@_@)お昼時でこれだから余程お客が来ないんでしょうね。
とんかつもイカンかったです。
でも今回はボランティア気分で遊ばせてもらったので、まあ仕方がないかってところですね。

2017/07/16 17:36
ミイコさん、織り込み済みだったから驚きはしなかったけど、これじゃお客さんは続かないなと思いましたよ。
ミイコさんもお姉ちゃんのお弁当手を抜いたのですか?(笑)
今度は本気出して作ってあげて下さいね。

2017/07/16 17:39
気持ち玉、有り難うございました。
ぼちぼちやっていこうと思います。

安村みたいな貼り紙のお店ですね。
そうでしたか。
頚椎の手術を。
それでは仕事にも響きますね。
そうとわかるといよいよ食味を云々はしにくいですね。
トップの画像を一目見て、衣と肉の境目がわかりにくいなあと思ったのですが、それも許してあげましょう。
りう
2017/07/21 22:16
りうさん、頑張って下さい(^^)v
そうなんですよ。味に触れることは禁じ手のような気持になって慈愛に満ちた書き様になってしまいました(笑)
そうそう寛容は美徳です

2017/07/22 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
「丸久」でお手製カツカレー♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる