仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 室町で「松乃屋」のカツ丼に巡り合う♪

<<   作成日時 : 2017/07/13 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
同支社に行ったついでにボリュームがあって美味しいと評判の「松乃屋」に寄り道しました。このお店は学生さんに人気の食堂なので、カツ丼も大盛りを頼むと、なんとご飯が750gも

入っていて、全部で1kgもあるそうです(o_o;(o_o;

画像

僕は店内に入って行くと「どこでも空いている席に」という声に応えて

写真を撮るのに適した結構広い席を選んで座りました。

席に着いて店内を見渡すと、

1組の中年カップル以外は学生さんばかりです。

画像

右手に座った若い女性3人組はどうやらマレーシア辺りの人らしく

中国語と英語は使えるものの、店員さんとのやりとりに

梃子摺っているようでした。

彼女たちの言っている意味は聞こえて来たので分かるから

間に入ってあげようかなと思ったら、隣の席の男性が立ち上がって

彼女たちの要望を店員さんに伝えてあげました。

やっぱり最近の僕より中年の方が即応力に勝っているな

変なところで衰えを自覚してしまって一瞬テンションが下がりました。

しかし流石国際都市京都は街中の食堂でも健在のようで

頼もしい限りです

画像

さて、注文してから15分も経ったでしょうか?

じっくりと揚げたカリカリの大きなとんかつを卵で和えたカツ丼が

味噌汁と沢庵を従えて運ばれて来ました。
これは美味しそう 

本当に美味しいものは見た目で分かります

とんかつの厚みを知るために真ん中のとんかつを指で立てました。

そして期待を込めて食べてみると、衣は実にカリカリ、
お肉はプリップリでこれは美味しいわ

画像

学生相手という理由で抱いていた一抹の不安は霧のように晴れて

揚げたてのとんかつが美味しかったことはもちろん、

つゆだくとういほどつゆだくではないんだけれども

丼の底まで綴じ玉子が染み渡った250gのご飯も

思いの外美味しかったから、いつもなら残してしまうご飯なのに

1粒残さずきれいに食べてしまったのです

いやはや、こんなに美味しいとんかつを食べたのは久し振りです。
これで720円とは驚きでした

僭越ながら認定の合格印を差し上げます

大切に保管して下さい(笑)

画像

さて、お店のあちこちに横山やすしのイラストの入った

駐輪に対するお願いごとの貼り紙が貼ってありました。

自転車でやって来た同志社の学生がどこにでも自転車を置いて

その都度お店に苦情が入るんでしょうね。

それにしても、

今どきの学生にあの暴れん坊の横山やすしが通じるのでしょうか?(笑)

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
一キロ…しばし呆然としてしまいました(笑)学生にウケてるお店って、量が多くて味が濃いだけのコトもあるので要注意ですが、このお店は評判どおりでしたね!!それにしてもそのお値段、間違いじゃないかしら?(笑)お肉のカット面がすっごく美味しそう〜〜!美味しそうなとんかつって久しぶりじゃないですか??寿々屋さん以来はいい過ぎでしょうか…☆
こりす
2017/07/13 05:36
こりすさん、その昔CoCo壱番屋で800g5辛のとんかつ&イカリングを食べたことのある僕も、20年の歳月を経てその1kgの破天荒さにビビってしまい、慌てて普通サイズを注文したのです。
このお店のカツ丼美味しさはその値段の安さと共に永久に僕の記憶に残ることでしょう
寿々屋のとんかつも美味しかったけど、こちらのかつどんにはまた違った美味がありましたよ

2017/07/13 06:02
学生さん相手のお店というと、質より量というような先入観にとらわれそうですが。(笑)これはナイスなカツ丼ですね。そして量に関しても、ちゃんと大盛りが用意してあるし。
話は変わって、(笑)日本を旅行した人たちはたいてい日本に感心してベタ褒めに褒めます。ただし、一つだけ不思議がるのは、あんなに世界中から人が来るのに英語が通じにくいことです。英語教育はまだ文法とかコンポジションとか読んだり書いたりのほうがが多いのでしょうか。
櫻弁当
2017/07/13 08:12
櫻弁当さん、そういうイメージを持っていたのですが、今回は大当たりでした
日本人の英語下手はやっぱり教育にあったのでしょうね。
これは穿った見方が過ぎますが,単一民族を守ろうとする政府の陰謀が根底にあったのかも知れません。
今は幼稚園の頃から話し言葉での英語教育がなされているようだから、随分様子は変って来たんじゃないでしょうか?
昭和世代が死に絶えた頃には逆に日本語が死語になっているかも知れません(笑)

2017/07/13 10:04
ははは。合計1キロの大盛りカツ丼。ココイチの1200gカレーを想像しました。あんな感じでしょう。
このカツ丼のサイズがよくわからないですが、これもそれなりのボリュームですよね。蕎麦屋のカツ丼、おいしいですね。丼からはみでたトンカツがいいです。

隣の席の男性・・・私のような人ですね。私がその場にいたら、間違いなく中国語で間に入って友達になってます。(笑)やっさんのイラスト・・・・いいですねぇ。怒るでぇしまいに。(笑)
けいつ〜
2017/07/14 04:42
けいつーさん、その昔CoCo壱で800gとんかつイカリングトッピングの5辛を食べたことを思い出しました(笑)
このカツ丼もご飯が250gで、納得のゆくボリュームがありましたよ。
でっかくて分厚くて揚げたてそのもののとんかつは美味しいですよね♪こちらのは3拍子揃っていました。
そうそう、けいつーさんなら即対応ですね。
その点僕なんか最近悲しいことに身体が動きません(泣)
やっさん、上手く書けていて笑ってしまいました

2017/07/14 07:53
> 本当に美味しいものは見た目で分かります
至言です。
自分も最近は、視力衰えたりとはいえ、自分の目を信じてお店探しをしています。
ネット画像を頼りに。
通訳を買って出たのは大学の先生ですかね。
学生街のようですから。
横山やすし師匠の没年は1996年。
今年の大学4年生の生年は1995年。
ほぼスレ違いですねえ。
りう
2017/07/17 21:48
りうさん、これは確かなことですよね。
昔はお店の外観を見ただけで美味しいと分かるほど食べ込んだものですが、今はそれは外れることが多くなりました(笑)
通訳を買って出たのは僕も大学の先生かな?と一瞬思いましたが、ラフなシャツ姿で細君らしき人と一緒だったので、もしかしたら違うのかな?と考え直したんですよ。
横山やすし、やっぱり微妙でしたね

2017/07/18 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
室町で「松乃屋」のカツ丼に巡り合う♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる