仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS また行ってしまった「中之光庵」♪

<<   作成日時 : 2017/07/11 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
高島屋に行った帰り道、久し振りに美味しいラーメンが食べたくなったので、やっぱり京都で一番美味しいラーメンは「猪一」だと思っている僕は、「今日は幾ら行列が長くても

必ず食べて帰るぞ!」、と

強い決意を持って近くのコインに車を止めました。

しかし蒸し暑い寺町通りを南に向かって下って行くと

「猪一」のお店の前には予想通りの行列が出来ていました。

画像

さて、強い決意でやって来たはずの僕でしたが、

この観光客と外人さんの行列を見た途端に

初志を貫く気は失せ果ててしまったので

証拠写真を撮っただけで、くるりと向きを変えたのです。

こうなればもうすっかりその存在を忘れていた

「中之光庵」に行かなければ仕方がありません。

画像

そんなことで店内に入って行くと、

他のお客さんの対応に追われていた女店員さんに

「ここに座るよ」と声を掛けて、適当なテーブル席に座りました。

ここは蕎麦ダイニングに分類されるお蕎麦屋さんのようで、

天井や壁の意匠はバーの雰囲気を感じさせる洋風です。

画像

しかし、ガラスの外の和風の庭には灯籠なんかがあったりして

和洋をうまくあしらっている感がありました。

画像

また、入口の左手には長いカウンターバーが続いていて

壁に沿った棚には洋酒が並んでいました。

こちらは昼よりも、夜来るべきお店なのでしょうね。

画像

さて、注文はお昼の部のお品書きの中から厚切りの鴨ローストと

せいろを注文しました。

女店員さんに「せいろ」は二八なの?」と尋ねてみると

「二八も十割も両方ある」ということだったので

それなら十割でとお願いしました。

厚切りの鴨はそんなに上ものではなかったけれど

脂身の付き具合や焼き方が上手なこともあって

値段以上に美味しく感じることが出来ました。

画像

さりながら、蕎麦つゆは味醂を効かせた随分な甘口でした。

僕は最近こういう関西風の甘口も良いんじゃないかと思っているので

太めに切られたもっちり感の強い十割をザブンと浸けて食べました。

結構食感が良くて美味しかったです。

画像

何となく蕎麦粉は常陸かな?と思ったので

女店員さんに産地を聞いてみると、常陸や福井などのブレンドだそう。

「なんだそうだったのか?」と自信を失くしていたところへ

彼女が戻って来て

「厨房で確認したら十割は常陸のそば粉だけだそうです」と訂正したので

つい「やっぱり当たっていたな」と顔に出して喜ぶと、

画像

女店員さんが「もしかしてお蕎麦屋さんですか?」と僕に尋ねました。

そんなことを言われたのは生まれて初めてだったので、

「いや、うどん屋なんだけど、実はうどんよりお蕎麦の方が好きなんだ」と
ウソをついてしまいました

前回は鶏せいろのムネ肉が美味しくなくて「今いちだな」と思ったこのお店。

今回は鴨もせいろも気に入りました

今度は誰かを誘って夜の部にやって来たいものです。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
んまあ〜〜〜美味しそうな炙り具合じゃありませんか!!!こんな暑い中、行列に並ばず正解でした♪ほんと強いココロもくじける暑さです(涙)それでもこの鴨はめちゃ美味しそうです〜〜♪そしてやはり蕎麦です♪それにしても、ずいぶん浮気されてる仰天食べ歩きですが、舌の方は全然衰えてませんね!!というかむしろさすが!!ほんと、お蕎麦屋さんですか?って感じです(笑)でもどこのお店の人も、素人じゃないな!と思ってますよね(笑)
こりす
2017/07/11 05:27
こりすさん、猪一は惜しかったけど、判断は正しかったような
1300円というかなり安い厚切りなのに、この鴨肉のローストは上出来の味でしたよ♪お蕎麦も美味しかったから言うことなしです。
いやいや、そんなこと言われると照れてしまいますが、若い女の子を久し振りにだましました(笑)
最近風体がそうだからなのか、食べ物屋さんとよく間違われるんですよ

2017/07/11 06:05
お蕎麦を食べて産地まで分かるとは、お蕎麦ソムリエと言ってもいいほどですね。(@_@。
でも、「お蕎麦屋さんですか?」に「いや、うどん屋なんだけど」って、面白過ぎです。
素材の良さはもちろん大事ですが、普通の素材が料理の腕で美味しくなるのということもありますね。こちらのお店はそういう感じですか。
櫻弁当
2017/07/11 07:01
櫻弁当さん、確かに面白すぎるウソでした(笑)
今度行った時はうどん屋が来たと思われてしまうんでしょうね。
まあたまたま当たっただけだと思いますが、当たると結構気分はいいです
前回は鶏せいろの鶏の唐揚げがダメだったので、こちらの料理の腕やセンスをまだ鵜呑みには出来ないのですが、一度夜のメニューで確認しなければと思っているんですよ。
よろしければご一緒に如何ですか?

2017/07/11 07:43
これはお店の佇まいからして、なかなか魅力的ではありませんか。
こういうお店を見ると、料理はともかく、デート(の二次会w)に使えるなあとか思ってしまいます。
鴨は厚切りというだけでうれしくなります。
ちょっとベーコンぽくも見えますけど。
そばはきれいに挽いたものですね。
星が入っていないところが上品です。
お蕎麦屋さんですか?とは面白いですね。
「うどん屋です」と返すのはさらに面白いです。
先だって、眼科の待合室で座っていたら、向かいの年配男性に、「格闘技をやってらっしゃる方ですか?」と訊かて、返事に窮しました。
という話はもう書きましたっけ?
りう
2017/07/16 21:51
りうさん、なかなかよいお店でしょう?
でもデートは奥さんと揉めない程度にしておいて下さいよ
厚切りはこれで1300円ですからお蕎麦屋さんとしては随分安いですが、とても美味しかったですよ。
うどん屋ですはなかなかのジョークでしょう?
格闘技の件は初めて聞きました。
僕も初めてお会いした時そう思いましたよ(笑)
次回からうどん屋に成りすまさなければなりません(笑)

2017/07/17 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
また行ってしまった「中之光庵」♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる