仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「王将」の皿うどん♪

<<   作成日時 : 2017/06/10 00:00   >>

面白い ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
その昔、末娘がまだ幼稚園に通っている頃には、時々家族で「王将」に餃子を食べに行きました。当時の僕の感覚では「王将」は餃子をたらふく食べに行く店だったので、

ある日みんなで「王将」に行った時、細君と幼い子供3人なのに

餃子を10人前も注文しました。

すると末娘が細君に「餃子じゃなく天津飯が食べたい」と言ったそうです。

画像

その末娘のささやかな望みを細君から聞いた僕は

「餃子の王将で美味しいのは餃子だけなのだから餃子を食べなさい。

それ以外のものが食べたいのなら、

ちゃんとした中華料理屋に連れて行ってあげるから」と

真実ではあるけれど大人げのないことを言って

末娘を泣かせてしまったことがありました(笑)

画像

ある時グッちゃんや秦坊と「王将」で餃子を食べる機会があったので

「僕は娘を泣かせても決して節を曲げなかった」という話を披露したところ

彼らは我家の秘話に痛く感動してくれたらしく、

あれから25年経った今でも「王将」に行った時は

餃子とビールしか注文しないそうです

画像

そんな35年も前に思いつきで決めた「王将」に対する我家の家訓を

律儀に守ってくれている人がいるというのに

無性に皿うどんが食べたくなった梅雨の晴れ間のお昼時、

「王将」に行った僕は皿うどんを注文してしまいました(^-^;

注文してから「そんな家訓があったな」ということを思い出した僕は

これはマズいんじゃないかい?と反省して

慌てて餃子も1人前追加したのです。

この天津飯で泣いた話は、お正月などに娘たちが集った時に

いまだによく出る我家の逸話です(笑)

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、そういうことってあるかも(笑)そして自分の言った事より、人が言った事の方が、感銘を受けてちゃんとしてたりするんですよね(笑)王将に皿うどんとか天津飯があるって知らなかったけど、これからは王将では餃子にします
こりす
2017/06/10 05:32
こりすさん、僕は現役時代社員に対する影響力が強過ぎるからという理由で悋気なオーナーから警戒視されていました(笑)
僕は最近まで王将の他の料理は材料の野菜をちゃんと洗ってないから食べちゃいけないと思っていたのですが、その後王将の衛生管理もずいぶんよくなったようです

2017/06/10 06:23
幼稚園児のお嬢ちゃんが「天津飯が食べたい」、って、さすが達さんの娘さんだわと、記事の主題とずれたところで感心してしまいました。(笑)
またそれを本気でダメと仰る達さんのこだわりにも、さすがというかなんというか・・・仰天食べ歩きは一日にして成らずという感じですね。
で、王将の皿うどんはいかがでしたか。
櫻弁当
2017/06/10 09:28
櫻弁当さん、子供も子供なら父親も父親です(笑)
でもお陰さまで子供たちはそれぞれにこだわりが分かる大人に成長しました
王将の皿うどん、この野菜洗っているのかな?という偏見を捨てれば案外美味しかったです♪

2017/06/10 09:34
王将でおいしいのは餃子だけだから・・・・(笑)まぁねぇ・・・・安くてボリュームのあるお店ですから、ちゃんとした中華料理の店で食べた方がいいでしょうねぇ。私は庶民の店の天津飯でも全然いいですけどね。(笑)

皿うどん・・・パリッと揚がった麵が、あんかけでふにゃっっとなったところが好きです。
けいつ〜
2017/06/11 06:32
けいつーさん、昔の王将ではそれが真実だったのですよ。良く焼いてあれば殺菌効果もありますから(笑)
皿うどんは本場長崎の粘度の強い餡ではなく、老人の精子のようにサラサラでした。
あの餡を吸ってふにゃっとなったところは美味しいですね。

2017/06/11 09:17
老人の精子を見たことがありませぬ・・・・(笑)自分が老人になるしかないです。
けいつ〜
2017/06/11 16:39
けいつーさん、お店の女の子から聞いたことはありませんか?(笑)
211.135.170.114

2017/06/11 22:50
ないですよ。(笑)
けいつ〜
2017/06/12 12:22
やっぱし(笑)

2017/06/12 23:38
櫻弁当さんと同じです。
天津丼とは恐れ入りました。
イギリスでは「銀のスプーンをくわえて生まれてきた」という言い回しがありますが、それを思い出しました。
こっちにも大阪王将は少ないながら、出店があるので、一度入ってみようかなと思ったり、思わなかったり。(笑)
りう
2017/06/18 00:36
りうさん、銀のスプーンをくわえてというのは極端に言えば皇太子が天皇家に生まれて来たことを指すのでは?
天津丼では恐れ多いです(笑)
大阪王将は勢力を拡大中のようですね。僕は入るほどのことはないと思いますよ

2017/06/18 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
「王将」の皿うどん♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる