仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 新居浜 濃厚魚介 らぅ麺「純」の冷やしらぅ麺♪

<<   作成日時 : 2017/06/08 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
タクシーの運転手さんに「駅までですか?」と聞かれた僕は、「ちょっと待ってね」と答えた後、「新居浜までは何分くらいかかるの?」と尋ねました。すると運転手さんが

「場所によるけど30分くらいかな」と仰るので、

「気になっているお店があるので新居浜に行ってくれる?」とお願いして、

お店の住所を告げました。

「イタリア料理を食べた後、新居浜まで4000円かけてラーメンですか?」と

運転手さんは驚いた様子だったので、

「改めて出直すよりは安いからね」と、僕はまるでお大尽のように答えました。

画像

そんなことでやって来た濃厚魚介らぅ麺の「純」は

四国の美味しいラーメン屋さん20選の上位にランクされる

人気のラーメン店なのだそうです。

タクシーがお店の前に横付けされると、僕は外観の写真を慎重に撮ってから

玄関のドアを開けました。

時間が時間だけにお客は4〜5人で、皆さん濃厚魚介のつけ麺か

ラーメンを食べておられるように見受けました。

僕はカウンター席の真ん中が空いていたのを幸いに、そこに座ると

取り敢えず写真入りで綴られたメニュー帖を最期までじっくり見た上で

目の前で辛抱強く注文を待っていた奥さん(違うかも知れない)に

タクシーに乗る前から決めていた数量限定の「冷やしらぅ麺」を所望したのです。

画像

折角だから温かい濃厚魚介らぅ麺も食べてみたいと思いましたが

あれだけ食べた後だけに、それは幾らなんでも無理というものでしょう

さて、暫く待って供された冷やしらぅ麺は、やっぱりスープが気になりました。

青森の極にぼで鍛え尽くした僕にはちょっと薄口だったけれど

とんこつと煮干し出汁のブレンドなのでしょうか?

上品な味と濃い味付けの支那竹が印象的な冷やしラーメンでした。

このお店が人気なのはよく分かります

画像

そんなことで、予定通り伊予西条発14時25分の特急に乗りたかった僕は

お店の前から近鉄タクシーを無線で呼んで新居浜駅へと急ぎました。

ぎりぎり5分前に駅に着いて、みどりの窓口に行ってみると

滑り込みセーフで「しおかぜ20号」に間に合ったので、

お土産も何も買ういとまもなく電車に乗り込んで、

宇多津駅に着くまでぐっすりと寝込んでしまったのです。

僅か11時間の小旅でしたが、3軒の異なる美味を味わうことが出来ました。

長州には「食べること以外、何が目的で旅に出る?」という諺があるそうですが

将にそんな感じの小旅でしたよ。

                                 完

画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ?長州にそんな諺があるのですか??それは現代の長州人からは聞いたことないですな。昔の長州人はグルメだったのかな(笑)冷やしらぅ麺って…冷やし汁みたいな??って冷やし汁って存在も、山口に来て知ったんでまだ未食なんですけど〜〜熱い麺に冷たいスープ…とか…湯気がたってれば、見た目普通ですよね〜面白〜〜い!これは一見の価値ありですよね!食べに行く旅、最高ですよーー。
こりす
2017/06/08 05:28
諺、(笑)その通りです。けど、その通りやったら後で怖いことになる場合もあります。(笑)
でも、話題のラーメン屋さんに立ち寄ることができてよかったですね。
新居浜は岡山寄りなので時間を稼ぐことができるとはいえ、分刻みの旅程でしたね。
櫻弁当
2017/06/08 06:58
え〜〜〜!あの後に純さんに行かれたのですか!
降参です(笑)
かず
2017/06/08 07:04
こりすさん、どうやら矢田の方角では当り前の諺のようです(笑)
冷しラーメン。誤解を恐れずに言うとうどんのぶっかけみたいなものですよ。だから麺も冷やしてあります。
そういえばあまり見掛けないラーメンですね。
そう、食べに行く旅最高です

2017/06/08 08:15
櫻弁当さん、そうです、諺にも限度があるということなのでしょう(笑)
気になっていたラーメン屋さんだったので思い切って行ってみました美味しかったですよ。
特急は1時間に1本なので最初に予定していた特急に乗れたのは幸運でした。
因みに特急で西条・新居浜間は7分くらいなんですよ。

2017/06/08 08:19
かずさん、本能のおもむくままに行ってしまいました(笑)
でも、わざわざ行った甲斐はありましたよ。

2017/06/08 08:21
所用時間は11時間だったかもしれませんが凄く中身が濃いですからこれは決して小旅ではないと思います。
スリムに見えるバッグの中に如何に有意義な中身を多く詰め込めるかの問題ではないでしょうか。
さすが旅慣れたお方の為せる業かと感心しました。
長州の21世紀の諺、なるほど!です(笑)
テンプル
2017/06/09 16:09
誤 → 所用
正 → 所要
の誤りでした
テンプル
2017/06/09 16:12
新居浜ラーメンというご当地ラーメンなのでしょうか?
冷やしとは山形みたいですね。
冷たいと味を薄く感じるでしょうから、温かいのを召し上がったら、印象が違ったかもしれませんね。
11時間で3軒。
満足の高い遠征になりましたね。
りう
2017/06/15 00:22
テンプルさん、コメントに気づかないで失礼しました(^-^;
中身は食べることばっかりだったのでお恥ずかしい限りです。
荷物が小さいのも腰が痛いから(^-^;
でも久し振りに出た小旅はよい気分転換になりましたよ

2017/06/15 10:21
テンプルさん、
所用はわざとじゃなかったのですね(^_-)-☆

2017/06/15 10:22
りうさん、ご当地という訳ではないようですよ。
確かに冷やしと言えば即山形が思い浮かびますね
そうなんですよ。折角なら温かいのを食べればよかったと後悔しました。2度と行くことのないお店ですからね。
こと食べることに関しては密度の濃い小旅となりました

2017/06/15 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
新居浜 濃厚魚介 らぅ麺「純」の冷やしらぅ麺♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる