仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 作ってしまった“ベーコンバター”かま玉♪

<<   作成日時 : 2017/06/03 00:00   >>

面白い ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
とあるお方のブログで拝見した所沢市は「柿屋」のベーコンバターかま玉の記事。何故かベーコンバターの味については触れてはおられなかったものの、何となく想像できる

味のような気がしたので、これなら僕も作れるかもと思って

夜遅い時間に厨房に入ると、フライパンでベーコンを炒め

画像

分厚く切ったバターを途中で溶けないように保冷材で包んで車に乗ると

家の近くの特に名を秘す閉店間際のうどんチェーン店に行って

350円のかま玉を1つ頼んで支払いを済ませ、

青ねぎを適量乗せて、お店の隅っこの座敷席に座りました。

画像

ここなら誰にも見られる心配はありません

僕はバッグの中からおもむろにベーコンを取り出すとかま玉の上に乗せ

保冷剤を外したバターを添えました。

そして備え付けのかま揚げ専用うどんつゆをぶっかけたのです。

しかしこれでホッとしたのも束の間のこと。

思いもかけないことに、僕の後ろのドアを通ってトイレに向かう店長が

僕の出来上がったばかりの力作をチラリと覗いて行きました

画像

これはマズいんじゃないかい?と慌てた僕は

とにかく証拠隠滅を図らなくっちゃと考えてのことなのかどうなのか...

バターをうどんの中に潜らせると、ベーコンだけを闇雲に掻き込みました

画像

そんなことで折角のベーコンバターを味わう暇もなかりけりではありましたが、

練り込んで溶けたバターのお陰でうどんがまったりと美味しくなって

これはアリだなと納得できる特製かま玉となったのです

しかしながら、よい子は絶対真似をしてはいけませんよ(^_-)-☆

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
かま玉…というのは釜揚げうどんひとたま…の略?(笑)これはうどんをごはんと思えばアリかな?と思います…普通にメニューにできそうですね〜♪味付けはバターだけ?しょうゆもひとたらししたいと思うのは、北海道人的は発想でしょうか(笑)
こりす
2017/06/03 05:20
FBで見たときは冗談かと思いましたが、本当にやってたんですね。(笑)わざわざ家でベーコン炒めてタッパーに入れて、バターを保冷剤にのせてまでの手間をかけるほどの、こだわりにただただ感心します。
釜玉バターは高松では一般化してますので・・・パスタみたいな感じですよね。ベーコンもありだと思います。
○亀製麺でも出せばいいですよね。出るかも。
けいつ〜
2017/06/03 06:50
こりすさん、かま玉は釜揚げうどんに卵を1つ乗せたものなのですよ。これをうどんとかき混ぜて専用の釜揚げうどん用うどんつゆを掛けて食べるのです。
専用のうどんつゆの説明が抜けていたので書き加えておきました(^-^;
このメニューは結構いけますよ。1度さぬきうどんでチャレンジしてみて下さい(^^)v

2017/06/03 08:39
けいつーさん、やる時はやる男です(笑)
これは面白いと思ったら手間暇かけてもやってしまうところが悪い癖でしてね(^-^;
これはうどんの味が良い方に変ってとても美味しかったです。そうイタリアン的な濃厚な味ですね。
ベーコンも分厚いのをタップリ入れると食味が増しましたよ。
○亀製麺にこの記事がバレると不味いです(^-^;

2017/06/03 08:45
カルボナーラうどんバージョンという感じですね。おいしそうです。
でも、炒めベーコンとバターを持参でお店で食べるというところが、何と言うか仰天食べ歩き躍如ですね。
〇亀製麺さんはこれをメニューに取り上げて達さんに感謝するべきだと思います。
櫻弁当
2017/06/03 12:17
櫻弁当さん、まあそう言ったところでしょう
こういうことはお店としても迷惑なのでしょうが、何しろ子供の頃から人の嫌がることをするのが好きなので、つい出来心でやってしまいました(^-^;
〇亀製麺さんは今のところゲテモノ路線には手を染めていないので、望み薄かも知れませんね。

2017/06/03 13:43
ええ〜!
ビックリです。
ご自宅でのお話かと思ったら、丸亀でしたか。
本家のベーコンバターはベーコンやバターの旨味より、ブラックペッパーのスパイシーさが前面に出ていて、バランスがイマイチな気がしました。
たぶん、ベーコンとバターの量が少なかったんじゃないかと思います。
達さんのお手製はトッピングがたっぷりですから、きっと本家よりも美味しかったことでしょう。
でもせっかくのオリジナルが店長の出現でじっくりと味わえなかったのは残念ですねえ。
りう
2017/06/07 23:01
りうさん、実はこういうことでした(笑)
僕の場合ブラックペッパーは持参忘れで使わなかったので、バター風味がうどんに絡んでちょうど良い加減に仕上がっていました。
多めの青ねぎも良い仕事をしていましたよ
店長の思わぬ出現は唯一の誤算でした(笑)

2017/06/07 23:55
ご無沙汰しっぱなしですみません。
なのに、なのに、お忘れにならずにお越しいただき本当にありがとうございました

で、ベーコンを炒められてご自宅でお召し上がりだとばかり思って拝見していたら、なんと!特に名を秘されたお店にお持ちになってのお召し上がりだったとは!
久々に伺った早々度肝を抜かれてしまいました!
ベーコンとおうどんも想像もしませんでしたがバターは更に想像できませんでした。
一見、しつこいというか脂っぽいんじゃないだろうかと想像したのですけど、おうどんがまったりと美味しくなったなんて♪
やはり余計な先入観は何の役にも立たないということを学習しました(笑)
店長さんにとっては今後の新メニューのヒントや参考になってるかもしれません
それにしても達さんのフットワークの良さに毎回脱帽しっぱなしです。
テンプル
2017/06/09 14:40
テンプルさん、ブログを再開されたことを知って喜んでいたところです
面白いことを考えたでしょう?(笑)
実際に持ち込んでみると、結構スリルがありました。
バターはね、カルボナーラのような味になってとても美味しかったです。
腰が痛いといいながら、こういう時だけフットワークがよくなるから不思議です

2017/06/10 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
作ってしまった“ベーコンバター”かま玉♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる