仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅干を漬けました♪

<<   作成日時 : 2017/06/28 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
最近は有り余る余暇を有効利用する意図を以て、これまで歯牙にも掛けなかったいろんなものに挑戦しています。今回はかつて勤めた会社で海外事業部の課長職だった京大農学部出身の加島君が

FBにUPしていた梅干づくりの写真を見て、

これなら僕にも作れるかも?と思って早速スーパーで買って来た

梅干し作りに挑戦したのです

こんな僕を誰が予測し得たでしょうか?

さて、この京大出身の加島君は

新しい社長に穂積君が就任した5年前のこと、

新社長の経営方針が気に喰わないと言って

社長室に直談判に行ったほどの猛者なのですが、

その穂積君から「僕は京都産業大学出で、君は京大出かも知れないけど

今は僕が社長だ!」と、政策論じゃなく立場論で怒鳴られて

速やかに傍系会社に左遷されてしまった過去を持つ男なのです(笑)

穂積君が幾らアホでも、課長が社長に逆らっては勝てません

でも、加島はいい奴なので、今も大切な僕の友人なのです

画像

さて、話があらぬ方向に逸れました。

買って来た南高梅は2日間天日干しにした後、

相当量の塩と一緒に瓶詰めにしました。

このまま冷暗所で1ヶ月ほど寝かせてから塩抜きをするそうです。

取り敢えず調理台の下の棚に仕舞い込みましたが

1ヶ月は僕にとっては長丁場です。 

このまま忘れてしまわないことをみんなで祈らなければなりません。

因みに、一緒に梅紫蘇の液も買って来ましたが、

これをどう使えばよいのかは、今のところ分かりません。

そのうちうどんも踏みまっせ(^^)v

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
えっっっ今度は梅干最近の達さんには驚かされるばかりですね☆パンつくりはまあいつかもしやと思ってましたが、梅干とは〜〜☆ワタシも作りますが、数年ごとなので毎回初心者みたいもんです☆先に天日干しとはいろんなやり方があるんですね〜。あの紫蘇酢は紫蘇を処理したものですかね〜1ヶ月たったら今度はこれを入れて、最後が土用干しですね。最近のワタシは紫蘇を入れるのが面倒で、白梅でやめてもう干します。それでもちゃんと赤くなるんですよ!ちゃんと美味しいし♪グータラ主婦向きですが(笑)楽しみですね♪
こりす
2017/06/28 05:17
きれいな梅の実ですね〜。こういうので手作りしたらさぞや美味しい梅干しが出来上がることでしょう。
しかしまぁ、しそ梅酢とか最近はいろいろ便利なものがあるのですね〜。
うどん踏んだら、またUPしとくんなはれ。
櫻弁当
2017/06/28 05:44
こりすさん、自分でも驚いています(笑)
しかし、定年後の過ごし方としては悪いものではありません
こりすさんはお味噌とかも自分で作っているんですよね。
紫蘇の液を入れるのは梅干しの塩抜きをした後なのですね?
では折角買ったので紫蘇液を使って作ってみましょう。
手抜きはいかんと思いますが、グーダラは専業主婦の特権ですよ♪

2017/06/28 07:09
櫻弁当さん、綺麗な色をした梅でしょう?
また梅を買って来て、今度は梅酒を密造中です♪
僕の場合美味しいのが出来るかどうかは恐らく運次第ですが楽しみです(笑)
梅紫蘇酢なんかは最近のグーダラ主婦向けの便利アイテムなのでしょう(笑)
うどん、作り方を見ていると何だか面倒そうですが、頑張りまっせ(^^)v

2017/06/28 07:14
ほんと!このような達さんを誰が予測し得たでしょうか?
綺麗な梅と思ったらやはり南高梅でしたか。
私は梅ジュースは毎年作りますが梅干しは姉が毎年作っているのを貰うばかりで未体験です。
あ、私はこの紫蘇梅酢で生姜を漬けています。
よく何かに添えられている紅生姜よりも紫蘇梅酢で漬けた濃い紫蘇色の生姜の方が好きなので。というか実家の母が漬けていたので子どもの頃から食べ慣れていますので。
加島さん...自信を貫かれる一本気で真っすぐな素敵なお方なのにお尻が少々青かったのが残念ですね。青りんごならそれでもいいのでしょうがサラリーマンですものね。(加島さん、ごめんなさい
テンプル
2017/06/28 13:16
テンプルさん、僕自身人は変れるということを実感しています(笑)
テンプルさんは梅ジュースですか?やっぱり使うなら南高梅ですよね。
以前は田辺や白浜に行ったらよく買ったものですが、まさか自分で作る日が来ようとは...
紫蘇で生姜、よく分かりますよ。美味しいですよねぇ
でもテンプルさんは身内の方が作って下さるから幸せです♪
僕なんか全部自分で作らなきゃならないから大変です。今日も梅酒を作ろうとして焼酎をだいぶ零してしまいました
加島君は残業もない部署に左遷されて返って人間らしい生活が出来るようになったと喜んでいるようですよ(笑)

2017/06/28 14:20
こんにちは〜
今回の記事が梅干しについてだったので
思わずコメントさせていただきました
達さんはすごい!お料理も上手ですし
今度は梅干しですか〜
私は昨日やっと梅仕事おわりました。
コメントのこりすさんの文にもありましたが
先に天日干しというのもあるんですねぇ。
赤紫蘇をプラスするとより保存がきくとききます。
美味しい梅干し楽しみですね
デナーダ
2017/06/29 10:52
やあ、デナーダさん(^^)v
ついに梅干しまでつけ始めました(^-^;
デナーダさんちの梅仕事はもしかしたら梅干しと梅酒ですか?
僕も両方作りましたよ。
先に天日干し。僕の見つけたレシピにそう書いてあったのでそうしたのですが、僕は全然知りません(笑)
赤紫蘇はそうなのですね。では使ってみますね♪
そうそう、出来上がりが若干不安です

2017/06/29 11:13
60?・・・の手習い

拍手喝采 ☆三つ〜
なつこ
2017/06/30 07:50
ヒェ〜!! 無謀なことを・・

でもけっこう上手くいくかも・・

等々考えたものの
梅酢をいったいどうなさるものやら(@_@;
せっかく自宅で漬けられるならば、せめてシソの葉で
純子
2017/06/30 09:52
なっちゃん、僕ももう70だよ(笑)

ありがとうね(^^)v

2017/07/01 00:39
純子さま、僕の人生無謀なことだらけ(笑)
まあ何とかなるでしょう!
梅酢は梅の塩抜きをしてから使うつもり。
紫蘇の葉も入っているので大丈夫だと思いますよ

2017/07/01 00:44
良い梅ですね。
梅は素人ですが、何となくわかります。
がんばって結果を出してください。
子供頃大嫌いだった梅干が今は好きになりました。
昨年から出勤の日はITのおにぎり弁当を持参しているのですが、梅干のおにぎりは一番最後にとっておいて、大事に食べています。(笑)
自分で梅干を漬けることまでは考えてませんが、梅酒はちょっとやってみたいです。
りう
2017/07/04 23:48
りうさん、僕も長らく素人でしたが、歳を取って来るとこういう分野は嫌でも玄人化してくるようですよ。
今年は梅干し、梅酒の他に新ショウガまで漬け込んでしまいました(笑)
梅干しは今月末に塩抜きです。梅酒は飲めるようになるのは年末かな?
こういうこういうことが待ち遠しくて楽しみになるようじゃお終いですが(笑)
確かに子供の頃は梅干しのどこが美味しいのかと思っていましたが、今は冷蔵庫にあると便利ですよね。
りうさんは愛妻おにぎりを持って通勤ですか?
僕も時々前の晩にご飯を炊いて翌朝の朝食用のおにぎりを作っておくんですよ

2017/07/05 06:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅干を漬けました♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる