仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 大和大路 「金九右衛門」の紅しじみ♪

<<   作成日時 : 2017/05/10 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
白昼大和大路を歩いている時、「金九右衛門」祇園店の前を通りました。このラーメン屋さんは祇園では無理だと思ったオーガニックラーメンが短期間で撤収した後に

居抜きで開店した大阪の有名店の支店でして、

以前一度様子見に入ってあっさりラーメンを食べたことがありました。

この日は特におなかが空いていたという訳ではなかったのですが、

ちょっと覗いてみようという軽い気持ちでビルの中に入ってしまいました。

画像

こちらは洒落た居酒屋のような幅広の長い1本カウンターだけのお店でして、

大和大路側の席は採光も良いんだけど、

お店の入口に近い席は薄暗くて写真写りが良くないのです。

僕は靴を脱いで店内に入って行くと、道路に面した明るい席に向いました。

すると、なんということでしょう

店長が僕のことを覚えていたようで、「まいど!」と言って自分の前の席に

座るようにと手招きしてくれました。

僕はそれを無視して奥に向かうほど気が強くはないので、

仕方なく店長の前に座って、「この間はあっさり系を食べたから」とか言いながら

メニューの中から紅醤油ベースにしじみのエキスが入っているという

紅蜆ラーメンを選びました。

そして紅蜆ラーメンにニンニクは合わんだろうなと思いながらも

瓶に入ったニンニクの粒を潰して用意万端整えたのです

画像

麺はなかなかレベルが高かったけど、

それよりなにより入口に近い席は採光が悪いものだから、

折角の写真のコントラストがイマイチです

画像

そんなことだったので結構テンションが下がってしまって

紅蜆スープの良さは分からず終いのうちに

折角の蜆のエキスだから残しちゃいけないと思ったのだかどうなんだか

気がつけばスープは完飲していました。

無意識とは恐ろしいものです

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜写真はよくとれてますよ〜〜おいしそうだもの!麺も、もちもちしてるんだろうなって雰囲気だし♪さすがです♪ん〜〜むとか思ってるうちに完飲しちゃうなんて、やっぱ本州の丼は小さいんだなとかやけどするほど熱くないんだろうな、とか、あまり思わなくなってきたので、私もだいぶ山口人になってきました(笑)さておき、写真を撮らないとしても、食べるところの明るさや色ってけっこう大事ですよね〜まあお店の雰囲気もあるんでしょう♪
こりす
2017/05/10 05:17
・・・Σ( ̄曲 ̄lll)無意識なんて見え透いた嘘やん。ラーメンのスープは塩分も高いし、お身体のこと心配して完飲はお止めくださいって、なんべん言うても無視るなら、もう知らーん。
うき
2017/05/10 08:29
こりすさん、ありがとう!
でも思った色が出ていなかったから、やっぱり後悔が残りました。
麺は流石大阪の人気店だけあって美味しそうでしょう?
でもスープが温いのは仰る通りです。最後まで熱いと嬉しいのですが。
特に丼が小さいからという訳でなないのですが、やっぱいシジミのエキスは捨てがたくって(笑)
こりすさんも山口が長くなって本州人化して来たのでしょうね。
そういえばジェームスはすっかり北海道人になってしまいました
そうそう、照明や採光は大事です。最近は間接照明が多いので苦労することが多くなりました。

2017/05/10 08:50
うきさん、お釈迦様でも気がつくめいと思っていたこんな巧妙な嘘を見抜くとはさすがです
実はうきさんが親身になって身体に悪いからと行って下さるのが嬉しくて、また言って貰おうと思ってつい飲んでしまうのです
僕はどうすればよいのでしょうか?

2017/05/10 08:55
「まいど!」と言われて手招きされて、ス〜とあっちの方には、そりゃぁ、なかなか行けませんね。(笑)
塩は、体に必要なもので毒ではありません。塩のナトリウムは体の中の水分の量を調整したり、神経のシグナルを伝えたり、筋肉の弛緩や収縮を起こしたりしています。だから、ナトリウムが全くなかったら心臓は止まります。(笑)
でもなんでも、過ぎたるは及ばざるごとしで、過剰はいけません。無害なはずの水だって1時間に2リットル以上の割合で飲み続けると水中毒を起こして死にます。
健康に問題がなければ、体は少々(あくまでも少々)過剰の塩は処理することができます。って、こんなこと言うより、塩は体に悪いからお止しあそばせ、と親身に言うほうがよかったかしらん?
櫻弁当
2017/05/10 10:48
櫻弁当さん、その辺りがA型の辛いところです(笑)
そうそう、塩はムチャクチャに取りさえしなけもともと身体に必要なものですからね。
ラーメンの場合は塩分よりも脂肪分が問題なのでしょう。
でもね、好きなものを食べてここまで生きて来たのだから、これからも好きなものを食べて、最後はそれが原因で病気になって死んで行きたいです
でも、痛い病気だけは出来たら勘弁してほしいです

2017/05/10 11:28
素人目にはとても京都らしいラーメン屋さんのように見えますが、どうなんでしょう?
採光が気になるのは痛いほどよくわかります。
食事の成否を左右する大きな要素と言っても過言ではないですね。(笑)
それにしても、うきさんは鋭いですね。
切れ味が。
りう
2017/05/20 23:20
りうさん、そうかも知れませんね。紅しじみなんてスープ普通は考えつきませんものね。
採光は最近の飲食店舗では食べものブロガーにとっては死活問題です(笑)
うきさんの感性は僕のお気に入りです
相手にしていて楽しいです

2017/05/21 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
大和大路 「金九右衛門」の紅しじみ♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる