仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS これが最期の「来満」 とんこつ醤油♪

<<   作成日時 : 2017/05/06 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
「そういえば久しく食べに行ってないな」と思い出して出掛けた風呂屋町通りのラーメン「来満」。僕はこちらの洗練されたとんこつ醤油が好きでした。

でも、店内照明は必要以上に明るいお店なのに

お昼時に行ってもお客さんは誰もいないし(実際にはたまたまだとは思うけど)

店主殿はラーメンを作る時以外はお客と目を合わすのを避けるように

後ろを向いたままのことが多い人でして

画像

おじいさん店員はいつも下を向いて何を作っているのか

同じ動作を繰り返している寡黙な人だし

おばあさん店員もお勘定の時に声を出すくらいで黙りこくっているので

お店の照明の明るさに反して雰囲気は暗いなと、いつも気になっていました。

画像

そう、折角のラーメンを食べていても何となく気分が落ち着かなくていけません。

お店の前に出ている黒板を見ても

メニューは2種類のラーメンとご飯と唐揚げだけだから

元々がちょっと変わったポリシーをお持ちのお店なのかも知れませんね。

画像

僕は基本人の裏を読まない善意の塊みたいな人間なんだけれど

いつも何だか招かれざる客みたいな気分を感じておりました。

今回は特にそんな雰囲気を強く感じたので

美味しいラーメンなのに残念だけど、「来満」はこれが最後だな」と思いながらも

お勘定の時におばあさん店員がくれた次回来店時50円引きのサービス券を

「今度来た時使うね」と言って受け取ってしまいました。

時々思うのですが、僕は偽善者的なところがあるようです(^-^;

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ふーむ。雰囲気は良くないけど美味しいんだよねーってお店があるものですが…いつまでもってわけにはいかないようですね♪もともとちょっと許しがたく思ってたのかも?(笑)偽善者的というより社交辞令というのでしょうか、それに長けてるのでしょう!このタイプは西日本に多く、北海道に少ない気がしています(笑)
こりす
2017/05/06 05:18
こりすさん、そうなんですよねぇ。。。
ちょうどこの日堪忍袋の緒が切れた訳です。
店主殿ご本人はどういう了見なのかは分かりませんが、やってることは芸術家じゃなくて接客業ですからね。
いやいややっぱり偽善者なのでしょう
確かに西日本の1つの特長ですね

2017/05/06 08:28
英語でpeople skillsという言葉があります。大体は、コミュニケーションが上手く相手を理解し相手を理解させることや、相手を丁寧に取り扱うことや、相手と誠実で信用のある関係を結べるというようなことです。
今日の記事を読んで、食べ物屋さんは美味しいものを作るだけではなくピープルスキルズの要る職業なんだなと思いました。これはお医者も病気を治すだけではなく同じなのかもしれません。(笑)
サービス券を「今度来た時使うね」と言って受け取るのは、ピープルスキルズの表れと思います。
櫻弁当
2017/05/06 08:29
なるほど、櫻弁当さん。最後まできれいにまとまりましたね
こういうまとめかたを日本語では文章能力のスキルが高いと言います
本人の考えが分からないのであて推量にはなりますが、
狭いオープンキッチンで目の前にいるのに毎回1言も発しないというのは、まだまだお若いのに如何なものなのかな?と思った訳です。
だから試しにと思って、こちらのお奨めはやはり醤油ですか?とはっきり聞こえる声で話しかけたけど、返事がありませんでした。
そんなことで、これはダメだと諦めた訳です。
美味しいラーメンを作る腕はあるのに、他人ことですが惜しいことです

2017/05/06 08:56
なるほど。話しかけたのに返事がなかった・・・・いかんですね。最近のラーメン屋はうっとうしいほど威勢が良くって、いろいろ進めてくる店が多いなか、こういう昔風なお店がまだあるってのも珍しいですね。お客さんに喜んでもらわないと。お店の雰囲気、お客さんの気持ちもラーメンと一緒に提供してるわけですから。また来ようと思わせないとダメですよねぇ。

ラーメンはおいしい・・・・不愛想でも客は来るという時代ではなくなってますからね。ラーメン業界は熾烈な競争になってることを店主さんは感じてないんでしょうかねぇ。
けいつ〜
2017/05/07 07:34
けいつーさん、店主殿は京都の人気店高安で修行した人と聞いているので、その辺りは充分理解されていると思うのですが不可解なお店でした。
単に僕が気に喰わなかっただけということも充分あり得ますが
まだ若い方なんですけどね。もったいない話です。

2017/05/07 08:18
それより何より、器が空っぽ〜ってことはスープ完飲されましたね。店の心配より、ご自身のお身体おいとい下さいってば。
Σ( ̄曲 ̄lll)あかんでしょー
うき
2017/05/08 11:00
うきさん、ああこれね飲んだんじゃなくて、迂闊にもこぼしてしまったのですよ(^-^;
身体、最近ラーメンスープ完飲のバチがあたってガタガタです

2017/05/08 23:40
「来満」
新宿のチャーシューメンで有名なお店の名前をひっくり返した名前ですね。
あちらはチャーシューメンが確か1300円だったはず。
リーズナブルじゃありませんか。
コミュニケーションを拒絶しているのは、極度にシャイだからじゃないですかね。
愛想を言うのが苦痛というぐらい。
それじゃあ、商売には向いてないですよね。

ご無事でおかえり、何よりです。
旅行記を楽しみにお待ちします。

ところで、11月の上洛ですが、タイミング悪過ぎです。
行事を文化の日からの3連休にぶつけるとは、呆れたものです。
ホテルの予約をしようと思ったのですが、高いこと高いこと。
出張費では到底カバーできません。
ちょっと離れたところに宿泊して、京都に通うのも手かなと思ってしまいます。
りう
2017/05/15 00:34
りうさん、僕も行ったことのあるあのラーメン屋さんですね。新宿であのチャーシューならあの値段も頷けないこともないです(笑)
満来と来満。来満と書いてクマと読ませる屋号もラーメン屋さんとしては珍しいですよね。
確かにシャイなのかも知れません。
でも、3人とも客商売に向かない無口というのは珍しいです。
大抵のことは見過ごせる僕も、これは幾らなんでもなぁと思って訪問僅か4回目で終止符を打つことにしました。

11月の件、行事を秋の行楽シーズンの3連休に行うなんて主催者側の無神経ですね。ホテルを確保する苦労に実感がないのでしょう
いずれにせよ出来るだけ近場で確保できるといいですね。

2017/05/15 19:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
これが最期の「来満」 とんこつ醤油♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる