仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS インターコンチGSのルームサービス♪

<<   作成日時 : 2017/05/31 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
前夜は結構クタクタになってホテルの部屋に戻ったので、翌朝は尖沙咀の「粤廚点心専門店」に飲茶を食べに行く予定だったけど、ベッドの上に置いてあった朝食ルームサービスの

注文票を見つけるに及んで、

「朝はルームサービスでも良いんじゃないかい?」と、

ついフラフラと易きに流れてしまいました。

以前なら香港に来たら朝は飲茶と決まっていたから 

ルームサービスなんてとんでもない話でしたが、

今はそれが許せるようになったから不思議です。

そんなことで指定しておいた7時30分にドアのチャイムが鳴ったので

おもむろに起き出すと、朝食を運んでくれたボーイを招き入れました。

画像

テーブルに並んだ注文通りの洋朝食もなかなか良いじゃないですか

海外での洋食の朝ご飯は、あれは確か急な思いつきで訪れた’07年の秋の

北京シャングリラで食べて以来のことでした。

見るからに質の悪そうな目玉焼きと分厚いベーコン、

それとこれはハッシュドポテトというのかな?そんなのが乗ったお皿の他に、

メロンというにはあまりにも貧弱な固い甜瓜風と大きなレモンの大皿が。

まあ、これでも結構優雅な休日の朝じゃないですか?

画像

僕はまずグレープフルーツジュースを飲んでから

クロワッサンにバターを塗りました。

このクロワッサンは手触りから察するにまあまあです

画像

クロワッサンは3つあったので、1つだけはサンドイッチ用に取り置いて

後の2つは目玉焼きなんかと一緒に普通に食べました。

画像

サンドイッチにしたクロワッサンは、

クロワッサンを横一文字に裂くこと自体が無理なのに

その中に強引にベーコンとアスパラを詰め込んだものだから

指がバターでベタベタになってしまったので

躊躇わずテーブルクロスで拭いました

画像

そしてオールブランはホットミルクで。

普段日本のホテルで朝バイキングを食べる時などは

オールブランなんて面倒臭いものはあっても見向きもしないのに

香港に来たら気分で食べられるから不思議ですねぇ

画像

ケチャップは結構大きな瓶が用意されていましたが、

僕は普段から目玉焼きやベーコンにケチャップを使う趣味はないので

開封せずにそのままにしておきました。

欧米ではこういう料理にケチャップは付きものなのでしょうか?

画像

さて、ジャムは苺とマーマレードと蜂蜜の3種類ありました。

僕は蜂蜜だけを使ったけど、クロワッサンにジャムってのは使い難いです。

しかしまあ、最後にホットコーヒーなんか飲んだりして

結構美味しかったし面白かったので、香港でこれもアリかと思いましたよ。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ良い絵じゃないですか♪まさに休日の朝、ホテルライフの朝って感じですよ〜〜ゆっくりできた感満載です♪しかもホテルの朝食の写真、あまりに懐かしいです(笑)パンは三つじゃ足りなかったのじゃないかしらと思うんですが、ブランでカバー?コーンフレークとかじゃなくて、ブランなんですねーー??さすがのワタシもめったに食べません☆これで疲れも取れて、いざ出陣ですね〜♪
こりす
2017/05/31 05:18
こりすさん、確かに久し振りのホテルの朝食です。以前は月の半分近くがホテルの朝食だったのにね(笑)
これから外に出てまた食べなきゃならないから、パンは3つで充分でしたが、出来ることならトーストが欲しかったです。
ブランはコーンフレークなど何種類かあった中から珍しいなと思って選びました。でも味も素っ気もなかったです(笑)
そうそう、充実の朝食を食べて元気回復です

2017/05/31 07:07
ルームサービスの朝食、ナイスですね。
ケチャップは、日本ではたいていは調理するときに使うようですが、こちらでは日本でいえば醤油注ぎが食卓に置いてあるようになんでも食べる直前に好みでつけているみたいです。それから、ブランは繊維が多くビタミン類も豊富で優れた食べ物です。でも、結局は穀物の粒の外側の部分で、いわば糠です。ことに小麦のブランは日本ではフスマとも呼ばれます。(笑)
さて、元気いっぱいでこれからどちらに行かれますか?
それから、オクトパスカードはどこで買えるのでしょうか?
櫻弁当
2017/05/31 08:52
櫻弁当さん、たまのルームサービスもいいですね。何となくホテルライフを満喫しているような気持になれました
ケチャップはやっぱりそうなのですね。日本だとホテルでも袋入りの小さなチューブが付くだけです。食卓に並ぶってことも殆どありません。
ブランはふすま。それじゃ鶏のエサじゃありませんか?(笑)
オクトパスカードはMTRの有人切符売り場やセブンイレブンなどでも150HKDで売っています。そのうち50HKDは保証料なので、駅の切符売り場で解約した時に返してくれますよ。

2017/05/31 09:12
こんな朝食♪
パラオのホテルのルームサービスよりうんと上等です!!

なんたって卵の黄身がちゃんと黄色です(笑)
見た目内容はどこも一緒なのですが
卵の質で程度が知れるのです(^m^;
純子
2017/06/01 08:58
純子さま、ちょっと出掛けておりました。おなかいっぱいです(^-^;
パラオのホテル。しかし純子さまはどこへでもお出掛けですね(@_@)
黄色で黄身が破けてないんでしょう?
僕が普段食べている卵から見ると香港の(恐らく広東のでしょうが)卵は色が悪くて白身も古そうでしたよ(^m^;

2017/06/01 19:49
英国調と言って良いように思いますが、クロワッサンはちょっと違いますね。(笑)
ケチャップはよく使いますね。
イギリスのパブなんかだと、テーブルの置いておくと、持って帰る不届き者が多いせいか、食事を頼んだ場合だけ、持ってきます。
自分は使いませんが。
クロワッサンはテーブルナイフではきれいに切れないですよね。
サンドイッチは苦心の作であることがよくかります。

明日から徳島です。
ブログはスマホではやらない主義なので、ちょっとお休みします。
りう
2017/06/02 22:33
りうさん、クロワッサンは僕もちょっと意外でした。
調理や配膳の利便性を優先させた選択だったのでしょうね。
ケチャップの瓶に西洋の食卓を想像させるものを感じました。日本では食卓にケチャップを並べる習慣はありませんものね。
クロワッサンは結局指で裂いたので、ご覧の通りのひどいことになりました(笑)

徳島には金曜くらいから言っておられるのかと負っていましたが土日利用だったのですね。
僕は一昨日お先に伊予西条まで行って来ました。
頑張って、楽しんで、来て下さい(^^)v

2017/06/03 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
インターコンチGSのルームサービス♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる