仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の筍ごはん♪

<<   作成日時 : 2017/05/18 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
今年も地元の筍を何度か買って筍ご飯を作りました。でも今年の京都の筍は随分時期が遅れたようで、例年贔屓にしている直違橋の農家でも本場大枝産の筍が店先に並んだのは

4月も下旬のことでした。

やっぱりこの春の天候不順の影響なのでしょう。

そんなことで、今年は比較的早く店頭に並んだ八幡産の筍を

予定外なことに2回も買いに行きました。

画像

八幡産の筍を買うのは初めてでしたが

大枝(おおえ)の筍と比べると概ね小振りのようです。

僕は大きな筍の根元の部分が好きなので、

これまで大枝産の大振りの筍一辺倒でした。

しかし八幡産の小振りな筍も、食べてみると案外美味しいものでした。

でも若竹煮を作る時は、大枝産の大きな筍の方が迫力があって美味しいです♪

画像

所謂刺身も食べてみました。

珍味と言えば珍味ですが、やっぱり若竹煮の方が僕は好きです。

画像

筍そばも作ってみました。

季節感があって美味しかったけれど、ほうれん草が如何にも雑でした(^-^;

やはり一度煮浸してから添えるべきでしたね。

そういう訳で、今年の我が家の筍は盛り上がりを欠いたままこれにて終了です。

画像

さて、最近自宅で丼ものに凝っている僕は

こんなボリューム天丼も作ってしまいました

もちろん筍の天婦羅も入っていますよ。

料理は暇だけは履いて捨てるほどある老後のよい手慰みです

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
たけのこ、山口も最近まで売ってました。山口も遅かったんですね〜桜も遅かったし、そのあたり一緒なのかしらん。冬はあったかかったのに〜意外でした♪たけのこそばナイスです〜ほんと季節感あって、おいしそう!お料理、手慰みといえど鍛え上げた舌をすておくわけにもいきますまい(笑)家の方にとってはうれしい限りですね〜♪
こりす
2017/05/18 05:25
たけのこ、いいですねぇ。私は先日、筑前煮に入れて作りました。
刺身、そば、天丼、いろいろ楽しめますね。おいしそうです。
けいつ〜
2017/05/18 06:33
こりすさん、山口もそうでしたか。今年は春先がいつになく不順でしたからね。
こちらの桜は例年通り咲きました。春には珍しい長雨で随分長く持ちましたよ。
筍は美味しいですよねぇ農家の店先に出ていれば、つい買ってしまいます。やっぱり筍は朝掘りを買ってその日のうちに料理するのが1番ですね
舌が覚えているということは確かなので、作っていて楽しいです♪

2017/05/18 07:09
けいつーさんも料理頑張っておられるのですね♪
筑前煮、いいですねえ。
筍は季節ものだから一気にいろんなものを作って食べる必要があるので(単に一杯買い過ぎているだけという意見もありますが)結構慌ただしいですが、春はやっぱり筍と山菜です♪

2017/05/18 07:14
朝堀りの筍、美味しそうですね。
筍はこちらでは缶詰しかありません。(涙)あ〜羨ましい。
筍の季節と言えば、なぜか木の芽和えが思い浮かびます。
櫻弁当
2017/05/18 08:21
櫻弁当さん、こちらでもたくさん穫れた筍の大半は缶詰にして保存するんですよ。でもやっぱり味が違いますね。
木の芽和え、美味しいですよね。これはお酒のつまみになります
今年はベランダの木の芽の出来が遅かったので木の芽和えは断念しました

2017/05/18 09:14
手慰みとはおっしゃいましても・・・

白状いたしますと
タケノコご飯は怖くて自分では作りません。
今年もお外で・・(o_o;

はい、天ぷらも
達さまは随分上手に揚げてらっしるようですが
あれはプロに揚げてもらうものだというのが我が家の家訓です(-_-)〜×
純子
2017/05/20 10:43
純子さま、他にすることないし(笑)

タケノコご飯が怖い...異なことを(@_@)
怖くないご飯を教えて戴きたい気分です(+_+;\ペチッ!
冗談はさておき、こういう炊き込みはお外の方が美味しいです。
天ぷらも勝手に作った家訓は兎も角、専門のお店で揚げて貰いながら食べる方がずっと優雅です♪

2017/05/20 13:51
筍は京都が誇れる味の一つですね。
筍の味の違いはわかりませんが、お料理の盛りのセンスの良さは一目見てわかります。

今月の初め頃、勤務先の竹林にも筍が出始めたのですが、デカデカと「乱獲禁止」の札が立っていたので、さすがに誰も手を出せないようでした。
りう
2017/05/22 22:52
りうさん、いろんな地方で筍を食べて来ましたが、やはり京都の筍は一味違います。
料理の盛りつけは難しいですね。僕はなかなかイメージ通りに出来ないので、いつもプロの料理人のセンスに感心しているんですよ。
最近は何でも禁止で味気ない世の中になっていますね。
まあそうしないとムチャクチャをする平成生まれの日本人が増えたことも一因なのでしょうが
僕らの時代は奈良の鹿でも夜陰に紛れて獲って来て、山岳部の部室で焼いて食べたという猛者がおりましたが(笑)

2017/05/23 10:21
すばらしい〜筍ごはん
またご無沙汰してしまったので
記事を読むのが大変です(笑)
私も作ってましたが今年は美味しいお店に行き
食べ納め?でした。
天丼が豪華ですねぇ〜
デナーダ
2017/05/25 18:17
デナーダさん、お恥ずかしい(^-^;
今年は筍が不作だったそうですね。
外で食べましたか。それはうらやましい。
僕は今年はお店では食べず終いでした
天丼、ボリュームが凄いでしょう?

2017/05/25 21:56
鹿も、今なら駆除対象らしいので、許されそうですね。(笑)
りう
2017/05/25 22:47
りうさん、でも奈良公園の鹿は神の使いということになっているからそれは不味いでしょう(笑)

2017/05/25 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の筍ごはん♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる