仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園天ぷら「天周」のかき揚げ丼♪

<<   作成日時 : 2017/05/17 00:00   >>

面白い ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
前回穴子天丼を食べて、珍しいことに感動を覚えた祇園アーケードにある天ぷらの「天周」。今回は名物の大海老天丼を食べてみようと開店時間に合わせて道を急ぎました。

お店の前までやって来ると

前回は大行列が出来ていたのに、拍子抜けするほどの待ち人の少なさです。

それでも15人ばかしはいましたかな。

待つ間もなく案内が始まって、ぞろぞろと入って行く人の後に続きました。

画像

お店に入る前の通路で注文を取るお姉さんに

「僕は大海老天丼。」と伝えて一旦席に着きましたが、

ここで何を血迷ったのか、店員のお姉さんに「やっぱりかき揚げ丼に変えて」と

注文を変更してしまいました。

恐らく、かき揚げ丼のビジュアルに期待してしまったのでしょう。

画像

この日は穴子天丼やミックス天丼を注文する人が多かったようで

目の前に積まれた開いた穴子が見る見る減って行きました(@_@)

これはすごい

しかし、その奥に積まれた大海老はなかなか減って行きません。

画像

かき揚げ天丼は思った通り絵的には目を見張るようなでっかさでした

しかし、これまたやっぱり思った通りの味でした

画像

その昔山本某という調子者の作曲家が自ら演じるチョコレートのテレビCMで

大きいことはよいことだと叫んでいたことを思い出しますが

かき揚げ丼の場合は、ただ大きければよいということではなさそうです。

画像

小海老や薩摩芋なども入っていたような気もしましたが

何しろつなぎのメリケン粉がやたら多くて、メリケン粉を食べている気分でした。

メリケン粉を食べると、終戦直後の食糧難の時代に駐留軍が供出してくれた

メリケン粉を思い出してしまっていけません(uso)

画像

やっぱり血迷わないで大海老天丼にしておけばよかったと思いながら

だからと言って自分が選んだこのメリケン粉の塊を残すのも癪だという一心で

予備の天つゆをじゃぶじゃぶ掛けながら、頑張って頑張って食べ切りました

食べ切った達成感は全くなかったものの、そう言えばその昔、

ニチボウ貝塚の大松監督も「為せば成る」と言っていたことを思い出しました。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ははは格言とともに食べるてんぷらですかな♪いや格言でも出さないと食べきれないその大きさに、見ただけでおなかいっぱいになってしまいす〜〜それにしてもみるみるなくなるアナゴはちょっと見ものですね(笑)しかしまあ〜〜大きいこと。メリケン粉を多くしないとどんぶりから落ちちゃうとか?(笑)ご飯がぜんぜん見えない(笑)
こりす
2017/05/17 05:14
巨大なかき揚げ丼ですねぇ。かき揚げもカリッと揚がってる感が伝わってきます。おいしそうですねぇ。穴子・・・子供の頃に隣のおばちゃんが家の前でさばいていたのを思い出します。

それにしても逹さん本人は香港で遊んでるのに、こんなにたくさん毎日のブログをあらかじめ仕掛けておいて、いかにも日本にいるような演出をするのはさすがです。事前にどれだけ時間をかけたんでしょうかねぇ。まさか香港で書いてたのか・・・・いや、そんな時間はないと思いますけどね。

お疲れ様でした。
けいつ〜
2017/05/17 07:01
15人も並んで、拍子抜けするほど人待ちが少ないとはよっぽど人気のあるお店なんですね。
大海老天丼を急遽かき揚げ丼に変えるのは、ウ〜ム、やっぱり血迷っていますね。(笑)ミックス天丼ならありうるかもしれません。
大松監督って(@_@。…この場合、達さんは東洋の魔女じゃなくて東洋の魔人ですか。(笑)
櫻弁当
2017/05/17 08:27
こりすさん、いやはや予想通りの大きさに見ただけで辟易してしまいました。やはり思いつきで変更するのは考えものです(笑)
穴子はそのビジュアルも減り方も見事でしたよ。やはり美味しいものはすぐ売れてしまうのですね。
このかき揚げ丼はかき揚げが2つ乗っていて、食べるのに邪魔にならないように、かき揚げを1つ乗せる別皿まで付いていました。
でもねえ、メリケン粉だらけじゃ幾ら大きくても(泣)

2017/05/17 09:03
けいつーさん、デカいでしょう?(@_@)
仰る通りカリカリ感は半端なかったですよ。
瀬戸内海は穴子だらけですからね。昔は穴子をさばいて卸したり小売りするだけで充分生業になったのでしょうね。

香港は実はそんなに長く滞在していなかったのですよ。
でも時間だけは腐るほどあるので、予め4日分ばかりはセットして出掛けましたが(^-^;

2017/05/17 09:09
櫻弁当さん、凄いでしょう? 前回は僕の前に25人、後ろに30人並んでいたのですよ(@_@) やっぱり急に変えたりしてはダメですね。確かにミックスならまだしも(笑) 僕なんかはやっぱり第六感を貫かなきゃとつくづく思いました。 櫻弁当さんは東洋の魔女ご存じなのですね そう言えば十種競技に登用の鉄人楊伝広ってのがいましたね。彼はもう亡くなったそうです。

2017/05/17 09:23
トップ画像にたまげました。
デカ盛り系の天ぷら屋さんは、えてしてメリケン粉でボリュームを稼ぐ傾向がありますね。
中でもかき揚はメリケン粉率が高そうな気がします。
大海老からかき揚に変更されたのは、ちょっと達さんらしからぬように思いましたが、どうなんでしょう?
りう
2017/05/21 00:32
りうさん、一挙コメントお疲れさまでした
このかき揚げ凄いでしょう?
絵的にはかき揚げの方がと思って急遽変えたのが味的な失敗の原因となってしまいました。
もう少し海老を増やすと味が全然違って来ると思うのですが、メリケン粉を喰わせちゃいけませんよねぇ
前回のことがあったので期待値も上げ過ぎでした。

2017/05/21 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
祇園天ぷら「天周」のかき揚げ丼♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる