仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月の祇園白川雑景♪

<<   作成日時 : 2017/05/16 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
花見小路の病院に母の薬を貰いに行った帰り道、5月の祇園白川を歩いてみました。新緑のこの時期の白川には桜の頃とはまた異なった清々しさを感じます。辰巳大明神では赤いべべを着た友人の写真を撮っている若い女性を見掛けたので、「おお、これは面白っ!」と思って、

急いで後ろに回り込むと

写真を撮られている人とそれを撮っている人を無断で撮ってあげたのです

そして紫陽花はまだ蕾。

世の中のひとの心にならひけんかはるにはやきあぢさゐの花  一葉

画像

切通しから大和大路に続く白川沿いの石畳では

今や風物詩ともなっている新婚さんの写真撮影が。

ええですなぁ、若いお嫁さん

画像

辰巳小橋から切通しの方向を見渡すと

元気溌剌だった頃のネオンが灯る巷の風景が走馬灯のように蘇って来ます。

画像

懐かしいなぁ切通し 

あの店でもこの店でもヤンチャしたなぁ、と往時を思い出しながら歩きました。

知らないお客が歌っているカラオケを勝手に止めたのも、

口に含んだ龍角散を結ったばかりのママの日本髪に振りかけたのも

この切通しにあるお店でのことでした

画像

しかし懐かしいお店を見つけても、もう一度行ってみようという気にならないのは

あの時の楽しさが束の間のうたかただったことを知っているからなのでしょう。

しかしあの頃の祇園には間違ってもこんな感じのお姐さんはいなかったなぁと

店の前を掃く女性の髪の色を感慨深げに眺めながら、

「天周」の天丼を食べるために四条通りへと急ぐのでした

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、新緑がほんと、ええですなあこれもまた京都に似合いますな!アジサイのつぼみが良い感じ♪そして「ええですなあ」なのは新婚さんじゃなくて、若いお嫁さんなのですね(笑)
こりす
2017/05/16 05:42
昨秋に京都に行った時、四条の辻利に行きました。この辺りはそこからとても近いですね。あ〜、惜しいことをしました。先斗町より人が少なくてとてもいい感じですね。
新郎新婦さん、幸せいっぱいでいいですね。でも、「先は長いよ、赤ずきんちゃん気を付けて」と思ってしまうのは、老婆心なのか何なのか・・・(笑)
達さんはヤンチャだったんですね。
櫻弁当
2017/05/16 08:47
こりすさん、ええでしょう?
あじさいはこんな感じの時もええですよねぇ♪
新婚さんは暑苦しいけど、花嫁さんなら許せます

2017/05/16 09:11
櫻弁当さん、西利からなら2〜300mでしょうか?残念なことでしたね。
この日はGW明けの月曜日だったので人影もまばらでした。
そうそう、ついそう思ってしまうのは歳を取った証拠ですね(笑)
僕はかなりのヤンチャ者でした(笑)

2017/05/16 09:15
詩情溢れる記事ですね。
リズムも良いし。
文章家としての達さんの力量を感じます。
「しかし懐かしいお店を見つけても〜」が共感を呼びます。
りう
2017/05/21 00:27
りうさん、お褒めの言葉ありがとう
食べものとは関係がないけれど、時々こういう情景をUPしてみたくなるんですよねぇ。思い出の多い花見小路なら尚更です。
遊び時にも旬があるんでしょうね。同じ遊びをしてもとても楽しいとは思えません(笑)

2017/05/21 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月の祇園白川雑景♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる