仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 妹弟とGWの「ほへと」へ♪

<<   作成日時 : 2017/05/15 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
GWに妹が別府からやって来ました。よほど年老いた母のことが気に掛かるのでしょう。今年早くも3度目です。折角だからと大阪に住む弟に声を掛けて、一緒にお昼ご飯を食べに行きました。

妹や弟と3人で食事をすることは滅多にないので

「今日は魚助でご馳走しなきゃ」と思っていたところ、

「今日は僕が払いますよ」と弟が言い出して譲りません。

それならそれは仕方ないけれど、散財させる訳にも行かないと思って

急遽、七条通りの「ほへと」でお蕎麦を食べることに変更しました。

画像

GWの真っ最中ということもあって、

新装なって大人気の鉄道博物館周辺は子供連れの観光客で大混雑でした。

でも同じ七条通りとは言え、少し離れた北東野辺りまで来ると人影は疎らです。

しかしコイン駐車場だけはどこも満杯だったので

先に妹と弟を店に入らせて、僕は更に捜索範囲を広げてを探しました。

画像

それでもが見つからないので、

取り敢えず七条通りに車を止めてお店に入って行くと、

駐車場が見つからない旨をお店の方に伝えました。

するとどうでしょう「見張っておくから大丈夫です」と言ってくれたのです。

そんなことだったので、そのまま席に着きましたが

見張っていると言われても、京都人が言うことを俄かには信じられず

座っていても何となく落ち着きません(+_+;\ペチッ!

画像

弟によると、お蕎麦は殆ど出てしまって、もう2食分しか残ってなかったそうで

僕と妹にお蕎麦を食べて貰おうと思って、自分は天丼を注文したのだとか。

僕が気に入っている三七のお蕎麦を是非弟に食べて貰おうと思ったのに

それは残念だなと思ったけれど、だからと言って譲らないのが長男です。

画像

そこでせめてもの罪滅ぼしと思って、

女将さんにこれまた僕が気に入っている穴子の1本揚げ天ぷらを注文したところ

「すみません、今日は穴子は切らしているんです」と言われてしまいました。

今日はツイてないですな。

これで外の出たら車に駐車違反の貼り紙でも貼ってあったら最悪でしたが

流石にそこまで運が底を突いていた訳ではなかったようでした

画像

やはり滅多にさせない弟のおごりだったことが不運の始まりだったのでしょう。

でも幾らなんでもそんなことは口に出せないので、

「折角のお蕎麦を食べることが出来なかった上に

ご馳走になってしまって申し訳なかったなあ」と、ちゃんと謝っておきましたよ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ははは、GWの京都の大変さですよねー☆特に駐車場ですね!まあGWってそんなもんですよね。それでも、それぞれ納得の行くところで落ち着いた感じですね♪たまの兄弟での食事も、妹さんのスマイルを見るととても楽しかったようだし♪
こりす
2017/05/15 05:08
こりすさん、今年のGWの京都は外人観光客の急増もあって、京都市長がもうこれ以上来て欲しくないと罰当たりなことを口走るほどの大混雑でしたよ
兄弟ってのはたまにあっても会話は少ないけれど、やっぱり血のつながりなんでしょうね。和やかな気分で過ごすことが出来ました

2017/05/15 07:29
お蕎麦、もう一食分あればよかったですね。でも天丼もきっと美味しかったことでしょう。
ここ数年は世界中が物騒になり、外国からまだ安全な日本に行きたがるのは理解できます。でも、日本人も連休になると京都に行きたがるのですね。
兄弟は、大人になるとそれぞれ全然違った人生を歩んでいるわけです。でも、たまに会うと単なる友達以上の親しみがありますね。
車を「見張っておくから大丈夫」って、面白いです。
櫻弁当
2017/05/15 11:06
櫻弁当さん、日本の安全さは外国に行くと実によく分かりますね。
連休になると遠来の観光客だけじゃなく関西も近県からも大勢の人達が取り敢えず京都に行こうと車で押しかけて来るので、それはもう大変です。
兄弟というものはそうですね。僕のところは兄弟仲はすごく良い方だと思いますが、それでも別の人生ですね。
見ず知らずに近い人に車見張っておくと言われてもねぇ(笑)

2017/05/15 11:13
どこのお店も、駐車場さえも、通常の需要を見込んで営業をしているので、GWは何かと不足しがちですね。
出かける時間を多少早めにしても、他の人たちも同じことを考えているので、憂き目に遭ったり。
さて、魚助さんに行ってたら、どうだったでしょうか?
りう
2017/05/21 00:20
りうさん、京都市民はGWに外出するものではないですね。もう完全に飽和状態です。
100年後には人口は半減するそうですから、今暫く辛抱してその時が来るのを期待しましょう
魚助辺りも岡崎公園が近いから状況は同じだったことでしょう。

2017/05/21 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
妹弟とGWの「ほへと」へ♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる