仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS メキシコ料理 「ロティーチキン&ジャッキータコス」♪

<<   作成日時 : 2017/04/05 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
「こうなれば京都にある各国料理を食べまくるぞ」と密かに心に決めている僕が雨にも負けず風にも負けずにやって来た雨の降る日の四条高辻。

メキシコ料理「ロティーチキン&ジャッキータコス」は路地の奥にありました。

お店の前までやって来ると、

傘を差しながらも、いつもと変らず律儀に外観写真を撮るのです。

どうやらこのお店、敷地面積は細やかながら高さは3階まであるようでした。

画像

我ながら「そんなこと大きなお世話だよな」と思いながらお店に入って行くと

お客を仕切り慣れた風に見える店員さんが、ソファー席ではなく

窓際の単身客用の丸テーブル席を案内してくれました

お陰で窓越しにそぼ降る雨やビールやワインの並んだ棚をゲットです♪

画像

店内の雰囲気はこじんまりとしてはいるけれど、

僕のイメージの中にあるメキシコ料理店よりはずっと清潔そうでした。

手持ち無沙汰だったのでギャラリーの向こうの厨房の写真まで撮っていると

ようやく店員さんがやって来たので、何を食べるべきかを尋ねてみました。

予め自分なりに一応予習はして来たつもりながら、

お昼は3種類のセットメニューしかないと知ってちょっとガッカリです。

画像

仕方がないので見栄を張って、一番高いチキン&タコスのセットと

カモミールを注文しました。

「カモミールは食後にしましょうか?」と気を利かせてくれた店員さんに

「どちらでもいいよ」と答えたら、遠慮なくすぐに運ばれて来た食前のカモミール。

雨に結構濡れたから、熱々のカモミールは美味しいかったです♪

画像

それをゆっくり飲み終える頃に漸く運ばれて来たメキシカンタパス。

ちょびっとだけ乗っていたワカモレとサルサチップに

かつて櫻弁当さんのブログで拝見して、由香ちゃんを誘って食べに行った

「ビクーニャ」のワカモレを思い出すのでありました。

日子過的真快呀! 

早いものであれからもう5年の月日が過ぎ去りました。

http://blog.springdeer.org/201209/article_15.html

画像

さて、続いて運ばれて来たチキン&タコスのプレート。

たっぷりのサラダと、このお店の名物でかつ評判のロティサリーチキン、

そして牛すじとミンチ、細切れのロティサリーチキンのタコスが乗っていました。

タコスは5種類の具が選べるようになっていて

アボカドや野菜のタコスもあったのに

よりによって被ってしまうチキンのタコスを選ぶとは

やはり本気度が足りませんな(^-^;

画像

実は、僕は北京ダックはあれほど好きなのに

ローストチキンは美味しいと思ったことがないのです

だったら食べるなと言われそうですが、そうは行きません

似たようなものと言えば似たようなものなのに、どうしてなのでしょうね?

他人の好みをどうしてなのかと聞かれても、そんなこと知らんですわなぁ(笑)

画像

でもまあ、サルサソースは特辛のメキシカンソースを選んでおいたので、

ソースで誤魔化して全部きれいに食べましたよ

今更言っても遅いですが、

さすがに評判の良いこちらのロティサリーチキンは一味違う美味しさでした。

画像

そして、最後まで残った白ご飯。

メキシコ米かな?と思ってよく見てみましたが、どうやら日本米のようでした。

そんなことなので、サルサソースを掛けて半分だけ食べました。

画像

何だか最初からグダグダと愚にもつかないことを書き綴ってしまいました(^-^;

最近腰痛が悪化しているので気分も滅入っているのでしょうか?

でも、好きじゃなくても、いろんな国の料理を食べ歩くことは楽しいです(ホント)

どの国の料理も全部美味しいなんてことはあり得ないですからね

そう言えばこのパンナコッタも変でした(uso)

〆て1580円。 こんなに安いのになんの不満がございましょう

次は気を取り直してロシア料理に挑戦です。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
雨なのに自転車がたくさん…と、変なところが気になったこりすです♪ローストチキン、北京ダックみたいに皮の焼き加減が足りないとか?やはり北京ダックの方が美味しく育ってるとか?(笑)ワタシが牡蠣は好きだけど牡蠣フライは好きじゃないのと同じ?(笑)やはり外国のお料理と言えど、お米は日本米のようですねーー昨日インド料理行ったんですけど、添えてあったライスも日本米でした。ロシア料理懐かしい〜〜楽しみです♪
こりす
2017/04/05 05:04
達さんは一旦やると決めたらやり遂げるお方だとは存じておりましたが、各国料理食べ歩きもここまでなさるとは思いもせなんだ。(笑)
でも、なんだか微妙、「気を取り直して」次のロシア料理に挑戦、って、大丈夫ですか?
ローストチキンがあまりお好きでないのは、パサパサになったのが多いからですか?
櫻弁当
2017/04/05 08:07
こりすさん、この自転車の所有者も雨にも負けずのお方なのでしょう(笑)
いや、中国料理と違って、焼き方が下手だから美味しくないのだと思います。調理法の問題ですね。
牡蠣は好きだけど牡蠣フライは好きじゃないというのとは全然違いますね(笑)
印度料理もそうでしたか。トルコ料理でもそうでしたが、やっぱりお米まで現地のものを調達するのは難しいんでしょうね。
こりすさんはロシア料理にどんな思い出がおありなのでしょう?
、僕も人にまつわる思い出があるので楽しみです

2017/04/05 09:24
櫻弁当さん、お分かり戴いてありがとうございます

京都は意外なことに各国料理の宝庫なんですよ。これからもまだまだ食べ歩くので乞うご期待
あんまり大丈夫じゃなかったけど、ここんところブツブツ言い過ぎているから、ロシア料理ですっきりさせます
ローストチキンは仰る通りパサパサのが多いからです

2017/04/05 09:31
各国料理食べつくしには大いに賛成です♪

メキシコには行ったことが無いので、まともなメキシコ料理は食べたことがございません。
京都に行けば、何でも食べられそうですね(^o^)
純子
2017/04/05 16:48
純子さま、企画にご賛同いただき爺は嬉しゅうございます
メキシコ料理は本場に行けば行くほどまともじゃなくなるようなのでお気をつけあそばせな
京都では結構珍しいものもあるんですよ。
近日公開なので乞うご期待(^o^)

2017/04/05 19:06
メキシコ料理・・・。
日本の真裏にあるお国の食べ物ですね^^
達さんの初志貫徹ぶりが窺えます^^
次は、ロシア料理ですか!?
ピロシキくらいしか知りませんが、楽しみです^^
夢の配達人
2017/04/09 11:59
夢さん、どんどん遠い国になって行きます(笑)
次はロシア、その次はドイツ、そしてスロベニア料理というところまでは決まっています
ピロシキだけ知っていれば十分ですよ

2017/04/10 23:47
お昼はランチメニューだけというお店は苦手です。
交渉次第でグランドメニューの注文を受け付けてくれるお店もないではないですが、たいていはランチが終わってから仕込むようで、ダメですね。
遠征の際などはそこのところを事前にちゃんと調べることにしています。
こちらはランチでも前菜ありデザートありのミニコースでまずまずの充実度ですね。
メインのプレートも美味しそうで、お値打ちのように見えます。
ところで、こういうお店で一杯だけ呑むとしたら、やはりビールでしょうか?
テキーラは昼からはやらないでしょうね?(笑)
りう
2017/04/13 22:49
りうさん、確かに夜のメニューと全く違うランチメニューのお店だと、何のために来たのだと憤りを感じることがありますね。
お店側からすれば、それならディナーを食べに来いってところなのでしょう。
これは一種の差別です(笑)
こちらのお店はランチプレートとはいえコンパクトにまとめただけで充実した内容でしたよ。
惜しむべきは僕がグリルしたチキンが嫌いだったことでしょう。
テキーラかコロナビールか?迷いますが、車じゃなければテキーラを飲むかもですよ

2017/04/13 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
メキシコ料理 「ロティーチキン&ジャッキータコス」♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる