仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS らぁ麺「こんじき」の鶏塩白湯♪

<<   作成日時 : 2017/04/04 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
「イーサン」で結構面白い経験をしたものの、満足感にはほど遠い気持ちでお店を出た後、に向かう途中で見掛た鶏白湯のらぁ麺「こんじき」。この屋号には

聞き覚えがあったような気がしたから

もしかしたら人気店だったんじゃないかと思って立ち止まると、

立て看板を眺めながらつらつら考えてみましたが、

よく思い出せませぬ(笑)

一時の鶏白湯熱も冷めていたので、やっぱりやめておこうと

一旦は駐車場の方へ帰りかけました...

画像

でも、この辺りを歩くことは生涯2度とないだろうと考え直して

既に交差点を渡っていたにも拘らず、

もう一度信号待ちをして引き返すと、改めてお店の看板を眺めました。

こうなればもう、ここが人気店であろうがなかろうが

入ってみなければ仕方ないのが僕の人生です

画像

お店に入ってみてすぐに分かったことですが、

内装も厨房も新品同様で、まだ比較的新しいお店のように思えました。

入り口に券売機があったので、こんじき鶏塩白湯の釦を押して

券売機にお辞儀をするような姿勢でお釣りを返却口から取り出しました。

なんとも小さい男だと思われそうですが、

お金を払う人が、どうして機械にお辞儀をしなければならないのでせうか?

人生は不合理です。

画像

この日はあまりおなかが空いていなかったので(当たり前か)、

深めで一回り小さい器に4分目くらい入ったあっさりとした鶏塩白湯は

ちょうどいい感じでした♪

画像

僕は手元に確保しておいたニンニク壺の中から適量を盛って

まずレンゲを使ってスープの味見をしたのです。

結構露骨な鶏ポタージュ系でした。

でも背脂がない分あっさりとしていて飲み易かったのです。

器を覆うように置かれた大きな一枚チャーシューは普通に美味しかったです♪

画像

麺は平打ち気味のモチモチ細麺で、スープに絡んで美味しかったけど、

量はかなり少なめだったからアッという間になくなりました。

いつものことながら見事な早食いです

画像

残ったスープは前述のとおり少量だったから難なく完飲出来ました。

しかし、この間から白い器を撮る度に気になっていた黒っぽい斑点が

今回も出ておりました

いよいよ僕の愛機FinePix1000ともお別れの時が来たようです。

画像

思い起こせばデジカメが出始めた2000年の秋、

デカさんにお金を持たせて日本橋の電気街に買いに行かせて以来

ずっとFinePixを使い続けて9台目になる富士フイルム製のデジカメだけど

最近の富士フイルムは碌な後継機種を出してないので

いよいよ他社のデジカメに乗り換えなければならない時期に来ています。

どこの機種に変えようかな? 

パナソニックは嫌いだから、ニコンかな、キャノンかな...

最期は富士フイルムへの愚痴になってしまいました

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと最近のラーメンはおやつのように少量ですね〜まあ鶏白湯でボリュームたっぷりだと、ちょっと最後まで美味しく食べられないかもですが…☆まあまあ、美味しそうですね(笑)っていうか、達さんもFinePixだったのですね!!ワタシも会社でもらって以来、ずっと富士を愛用してたのだけど、だんだん駄目になり…それでキャノンPawaer Shotに変えたのですけど、あんまり変わらずで、写真撮影自体興味をうせてしまいました☆ワタシの場合は、フィルム時代の方がよい写真取れて楽しかったので、デジカメとの相性が悪いのかも知れませぬ☆
こりす
2017/04/04 04:56
時と場合にもよりますが、口直しや気分直しの食べ物はほんの少しでよいのではないでせうか。(笑)
お辞儀の券売機で思い出しました。昨秋に日本に行った時、「宮本むなし」という24時間営業のチェーンの飯屋さんがあって何回か朝食に使いました。連れのベトナム人の方たちはわざわざ連れて行った食べ物屋さんより券売機の「宮本むなし」のサバ定食を美味しがっているようなフシがあり、なんだかなぁと思ったものです。(笑)
私も以前二回FimePixを使っていました。いまはニコンのCoolpixです。
櫻弁当
2017/04/04 08:45
こりすさん、少量にすればするほど利益が上がるというお客をバカにした話です(笑)
でもまあ、よっとだけ食べたいという時には助かりますよね。
こりすさんもFinePixでしたか?(@_@)
僕はデジカメはキャノンだけど、全然使ってないコンデジは冨士なんですよ。
写真に興味が失せたって、それってブログが季刊になっていることへのいい訳ですか?(笑)
確かにフイルムのは画像に味がありましたね。

2017/04/04 09:16
櫻弁当さん、仰る通りです(笑)
「宮本むなし」て僕は入ったことがないけれど、24時間営業なのですか?(@_@)
余談ですが、今は日本も人手不足に防犯上のこともあってコンビニを含めて無意味な24時間営業は見直されつつあるんですよ。
大手がそうなると、弱小の24時間営業店舗はチャンス到来ということになるんでしょうけどね。
「宮本むなし」に限らずベトナム人の方には魚の味噌煮自体が珍しかったのでしょうね。
櫻弁当さんはニコンですか?
僕はさっきAmazonにキャノンのSXを発注しました。

2017/04/04 09:39
美味しそうな鶏塩白湯ラーメンですね♪
h通だと物足りないところでしょうが、あれだけ召し上がられた後だから、量的にもちょうどよくてよかったですね♪
近々、新しいデジカメがお目見えですか?
ヽ( ´∇‘)ノも最近買い換えたばかりですが、今やそこそこの価格で性能がいいデジカメが沢山ありますからね〜^^
夢の配達人
2017/04/09 11:53
連食ですか。
器が大きいのか、盛が少ないのか、本当に4分目ですね。
これならちょうど良いですね。
麺の拡大写真はとても美味しそうに見えます。
きれいに揃っているのは達さんが並べ替えたのでしょうか?(笑)
自分の経験では、カメラは光学系からダメになることが多いようです。
オーバーホールすれば使えるのでしょうが、2年もすれば性能が大幅にアップしてますから、買い換えてしまいます。
自分の場合はキャノンと達さんのお嫌いなパナを買い継いでいます。
りう
2017/04/10 00:08
夢さん、鶏白湯も結構経験を積んで味が分かり始めて来た時期だけに、こちらの鶏白湯はちょっともの足りない感じがしました。
はっきりとした特徴ってのを感じないって言うのかな。
量的にはかなり小さくて助かりました。
デジカメ、夢さんも新しいのに変えられたのですよね。
僕はキャノンに買い換えました。アマゾンで買ったら結構安かったです

2017/04/10 23:21
りうさん、最近の鶏白湯はこういう器にスープは少しってのが流行りのようですね。
女の子にちょうど良いような量でした。
麺は湯気でぼやけているから余計に美味しそうに見えますが、モチモチ感があってよかったですよ
確かにそうですね。僕の場合は自転車に轢かれることもあるから一概には言えませんが
まあ充分元は取っているから安らかに眠らせてあげました(笑)
僕がパナがダメなのは取引があったからよく知っているのですが、工場に行ったら毎回驚くほどの数の修理品が山角になっているからなのですよ(笑)

2017/04/10 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
らぁ麺「こんじき」の鶏塩白湯♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる