仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 淀競馬場御用達なのか? 「八光軒」のチャーシュー麺♪

<<   作成日時 : 2017/04/28 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
淀の競馬場(京都競馬場)の辺りを走っていると、他に何もない街道沿いにチラッと赤いものが見えました。一瞬あれは何だろう?と思いましたが、それはウソで誰が見ても

ラーメン屋に決まっています(笑)

失礼ながら、こんなところにポツンとあるラーメン屋さんはどうなんだろう

一旦は通り過ぎたのですが、

お店の先でこれまたチラッと見えた大きな看板は

あれは京都競馬場のゲート前の大駐車場じゃないですか?(@_@)

画像

それなら土日は競馬で摩って素寒貧になった人達が

せめてラーメンでもと思ってやって来るお店なのかも知れません。

そんな想像が膨らんで、もしかしたら美味しいラーメンがあるのかもと

Uターンして駐車場に車を止めてしまいました。

画像

お店に入って行って小上りの畳席に片方だけ靴を脱いで足を組んで座ると

果たしてどんなラーメンがあるのかと、お品書きを手に取りました。

しかし、麺類はラーメンとチャーシュー麺のみと至ってシンプルです。

厨房の入口に大きな炊飯器が2つも置いてあるということは

やけになってご飯をお代わりする人も多いのでしょう。(+_+;\べキ〜ッ!!!

画像

僕がチャーシュー麺を注文すると、

無口そうな女店員さんが茹で卵を黙って置いて行きました。

もしかしたら無料サービスなのでしょうか?

取り敢えず食べる気はないので、ナナにあげようとポケットに入れました(ウソ)

画像

そしてやって来ましたチャーシュー麺♪

持参のメジャーで計ってみると直径22cmの随分デカイ丼です。

何とも無頓着な作りですが、それだけに迫力がありました。

画像

スープを飲んでみると、シンプルな醤油味で美味しいです

麺もふっくらツルツルとしていて僕の好みの味でした。

しかし、冒頭のレンゲでもはっきりと分かりますが

丼の表面を分厚く覆うこの脂は何なのでしょうか?(@_@)

さすがの僕も「これは完飲しちゃいけないな」と良識を奮い起こして

麺とチャーシューだけを残さず食べると

「いやはや驚いたな」と感心しながらお店を出たのでありました。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はははほんとにスゴイ油ですねーーー札幌ラーメンも油でフタする感じですが、ここのは…単に油過剰なのでしょうね(笑)ビジュアルは悪くないように思いますが、やはり負けた人が来るのでしょうね(笑)黙っておいていくゆで卵は、その励ましだと思います♪ということは、達さんも競馬に負けたと思われたのでしょうか??(笑)いやいや土日だけでしたね…土日はもっと活気がある、別人のようなお店になってる気がします♪
こりす
2017/04/28 05:10
こりすさん、土日じゃないから間違われる恐れはなかったけど、確かに開催日じゃない日は店員さんも見違えるほど死んでいるんでしょうね(笑)
しかし、この脂すごいでしょう?すすきのの「欅」を思い出します。
ストローでスープだけ完飲しようと思ったけど、やめておきました(笑)

2017/04/28 09:40
脂は風味にとって必要ではあります。フォーのお店では脂を頼めば別皿で出してくれるところもあります。そういうのが好きな人もいるのですね。
もう20年近く前の話ですが、家で麺類でパーティをしたとき、お客の一人が断りもなく鍋のスープの脂を全部すくって捨ててしまって、別のお客にスープが不味いと苦情を言われたことがあります。(何国人かは言いますまい。(笑))
でもそれにしても、このスープは凄いですね。(笑)
櫻弁当
2017/04/28 10:54
櫻弁当さん、確かに脂は大切な役割を担っているので、それを取り除くと味自体が損なわれてしまい兼ねません。
しかしその何国人か分からない方はよその家に来て大胆なことをなさいますね(笑)
僕はこちらは競馬場に近いから、最初は馬油をたっぷり使っているのかと思いましたが、そうではなかったようです。
京都では珍しいタイプのラーメンだったので一瞬たじろぎました(笑)

2017/04/28 11:24
自分のところも競輪場があるのですが、素寒貧が入るようなお店が無くて、気の毒に思っています。
たまこ寿司やイッルミナツィオーネではねえ。(笑)
脂はチャーシューを煮込んだスープをそのまま使ってるんではないですかね。

ところで、達さんはあまり興味がおありでないと思いますが、蕎麦yukiが業態を変えて、再始動したようです。
店仕舞いのきっかけが自分の無遠慮なレビューじゃないかと思って気にしていたので、再開なって一安心です。(笑)

VUBEUR AWAYUKI
京都市東山区八坂新地末吉町88-1 ロイヤルビル祇園4階
りう
2017/05/05 00:48
りうさん、そちらは競輪ですね。西武が絡んでいたのでしたっけ?
そうですか。素寒貧がヤケて立ち寄るお店はありませんか?
そういえば昔はカストリを出していた有楽町のガード下でも結構な値段を取るようになりましたものね
脂はそういうことなのですね。僕は京都でこんなに脂の多いラーメンは初めて見ました。

そうですか。YUKIが遂に再開しましたか?
しかも末吉と言えば僕の縄張りじゃないですか(笑)
店仕舞いのきっかけはあんな辺鄙な場所に出店した初っ端の計画にありますからお気になさらず

2017/05/05 09:04
YUKIさん、頑張ってー!!なんか個人的に応援したくなる素敵なお名前(笑)(*≧艸≦*)ププ
うき
2017/05/08 11:24
うきさん、YUKIは今回も長続きしないと思います。
今どき祇園の末吉に店を出すなんて幾らなんでも大胆過ぎます

2017/05/08 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
淀競馬場御用達なのか? 「八光軒」のチャーシュー麺♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる