仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS あの船越英一郎も食べたらしい(笑)鰻八幡巻き♪

<<   作成日時 : 2017/04/22 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
つい先だって石清水八幡宮へ行った折りに訪れたばかりの「朝日屋」へ、今度は鰻の八幡巻きを食べに行きました。この鰻の八幡巻きはBSテレビの食レポで「朝日屋」にやって来た

あのおばさま方に人気の俳優船越英一郎が実に美味しいと感心したという

「朝日屋」自慢の一品なのだそうです。(朝日屋店主談)

前回帰りがけに店主殿から、「予約が必要だけど是非食べにおいで」と

誘われていたので、数日前に予約を入れてやって来たのだけれど、

生憎なことにこの日は桜見物のピークに当たっていたようで

この橋を渡る人の行列を見ても分かるような大変な人出でした

画像

そんなことで途中の道路も大渋滞だったから、お店に着くのが20分も遅れてしまって

駐車場に車を止めて「朝日屋」に急ぐと、お店の前もこの行列で

店主殿も対応に大わらわのご様子でした。

画像

僕は鰻の八幡巻きを予約しているという強みがあるから

席待ちの行列を「はい、ごめんなさいよっ」と掻き分けて店内に入ると

入口に立っていた金庫番のお母さんに予約名を告げました。

画像

すると同時にカウンターの向こう側を仕切っている板長と目が合って、

一番端っこに1つだけ空いていた席を宛がわれました。

随分人が並んでいるというのに、3700円の鰻の八幡巻き予約の効果は絶大です

画像

板長が「他に何かご注文は?」と聞いてくれたので、

鯖寿司と海老に入った天婦羅盛りが食べたいと言ったんだけど

時刻はまだ11時50分なのに、天婦羅は筍くらいしか残っていないそうで

「申し訳ないけど、もう大したものは出来ないです。」と

先手を打たれてしまいました。

それでもリクエストした海老の天ぷらは筍と一緒に揚げてくれました。

店の前に並ぶお客さんはどんどん増えて行くけれど

どうやら板場の方がそれに追いつかない様子です。

画像

そんなことなので一番暇そうな金庫番の母さんに牛スジの味噌煮を追加して

それを食べながら鰻の八幡巻きが出て来るのを待ちました。

鯖寿司は予め切り置いてカウンターに並べてあるものを出してくれたので、

前回と比べて見栄えはかなり劣っている感が否めません。

目の前に酢〆の鯖はまだ残っているのに鯖寿司は終わりとは

予想外の人出で、お店の人手が余程足りないということなのでしょう。

画像

店内は食べ終えたお客が徐々に減って行っても、

料理のネタが底を尽いてしまっているので

新たなお客を入れることが出来ないようです。

外ではたくさんの人が並んで待っています。

僕は予約をしておいてほんとにラッキーでした。。

画像

そうこうしていると、店の外から鰻を焼くあの独特の匂いが漂って来て

いよいよ鰻の八幡巻きの準備が整いました。

僕はもちろん席から立ち上がって、串刺しの鰻を撮りに行きましたよ。

画像

さて、そんなことで目の前に現れた「朝日屋」特製鰻の八幡巻き。

これは豪快だわ(@_@) それに一つ一つが美味しいかったこと♪

薄味の醤油と味醂で焼いた鰻の香りとゴボウのシャキシャキとした歯応えに

いや〜、これは旨いなぁと感心させる庶民派の技が光ります。

牛蒡の長さが夫々なのも味わいが変わってなかなかナイスでした。

画像

きっと食べ終わるのを傍で見ていたのでしょう。

金庫番のお母さんが「どうでした?」と僕に声を掛けてくれました。

「じっくり味わって食べたけど、実に美味しかったよ」と答えると、

金庫番のお母さんは、船越さんは1切れ食べ終わってゆっくり1息ついてから

実に美味しかったと言ったですよ。

あれは本当に美味しかったのだと思うわ」と仰って、

「最近テレビで見るタレントの食レポは口に入れた途端に美味しいというけど、

あんなの可笑しいわよねぇ」と僕に同意を求められました。

画像

「同感ですとも」と、賛意を表すついでにお勘定もお願いしてお店の外に出ると

来た時よりも更に混雑がひどくなっていました。

しかし、美味しかった。この鰻の八幡巻き

これはもっと暇な時期を選んでもう一度食べに来る値打ちはありますな。

その時は面倒だけど電車で来た方が良さそうです



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
キャーなんともスゴイ人…息するのもひと苦労??恐るべしですねーー!桜が終われば、もうちょっとゆっくりできるでしょうか☆ごぼうの不ぞろいってわざとでしょうか、面白いですね〜香ばしい香りが漂ってきそうです♪お店自慢なのですねえ♪でもワタシはやっぱり、美味しいと、食べた途端「美味しい」って言いますねー。お世辞との差は、何回も言ってしまうことでしょうか。船越さんはやはり美味しいもの食べてるから、一口目ではそう簡単に美味しいと言わない、という方式ではないでせうか♪
こりす
2017/04/22 05:10
こりすさん、なかなかすごい人出でしょう?昔でいえば長屋総出の花見会のような賑わいでした。
桜が終わればこの辺りは閑古鳥なんでしょうね。
因みにこの道は幕軍が大阪へ敗走した戊辰戦争戦場跡です。
牛蒡の不揃いは意図的です。これが味に変化を与えていて実に美味しかったです
こりすさんはすぐ言ってしまう派なのですね?
僕はたまたま船越派だったので、金庫番のお母さんの話をなるほどなと思いながら聞いてしまいましたよ

2017/04/22 06:08
いや〜、庶民的で美味しくてこのお店いいですね。行ってみたいです。京阪の八幡市駅で降りればいいのですね。なんて、明日にも行きそうな言い方をして、(笑)実はいつになるかわかりません。うらやましいです。
それにしてもすごい人出ですね。達さんは予約をしておいてよかったですね。
あ〜、鰻の八幡巻き食べたい!!
櫻弁当
2017/04/22 07:29
櫻弁当さん、この朝日屋は掘り出し物でした金庫番のお母さんに「どれを食べても美味しいね」と辛口の僕がつい言ってしまったほどに美味しかったです。
そうそう、京阪八幡市駅のすぐ右手です。11時から開いていますよ(笑)
ホント予約しておいて良かったです。こんなところがこんなに混んでいるとは僕も世間知らずでした。
この鰻の八幡巻きは一度は食べてみるべしですよ☆

2017/04/22 08:42
すごい人気店ですね。
行列にも驚きましたが、そういうお店に達さんが果敢に行かれたことにも驚きました。
ついでに、メニューの豊富さにも驚きました。
八幡巻きとはこちらが元祖だたんですね。
先だって新宿で食べて、ITと「美味い、美味い」と感心したのですが、来歴は知らぬままでした。
今度うなぎ屋に行ったら、バイトの女の子をつかまえて、受け売りの薀蓄を垂れましょう。(笑)
りう
2017/05/01 23:00
りうさん、たまたま桜の時期だったこともあるのでしょうが想像を遥かに越える人気店でした。
前回食べた焼き鳥が殊の外美味しかったので、鰻の八幡巻きも期待出来ると踏んでいました。
この八幡巻きの爲なら果敢にもなりますとも(笑)
こちらが元祖なのかどうかは分かりませんが、新宿でも同じような八幡巻きがあったのですね。
きっと朝日屋の方が美味しいと思います(笑)

2017/05/01 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
あの船越英一郎も食べたらしい(笑)鰻八幡巻き♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる