仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園「萬養軒」盛り合せセット♪

<<   作成日時 : 2017/04/20 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
祇園商店街を「萬養軒」に向って歩いている時、串に刺したお焼きを食べながら歩いている2人
連れの行儀の悪い女の子を追い越しました。この日は朝から機嫌のよかった僕が

追い抜きざまに「美味しい?」と左っ方の娘に尋ねると

2人揃って「美味しいです〜」という返事が戻って来ました。

どこから来たの?とか差し障りのない話をしながら一緒に歩いて

十二段家の手前でバイバイすると、更に「萬養軒」に向って歩きます。

画像

今年の都おどりは甲部歌舞練場が改修工事だとかで

京都造形大学に会場を変更しているものだから

この時期にしては「萬養軒」のある歌舞練場辺りは閑散としていました。

画像

2階じゃなくて1階の方の店内に入って行くと、先客は女性の観光客が1人。

食事は既に済んだようですが、次に行くお店の場所を尋ねているようで

それが長々と続いていて、地理に疎い女店員さんを困らせておりました。

そんなことで随分待たされた持って行き場のないタイムロス

この日はトロトロの蟹クリームコロッケが食べたかったので

4種類の料理から2種類を選べる盛り合わせセットを注文しました。

画像

先客が漸くお店を出て行って静かになりました。

そんな突然の静寂に耐えかねて

女店員さんに「この時期は忙しいの?」と尋ねてみると

正直な女店員さんは厨房に声が通らないように配慮したのか

黙って数回頭を横に振りました

「そうだろうな。観光客は普通京都まで来て洋食は食べないものな。」と

気休めにもならない気休めを呟きながらコンソメスープとサラダを食べてしまうと

画像

弾みとは恐ろしいもので、迂闊にもレンゲに乗せた最後のご飯用の柴漬けまで

ペロリンコンと食べてしまいました。

しまった と思っても食べてしまっては後の祭りです。

そんなことだったので、

僕は女店員さんに「もう一度お漬物を出してくれる?」と厚かましくもお願いしたのです。

画像

さて、ようやく出来上がった海老フライとコロッケとグラタンの盛り合わせ。

先ずタルタルソースの量の多さでそのお店の姿勢が分かりました

そしてトロトロの中身を見せようと真っ二つに切ったつもりのクリームコロッケ。

これはもう、本当にトロトロだから、失敗のように見えるけど

誰が切ってもこうなるのですよ(^-^;

画像

海老も美味しかったし、コロッケもグラタンも美味しかったこと。

やっぱ巷の洋食好きから一目置かれている「萬養軒」の味は格別のようです。

画像

女性の観光客が店を出てからずっと2人切りだった女店員さんとは

結構気が合ったのか、なんだかんだと世間話をしてしまいました。

そして1万円札で支払ったお勘定

この女店員さんとも一期一会だと思ったのかどうだか

卑怯にも殿中で吉良を後ろから切りつけたという噂のある浅野内匠頭のように

僕も隙を見せた女店員さんを後ろから写真に撮ってあげたのでした(^-^;

画像


おまけ

さて、この日の僕はよほど機嫌がよかったのか

萬養軒を出ると、花見小路南側と書いた石柱の前で

中国人の諸君が記念撮影をしていたので、

僕も後ろから内緒で加わって、にっこり笑ってピースしてあげました。

きっと国に帰って焼き増しをしたら、知らない男が写っていて驚くことでしょう

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、ザ・洋食屋さん♪たまに良いですよね!!札幌にもあまりなかったし、山口は絶対ないし(笑)一貫して機嫌よくすごされたのは、若い娘の「美味しいです〜〜」のせいでしょうか?声かける前から達さんアンテナがびびっとしてたのでしょうね(笑)最近の着物はかわいいですーー♪♪♪
こりす
2017/04/20 05:34
こりすさん精養軒は京都ではまともな洋食屋さんの1つと思えるお店なんですよ。
もっとも僕が行くのは2階じゃなくて、1階のランチスペースなんですけどね、
本格的な洋食屋さんてあまり見掛けないものですよね。
確かにこれまでの交友関係を見て来ても僕の性癖が分かります。
俄かに余談ですが、花見小路の「さくらの」の当時32歳のママから「つきあって〜」と本気でおねだりがあったのに「30以上は無理だ」と言って断ったことがありました。今にして思えばもったいないことしましたね(笑)

2017/04/20 08:00
このお店にもほんとに行きたかったです。
この日は達さんは、えらくご機嫌ですね。中国人の観光客さん、帰って写真見て驚いたでしょう。(笑)

コンピューターの日本語機能がちょっと変になってしまって、日本語が書きにくいです。
櫻弁当
2017/04/20 10:50
櫻弁当さんのターゲットになっていたのですね。
でもあの団体だったら一部で悶着があったかも
この日は何となく気分が乗っていたので、いろんなところでちょっかい出してしまいました(笑)
もしかしたらWindows10ですか?僕も度々泣かされています。
頑張って下さい

2017/04/20 14:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
祇園「萬養軒」盛り合せセット♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる