仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 北白川 「みな川」の冷やかけ海老天おろし♪

<<   作成日時 : 2017/04/15 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
近くの日本バプテスト病院に勤める長女と示し合わせて手打ち「みな川」へお昼を食べに行きました。「みな川」は端正なお蕎麦を食べさせてくれることで気に入っている

北白川のお蕎麦屋さんです。

日頃から「おじいちゃん、美味しいもの食べに連れてって」と言っていた

孫のみちるが高校が指定する健康診断を受けにバプテストに来ていたので

「おまえも一緒に来るか?」と声を掛けて

開店早々の「みな川」に3人で一番乗りすることになったのです。

画像

久し振りに来た「みな川」はお品書きも料理の内容も変わっていて

以前のようなセットメニューはなくなっているようでした。

そんなことだったのでもりそばは見当たらず、温そばがほとんどでした。

そして長女と長女の長女が口を揃えて選んだものは四万十鶏と九条葱蕎麦。

僕は海老の天ぷらが食べたい気分だったので

冷やかけの海老天おろし蕎麦をチョイスしました。

画像

注文を通した後でふと思い出したので、花番さんを呼ぶと

「注文したお蕎麦にそばの白和えはついていないの?」と確認しました。

予想通りノンという返事だったので、正規料金の白和えを3つ追加しました。

長女が幼稚園児の頃から、僕が美味しいと思うものは必ず彼女にも食べさせて来たので

「みな川」の蕎麦の白和えもそうした訳です

さて、さすがにセットものの副菜じゃなくて正規料金のそばの白和えは

ボリュームがありました。

しかし個人的な感想を言うと、量が少ないセットものの方が量が少ない分

有難味を感じるから不思議です。

画像

狭いテーブル席に3人分のお蕎麦が乗っていて

写真が撮り難い状況だったので、最初は「まあいいか」と思っていたけれど

やっぱり撮っておこうと思い直して、みちるの四万十鶏と九条葱蕎麦を

横から手を伸ばして撮りました

しかし、おしぼりが写り込んでいるところなど

純子さまの写真みたいで感心しません(笑)

いずれにせよ2人が声を揃えて言うことには、とても美味しいお蕎麦だったそうです

画像

僕のぶっかけには海老の天ぷらが3本も乗っていて、

それがまず無条件で嬉しかったです

揚がり具合もなかなかのものでした。

いやはや実に旨いです

危うく天ぷらで満足してしまうところでしたが

田舎に仕上げた八ヶ岳産信濃1号(と書いてあった)もなかなかでした

画像

八ヶ岳産と言うことは開田高原か戸隠村辺りでしょうか?

論語読みの論語知らずの僕はどこだかさっぱり分かりません

でもまあ、旨いものは旨いのです。

お出汁も美味しかったので、気がつけば完飲しておりました。

器も趣がありますなぁ。

画像

そんなことで、

ここのところいろいろと世話になっている長女にご馳走が出来て

みちるの願いも叶えてあげられたので、

ちょっと肩の荷が下りたような気がしました。

最近はいつも1人だから、たまの一緒も楽しかったです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まあまあ〜〜ほんとにどれも見事に美味しそう♪九条ねぎがひときわ美味しそうです!仰せのとおり、器も素敵ですしねえ〜看板やお品書きの字と、あってる感じします♪たまの一緒の楽しさも伝わります〜〜♪しかしりっぱな海老天そばですねーー確かに食べ応えあり!あ〜あお蕎麦食べたい(涙)
こりす
2017/04/15 05:14
こりすさん、みな川のお蕎麦は見た目も綺麗だし、どれもとても美味しいんですよ♪
器にも凝っているのが分かりますでしょう?
長女もみな川は初めてだったそうで喜んでいましたよ。
海老天も3本ついていると嬉しいですみちるに1本あげようかと思いましたが、もったいないからやめておきました

2017/04/15 09:12
毎度雑な写真で、相すみませんことです(-_-;

そろそろ冷やかけの季節ですね♪
純子
2017/04/15 17:01
あはははは、純子さま♪  バレてましたか(^_-)-☆

そろそろかき氷が美味しい季節になりました

2017/04/15 19:20
早くも冷かけですか。
先週だったか、夏日が続いたので、食べたくなりました。
九条葱を使った種物はいかにも関西風ですね。
白和えは味がやさしいから、そばのサイドメニューとしては好適だと思います。
達さんが一押しの白和えとはどんなものか、興味深いです。
写真も、3人以上の時は、写り込みが起こりやすいですね。
宴会の時などは諦めて気にしないようにしています。(笑)
りう
2017/04/22 22:32
りうさん、世間ではもう冷やかけの季節なのですね。
今年は気候が不順だから、まだそんな気分にはなれませんが海老の天ぷらに魅かれました。
九条ねぎは京都ではもう定番ですね。カレーライスにまで乗っています(笑)
傍に白和えは食感も良くて、これはお酒にもよく合いますね♪
僕はきれいに撮りたいタイプなので、宴会の時などはそれを知っている社員が写り込むお皿などをどけてくれました(笑)

2017/04/23 13:29
写り込みしないように気を使ってくれるのは有り難いですね。
宴会では周知とは行かず、苦労します。
りう
2017/04/25 00:23
りうさん、今にして思えば仕事以外のことで社員にずいぶん気を遣わせていたことが分かります。
今じゃこういうこともパワハラなのでしょうね

2017/04/25 11:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
北白川 「みな川」の冷やかけ海老天おろし♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる