仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 西行ゆかりの墨染寺’17♪

<<   作成日時 : 2017/04/13 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
この1週間というもの、京都はどこへ行っても満開の桜でしたもっとも実際には自宅のすぐ傍にある鴨川の遊歩道や祇園白川でしかじっくり桜は見ておりませぬが。

しかし今年は急に気温が上がって満開になった途端に

週末にかけて曇天や雨が続いたので、

桜にとっては災難な年になりましたな

画像

そんな雨上がりの日曜日の早朝に西行法師ゆかりの墨染寺を訪れました。

門を潜ると、人気のない狭い境内を本堂に進みます。

画像

本堂の左手には、境内一面が薄い桜色に染まる中

ひときわ目立つ紅色の蕾が雨の滴を光らせていました。

もしかしてこれがドッグウッドなのでしょうか?

画像

いや、きっと違うと思います。

というか...全く違います

去年の写真で調べてみると、これは桜のつぼみでした(^_-)-☆

この色が満開になるとあの色になるのは不思議ですね。

余談ですが、

僕は家に帰ると早速この桜の枝をデスクトップの背景にしました。

画像

いやはや、二代目とは言えさすが西行桜。 

実に見事なものですなぁ

画像

さて話は変わって土曜日の午後、

長女が僕の母の入浴を介助してあげようか?と言って

我家にやって来たのです。

画像

そして髪の毛も洗って貰ってさっぱりとした母に「桜を観に行こうよ」と誘って

鶯の鳴き声が時々聞こえる雨上がりの鴨川の遊歩道へと連れ出してくれました。

我が子ながら誠によく出来た娘です

画像

これは明らかに鶯じゃないと思うけれど

鴨川沿いの遊歩道ではいろんな野鳥を見掛けます。

画像

この日は卵から孵ったばかりの小さなスズメが2羽、

母鳥監視のもとに飛行練習をしていました。

こういう鳥は結構人に懐いていて、近づいても逃げません。

画像

またまた余談ながら、長女の6年生になる息子も一緒にやって来ました。

この寛人はなにやらダイソンを使って掃除するのが好きなのだそうで

家中をきれいに掃除してくれました。

掃除が好きな男の子 世の中は今後段々変わって行きますなぁ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと桜ウイークでしたね!おかげさまで、ほとんどありえない「入学式の桜」になって、ほんとラッキーでした♪今は若葉の緑も混じって、桜吹雪ウイークです♪これも美しいです♪おばあちゃん孝行も美しいこと。やはり長生きしてくれると、それだけで嬉しいものです。お掃除好き男の子♪お料理男子もいますしね〜〜おじいちゃん似なのでは?(笑)実際力のある男の人のほうが、掃除は向いてると常々思っているワタシは、ただのグータラ主婦です(言われる前に言いました・笑)
こりす
2017/04/13 05:08
こりすさん、愛ちゃんの入学式も満開の桜の中でつつがなく終えることが出来たようで何よりでしたね
そちらはさすが南国、もう葉桜の時期になりましたか?
京都は意外と頑張っていてまだ八分ほどは残っているんですよ。
親孝行をしない親を見て育ったせいか、子供たちはみんなおばあちゃん孝行で助かっています
この子は孫はどうなんですかねえ、僕にはあんまり似ていないように思うけど、こんなことで将来大丈夫なのかと思うほどの家庭向きです(笑)
こりすさんはそういう星の下に生まれて来ているのですから、気にしなくて大丈夫です☆

2017/04/13 09:39
墨染寺の桜は明るく柔らかでいい雰囲気ですね。こんなに満開なのにあまり人はいないのですか?
鴨川の桜を背景にしたお母さまとお嬢さまも素敵ですね。
ダイソンの掃除機はどちらの方向にも自在に動くので、ぐいぐい押すと意外に面白いのかも、です。(笑)
櫻弁当
2017/04/13 12:20
墨染寺の桜は

気のせいか、他とは一味違います♪
今年も奇麗な櫻をありがとうございます(^_^)
純子
2017/04/13 17:09
櫻弁当さん、ここは東福寺や伏見稲荷の小さなお寺なので、穴場的な存在なのですよ。
母と娘の写真、素適でしょう?良い写真が撮れたと思ってUPしてみました。
ダイソン、早速やってみますです(笑)

2017/04/13 17:32
純子さま、決して気のせいではございませんことよ
一の坂の桜はもう散り初めましたか?

2017/04/13 17:34
今日の強風が花散らしになりそうです。
そろそろ葉桜の山口です。
純子
2017/04/13 17:51
ブログに
達さまのお好きな木蓮の画像を貼っております。
よろしければご覧になってください(^_^)
見事な木蓮でした。
純子
2017/04/13 17:55
純子さま、そうなのですね。
一の坂のラ・セーヌ、懐かしいです(^-^)

2017/04/13 20:31
純子さま、そういえば長らくご無沙汰しておりました。
早速拝見に伺います(^^)v

2017/04/13 20:33
今年は花見のタイミングが難しかったですね。
見頃になったら天気の方がぐずついてしまって。
この日の京都は陽光に恵まれたようですね。
陽を浴びた桜と暗いお堂のコントラストが見事です。
お母様もお花見ができて良かったですね。
野鳥はツグミだと思います。
りう
2017/04/22 22:23
りうさん、やはりそちらもそうでしたか?
桜にとっても迷惑な今年の天候でしたね。
この日はちょうど雨上がりの朝で、普段とは違った写真が撮れました
母はちょうど長女が来てくれた機会を利用してくれて行って貰いました。僕だけだと何かあった時腰に力が入らなくて危ないものですから(^-^;
この鳥はツグミでしたか?有難うございます

2017/04/23 12:35
一応、野鳥の会の協力者なんですよ。
りう
2017/04/25 00:20
りうさん、そうなのですか?(@_@)
もしかしてイギリス仕込みですか?
僕は以前八丁堀焼き鳥友の会に入っていました

2017/04/25 10:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
西行ゆかりの墨染寺’17♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる