「稲穂食堂」の海南鶏飯♪

画像
僕が最近アジアの料理を食べ歩いていることを知った由香ちゃんが、「一乗寺に美味しいエスニック料理を食べさせるお店があるけど知っている?」とLINEで知らせてくれました。

そんなことで早速出掛けた一乗寺。

その「稲穂食堂」は何とまあ、「キラメキノトリ一乗寺」の角を

曲がったところにありました。

積み木細工のようなアジアンテイストなお店の2階に上がって行くと

厨房を兼ねたカウンター席を通り過ごして窓際の席に座りました。

時刻は午後1時を過ぎたところ。

お客はベビーカーを通路に止めたママ友が3人のみでした。

画像

僕は南洋風の葉っぱが茂る大きなテーブル席でメニューを開いて

由香ちゃんが美味しいと言っていた海南鶏飯とカオソーイを選んで

お茶を運んで来てくれたママさんに注文しました。

それから飲み物が付いているということなのでアジアンティーを。

画像

大原の自家菜園で作っているという野菜を使ったサラダを

ドレッシングは何もつけずにムシャムシャと食べていると

画像

海南鶏飯用の醤が運ばれて来ました。

1つはタイ風の辛みソース、もう1つは玉葱ベースのオイルのようです。

画像

そして海南鶏飯のご飯は香りの高いジャスミンライス。

鶏肉は僕の苦手なムネ肉のようでしたが、恐る恐る一口食べてみると、

こんなに柔らかい鶏のムネ肉は初めてだと驚くほどの美味でした。

パラパラとしたインディカ米のジャスミンライスも頗る旨いです♪

画像

鶏のムネ肉にはタイ風の辛みソースと玉ねぎオイルの両方を

それぞれ落として食べてみました。

画像

僕は玉ねぎオイルの方が口に合ったので、タイ風は一度だけで

あとは全部玉ねぎオイルを使って食べました。

お陰で普段鶏のムネ肉は残し勝ちなのに、全部きれいに食べることが出来ました。

画像

ジャスミンライスの上にはニンニクチップが沢山乗っていました。

いいですなあぁ、この気前の良さ

ニンニク好きには堪りません

このご飯、気に入ったので一粒残らず食べ切りました

付け合わせのパクチーも美味しかったので、

次回はパクチーサラダを大盛で注文するつもりです

画像

そして、やって来ましたカオソーイ。

実は僕はカオソーイがどんなものだか知らないままに注文したのですが

見た目はなかなか良かったものの

レンゲでスープを一口飲むと、カレーの匂いがプ~ンとしたので

アイヤー、これはダメだと食欲をなくしてしまったのです

画像

僕はカレーライスは大好きなのですが、カレー粉を使った料理はダメだという

いわば特異体質なので、

美味しそうな鶏の脚も、カレーが染みているというだけでお手上げでした。

画像

そんなことなので、りうさんがお好きで時々やっておられる

天地返しにチャレンジして遊びに掛かりましたが

初めてだった天地返しは見事に失敗してしまいました(^-^;

画像

それならばと思って醤で誤魔化そうとしましたが

どれを使えばカレー味が緩和されるのか皆目分かりません。

もともとカレーの風味を醤で誤魔化すのは無理だと分かっていたけれど

画像

それでも一応唐辛子辛みソースとニンニクを入れて

無駄な努力を試みました。

そして結局殆ど残しました

画像

初めて来たお店で、天地返しした上に殆ど食べずに残すのは

これはちょっとみっともないなと思いましたが

食べられないものは食べられませぬ。

この日はビニール袋も持ってなかったから、これはもう仕方がないと観念して

お勘定の時にママさんに「少し(少しじゃないけど)残してしまってすみません」と

正攻法で謝りました

画像

ママさんは「残してもいいですよ。それよりまた来て下さい」と

寛容なところを見せてくれた上、メニューを書いた手作り冊子をくれたので

僕は「近いうちにフォーとグリーンカレーを食べに来ます」と愛想を振りまくと

店員さんに送られてお店を出たのでありました。

愛想でいう訳じゃございませんが、このお店の海南鶏飯はお奨めです。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 39

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

こりす
2017年03月11日 05:13
おお。インディカ米♪日本米の代わりにするとイケナイけど、アジア料理とするとメチャ美味しそう!やはり適材適所ですな(笑)しかしカレー味を消すのは…チョコくらいでしょうか(笑)そもそも消すのに有効なのがカレー味ですしね☆それにしてもさすが由香ちゃん、よくご存知でしたね♪LINEといえば、今LINE設定で煮詰まってるこりすです~~~もう~~(涙)
2017年03月11日 06:07
アララのラ?!ウェイタミニット(笑)
今日の記事はちょっと混乱していますよ。
海南鶏飯とカオマンガイ、カオマンガイはタイの鶏肉をそえたご飯なので海南鶏飯と同じではないかと思います。
そして後に出てきたカオソーイはタイのカレー風味スープ麵です。この麺はラオスにもあって、カオソーイ・ラーオと言われます。これは数日前に出てきましたね。
アラ?と思ったのは達さんはカレーライスの他はカレー粉を使った料理はお好きではないことです。ではカレーうどんは?いや、それよりもカレー風味のヌードルスープもだめなのですか
なぜか達さんらしくないような、ちょっと謎に満ちた記事でした。(笑)
2017年03月11日 10:30
エスニックグルメシリーズ・・・今回は海南鶏飯。海南島の名物でしょうか。海南島といえば、アモイにいた海南島出身の情情ちゃんを思い出しますが・・・まぁ、それはいいですか。(笑)
中国は家でシメてさばく鶏肉が一番新鮮ですから、これも地鶏を使った料理なんでしょうねぇ。シンプルでおいしそうです。自分の好きな調味料で好きに食べられるのはいいですね。
カオソーイ。私も知りません。(笑)これは言ってみれば、チキンカレーかた焼きそばでしょうか。まぁ、たしかにカレー味になってしまうので・・・でも美味しそうな気はしますけどね。ダメだったんですね。
さて、次はどこの国の料理が出て来るのやら・・・アフリカ料理か、バルト3国料理か、ロシア料理か・・・楽しみです。
2017年03月11日 10:51
こりすさん、インディカ米は炒めて食べると美味しいですね。そう、やっぱり適材適所です♪
いや、カレー臭を消すのは無理ですね。カレーは上手に使ってもすべての素材の味を消してしまいます
由香ちゃんは僕のジャンルじゃない変なところはよく知っていましてね。今回は久し振りに役に立ってくれました
とうとうこりすさんもラインを使うようになりましたか
2017年03月11日 11:02
櫻弁当さん、近頃の僕はミステイクが目立ちますね(^-^;
カオマンガイより海南鶏飯の方が馴染みがあったのでそちらを使ったら、その後のカオソーイをカオマンガイと書いてしまいました。どちらもカから始まるのがいけなかったのでしょう(笑)
ラオス料理らしいカオソーイ・ラーオは担々麺味だったので、カオソーイがカレー味とはつゆ知らず、ちょっと困ったことになってしまいました。
カレー味はね、実はカレーうどんでも好んでは食べないんですよ。
カツカレー協会会員の手前、おかるでカツカレーうどんをよく食べましたが、カレーラーメンになるともうお手上げなのです。
若い頃はカレーチャーハンなどを気にせず食べていたのですが、歳を経るごとにカレー味はすべての素材の味を消してしまうことに気がついて毛嫌いするようになりました。やっぱり特異体質ですね
2017年03月11日 11:14
けいつーさん、情情ちゃん覚えていますよ。
僕は流石に海南島には行ったことがありませんが、恐らく海南島の地元料理なのでしょうね。
確かに中国では庭を歩き回っている鶏を〆て料理しますね。日本でも昔の農家ではそうだったようで、僕も〆たばかりの鶏のすき焼きをご馳走して貰った記憶があります。
いずれにせよこの海南鶏飯は美味しかったです。
カオソーイはけいつーさんのご存じなかったですか。
これには揚げ麺の他にフツーの麺も入っていました。
見た目は美味しそうだったのですが、美味しい海南鶏飯を食べた後でカレー味はきつかったですね。
最近はエスニックを食べ歩いているのですが、京都は珍しい国の料理はあんまりないようなので見つけるのが大変です。
ぼちぼち探してシリーズ化しますね(^^)v
sui
2017年03月11日 14:46
はじめまして、いつも楽しく拝読させていただいております。
グルメなブログ主様のご様子なので、恐縮ながら敢えて…
サフランライス→ジャスミンライスなのかなと文中に思いました次第です。
もちろんお召し上がりが実際サフランライスなのかもしれませんので失礼でしたらあしからず。
2017年03月11日 15:28
suiさん、こんな好き勝手を書いているブログをいつも見て戴いているとのこと、ありがとうございます。
ご指摘の件、確かにサフランにしては色が白いですね。
近々また行くので確かめて来ます。
どうもありがとうございました。
2017年03月11日 18:39
海南鶏飯美味しいですよね!ジャスミンライスの香りが堪りません
私はシンガポールで虜になって時々作っているんですが、もも肉はギリギリ沸騰しない温度でゆっくり茹でて、茹で汁に浸けたまま冷ますと柔らくてジューシーで美味しいですよ ソースは桃屋のきざみ生姜がおススメです。それからジャスミンライスはamazonで買って、寿司飯の水加減で炊飯器で炊けばバッチリです
2017年03月11日 23:53
ジャカランダさん、ライスもチキンもとても気に入りました。こんなに美味しい海南鶏飯を食べたのは初めてでした。
ジャカランダさんは家で作るほどお好きなのですね。
僕も1回作ってみようかな?でも失敗しそうな気もします(笑)
2017年03月11日 23:57
suiさん、夜分すみません。
稲穂食堂で貰った冊子をみたらジャスミンライスと書いてありました。
僕の勘違いだったので早速修正しておきます。
どうもありがとうございました。
最近書き間違いが矢鱈増えているようです(^-^;
またお気づきのことがありましたら宜しくお願いします。
2017年03月12日 12:18
今回は、エスニック料理でしたか?
達さんの世界各国の料理を召し上がられる探求心には、本当に脱帽ですm(__)m
カオソーイは、ヽ( ´∇‘)ノもどういった料理なんだ?と思ったら、カレー風味の料理なんですね^^
今回は、達さんの意外な一面を垣間見ることができ楽しかったです^^
2017年03月12日 14:38
夢さん、イスラエル料理に続いてこのお店もアタリでした
各国料理食べ歩きは、まあ暇だから出来るんでしょうね(笑)
カオソーイは知らないままに注文したら酷いことになってしまいました。
僕はあんまり嫌いなものはないのですが、思わぬところで失態を演じてしまいました
2017年03月13日 18:48
こちらで、りうさんお得意の天地返しの技を拝見するとは思いませんでした。もちろん私はやったことがありませんし、今後もやらないと思いまーす♪
( ̄m ̄*)ププ
2017年03月14日 00:15
うきさん、ああいうことは子供のやることですね。
決してマネしてはいけません(笑)
2017年03月14日 00:48
料理は満点ではないけど、何だか許せるお店ってありますけど、こちらもその類でしょうか?
自然光の具合か、細部までよく写ってますね。
ライスはインディカ米とのことですが、きれいな透明度の高いご飯ですね。
こういうのは初めて見ます。
持て余してしまわれたカイソーイは、硬いのと柔らかいのと2種類の麺のハイブリッドですか?
カレーを使っていることだけでなく、他にも味付けの問題があったのでしょうね。
と、思ってしまいました。
2017年03月14日 19:44
りうさん、なかなか良いお店でした。料理の選択を間違えたのは僕のミスでしたね。
ちょうど座った場所が良かったので写真はよく撮れていますね
この海南鶏飯は見た目も味も最高でした。芸術的とさえいえる出来栄えでしたよ。
カオソーイは柔らかい麺がメインで固いのは飾りのようなものでしたが、結構量は多かったです。
この料理が進まなかったのは、味付けの問題ではなく、折角美味しい海南鶏飯を1粒残らず食べた満足感の後で思いもしない僕の嫌いなカレー味のスープだったので、精神的にダメージを受けてしまって急性の拒食症に陥ってしまったのが原因です
弊店は経済的、魅力的、機能的な時計を揃える時計の通販ネットショップです。
弊店成立以来、お客様に安心と信頼、自分に信用第一を目標としてずっと頑張っています。ロレックス 人気 ランキング ボーイズ,ロレックス 時計 デイトナ,ロレックス ブログは独自の合金で、特有の光沢と高貴な雰囲気を醸している。
静寂と活力、冷静さと大胆さの融合は圧倒的な魅力を発揮し、強い個性を時計にもたらしている。広大愛好者簡単に手に入るために当店は全ての商品が最安値に挑戦します。
珍しいのでこのチャンスを見逃さないでください‼
2020年05月17日 07:09
ルイヴィトン トートバッグ 偽物のカタログです。
ルイヴィトントートバッグコピーは軽量で丈夫~ルイヴトンの数あるバッグの中で圧倒的な支持を誇る物だ!
必要な荷物が余裕を持って収納できます。
A4サイズの書類なども収納できる軽量で肩かけが可能なアイテムです!
収納力抜群なので通勤、通学、ママバッグなど幅広くお使いいただけます。
どうぞごゆっくり選んでください。
スーパーコピー時計 https://www.watchergz.com/watch/product-17019.html
オメガまさかに値上げ2019!?そんな大発展を遂げたキンセツシティは「バトルサービス さかさ」以外にも立ち寄れる場所が数多くあるので、ひとまず冒険を中断して街をぐるりと観光してみるとよいです。
多すぎてなかなか決められないのです。
昔からGショックやデータバンク等、カジュアルなデジタル時計が好きだったのですが、30代になり少し服装の好みが変わってきて、年齢的にも『ちょっとイイ時計』が欲しくなりました。
CIENでは20年以上という長い期間、オーバーホールを行ってきた技術者が対応しています。
そのため、古い時計屋さんではオメガ純正部品の入手や、設備面で修理対応出来ない場合があります。
宇宙探査計画の公式装備品となったのです!映画「007」で「ジェームズ・ボンド」が着用していたこともあり、シーマスターは、常に話題と人気を集める、世界を代表するダイバーズ・ウォッチです。
しかも、部品交換が必要な場合は、部品代も追加で必要となりますが、スウォッチ グループ ジャパン カスタマーサービスのようなメーカーでのオーバーホールとなる場合は、ほんの少し部品に異常があっても積極的に交換するので、部品代が結構かかる場合が多いです。
現代モデルと、ほぼ変わらないデザインです。
まさに、伝説的時計。
風防も、当時のそのまま。
こちらは比較的新しく、少し風防の角がたっています。
=強化プラスチック風防を採用。
持ち込み以外にも、宅急便やゆうパックを利用した配送による修理依頼も可能です(送料はユーザー負担)。
人間の髪の毛を洗うのと同じで、専用のシャンプーとリンス液を使用します。
そうした心配をされる方もいると思うので、3年経った状況を追記します。
たくさんの現行モデルが存在するオメガの中でも、15,000ガウスという素晴らしい数字を誇るこの時計は、将来的なプレミア化が期待できるシリーズとしてさまざまなメディアで話題になっている。
宝石やアクセサリーとも合わせやすく、腕元を美しく飾ることのが出来るモデルです。
1969年7月21日アポロ11号でスピードマスターは月へ到着しました。
1969年。
ちょうどオメガルビーでクチートも入手可能なので、空席だった5体目の主力はクチートを入れることにしました。
(オメガブティックの正規金額は、次のようになります。
人類初の月面着陸は、とっても有名ですよね。
この記事は、バンドのコマ抜きをした際の記録です。
中は、こんな感じです。
中はこんな感じになっています。
何にしようかな〜と考え中。
何の年か?
ご紹介させていただきます。
新作を紹介したい!修理も大変満足しております。
年号ごとに登場! この1963年頃のモデル。
みんな黒なんだからお前も黒にしろ! およそ12年後の1969年。
ケース厚5mm、ケース径32mm。
メディアでよく目にしていました。
特に、悩みますよねえ。
恥ずかしいとか、どーでもいいんじゃないの?
と思って、他を探すことにしました。

◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ。
)で、状態の良い旧タイプを探すほうが良いと思います。
2020年05月24日 02:45
ヴィトンコピーバッグ
ルイヴィトンブランドコピーバッグ モノグラム対応 激安 安心通販
大人気のルイヴィトンブランドコピーバッグの種類ご紹介です!
弊社のルイヴィトンモノグラムバッグブランドコピー品は生産工場から直接仕入れます から!
だから安いです。本舗は専門のブランド コピー品小売屋でございます,よろしくお願い 申し上げます。
誕生日 https://www.yutooz.com/protype/list-192.html
2020年05月26日 17:06
ウブロコピー時計特,2019新作続々入荷!
"我々の業界日本最大かつ最も先進的なブランドコピー時計通販店、
最も贅沢なマーケティング世界クラスの時計、
ロレックス、パネライで、ブライトリング、などを見て、
お店からすべての3年間の保証を発行した時計は、
最高のコストを顧客に提供ブランドコピー製品を見る,
ブランドコピー時計販売ホット、購入することを歓迎します!"
偽物ブランド https://www.yuku006.com/
2020年05月28日 13:20
ヴィトンコピーバッグ
ルイヴィトンスーパーコピーバッグ モノグラム対応 激安 安心通販
大人気のルイヴィトンスーパーコピーバッグの種類ご紹介です!
弊社のルイヴィトンモノグラムバッグスーパーコピー品は生産工場から直接仕入れます から!
だから安いです。本舗は専門のブランド コピー品小売屋でございます,よろしくお願い 申し上げます。
ロレックス時計コピー https://www.cocoejp.com/ProductDetail.aspx?Id=201812090553351315
2020年06月08日 18:41
財布、腕時計、バッグ ブランドコピー
当店の主要な経営のブランド:ヴィトン ディオール
シャネル グッチ コーチ ロレックスなど.
当社の目標はコピーブランド品質第一、信用第一ブランドコピーブランド、ユーザー第一の原則を守り、
心地よい親切で最高のインターネットサービスご提供することです。
品質を重視、納期も厳守、信用第一は当社の方針です。
弊社長年の豊富な経験と実績があり。
輸入手続も一切は弊社におまかせてください。
質が一番、最も合理的な価格の商品をお届けいたします。
スーパーコピー時計 https://www.cocolv8.com/watch/menu-pid-89.html
スーパーコピーブランド専門店
2020年07月09日 12:48
流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。

著名なシャネルコピーの新作が発売中著名なシャネルコピーの大人気なバッグや財布などの新作が情報満載で、高級感が溢れる逸品はこちらで超低価格で購入できます。いっぱい書類もあれば、品質にも保証があります。こちらはお洒落さを追求するのあなたの最高な選びです。超人気なブランドの商品を発売こちらは超人気なディオールやシャネルなどのブランドコピーの冬の大量新作をご紹介いたします。爆安セールも進行中ですので、超低価格で逸品を購入できます。すべての商品の種類が豊富なので、好きに選べます。逸品を見逃げさないで、こちらへチックしましょう。}}}}}}
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.kopijp.com/product/detail-9657.html