仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初めての鮨「魚助」♪

<<   作成日時 : 2017/03/07 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
久し振りに鮨「魚助」に行きました。去年の大晦日に行って以来です。玄関を開けて「明けましておめでとうございます」と言いながら入って行くと、店主殿はカウンター席に座って

煙草を吸いながら

アメリカ製のテレビドラマを鑑賞中でした。

画像

僕の挨拶に「何を仰る」と言いながら急いでカウンターの向こうに回ると

よほど慌てていたのか、湯飲み茶碗のお茶を2杯も出してくれました。

僕は穴子は前日食べたばかりだったので、春魚丼を註文しました。

しかし、春魚丼は魚助のお昼メニューの中で一番安い1200円なので

久し振りに来て最安価格では申し訳ないと思って

「春魚丼をデラックスでお願い出来るかな?」と無理を言ってしまいました。

すると店主殿は「2000円くらいでいいですか?」と仰って

冒頭の春魚丼デラックスを作ってくれました。

生のホタルイカ、赤貝と赤貝のひも、ヒラメの昆布〆、車エビ、

それに鮪の中落ちが乗った海鮮丼はどこが春魚丼なの?と思えるものでしたが、

いやはや実に旨かったです

画像

この日のお漬物が庄内の蕪だったことから、酒田の大火の話、北前船の話、本

間の殿様の話、そして京大病院の近くに美味しいカツカレー屋があるという話、

油を取るために散々クジラを殺しておきながら、今更捕鯨に反対するアメリカは

けしからんという話。そして、こういうことを怪しからんとブツブツ言うようになったら

歳を取った証拠だという話。 日本で穫れる鮭は美味しいという話。

昨日穴子を食べに行ったけど思ったより美味しくなかったという話 etc.

いろんな話を40分ばかりしましたが、

今回は写真の枚数が少ないので、文字ばかりになると読みにくいから

詳しく語ることは出来ません。

しかし、久し振りに食べた「魚助」の春魚丼デラックスは

ホタルも赤貝も海老も、食べ終わって思わず「美味しかった」と

声が出るほどの美味でした。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜そうでしたか、魚助、今年初だったのですね♪でもこのデラックス、ほんとにお正月とかめでたい感じです!車えびのせいかしらん♪これならワタシもペロペロリンと食べちゃうことでせう♪しかしおしゃべりはたった40分ですか?40分でこの内容って多すぎません?(笑)3時間くらいの内容です♪おすましの菜の花が春ですね〜〜
こりす
2017/03/07 04:48
魚助さん、いいですね〜。食べ物が美味しいのはもちろん必要ですが、楽しい会話もまた格別ですね。
好きな時に行ける達さんがうらやましいです。
櫻弁当
2017/03/07 12:28
こりすさん、そうだったのですよ。月日の経つのは早いですね。
今回は海老や赤貝の色が勝って華やかな春魚丼になりました。
お喋りは女性と違って簡潔だから40分もあれば充分疎通が図れるのですよ

2017/03/07 15:46
櫻弁当さん、気心が知れているというのはいいものですね。
久し振りだったけど愉快に喋って、美味しい春魚丼を食べて、機嫌よく見送って貰って帰って来ました

2017/03/07 15:49
魚助さんは今年初でしたか。
しょっちゅう行ってらっしゃるように錯覚してました。
春魚丼が上ちらしのようになってしまったわけですね。
なるほど豪華ですね。
美味しそうです。
元々の春魚丼だとどういう魚が乗ったんでしょう。
ちょっと気になります。
庄内の蕪に始まりアメリカの反捕鯨に至ったお話は、脈絡が無いようで、きっと脈絡がちゃんとあったんでしょうね。
いろいろと想像してしまいました。
りう
2017/03/09 23:12
りうさん、僕もこんなに間が空いているとは思いもしませんでした(笑)
これはもう単なる2000円のちらし丼ですね。
本物の春魚丼がどんなのだったか?もはや忘れてしまいました(^-^;
蕪のお漬物の話から反捕鯨はけしからんという話に至るまでには、しりとり話のように次から次へと話題が変わって行って時間が経つのを忘れてしまうような時間でした

2017/03/10 09:29
3月に「あけましておめでとう」と言える仲の良さ、楽しそうですね〜
それに美味しそうで豪華な丼 達様にしては珍しく軽めのお昼だな〜と思ったのは気のせいでしょうか???
ジャカランダ
2017/03/11 19:23
ジャカランダさん、最初はふらっと立ち寄ったお鮨屋さんだったのに、知らない間に3年も経って結構仲良しになってしまいました
鋭い指摘ですね。この日は確かここに来るまでに何か食べたような気がします(^-^;

2017/03/11 23:33
今年初の魚助でしたか!?
常連さんになると、春魚丼もデラックス注文ができ、色んな話しに花が咲きますね♪
お客さんがいないのも手伝って、結構長居されたようで、こういう関係っていいですね〜♪
夢の配達人
2017/03/12 11:59
夢さん、今年初めてでした。
そうですね。最近は昔と違ってなかなか常連になるほど通えないので、魚助は貴重な存在です。
お昼は仕込みの都合で開けているだけなので、滅多にお客を見掛けることはないんですよ。だから店主殿にとってもよい暇潰しになっているようです。

2017/03/12 14:26
「春魚丼DX」は普通の春魚丼とは違って、達さんへの特別品ですやん。いつの日かお店に訪ねて「達さんとめっちゃ仲良しで〜す♪」ってハッタリかましても、この丼は食べさせて頂けますか?!(笑)
うき
2017/03/13 19:01
うきさん、いつでも食べに来て下さい。
オートバイに乗った美人がお鮨を食べに来たら、僕につけておいてと店主殿に伝えておきます。

2017/03/13 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年初めての鮨「魚助」♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる