仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 高島屋 うなぎ「徳」の特上うな重♪

<<   作成日時 : 2017/03/05 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 16

+
画像
暦の上で季節が冬から春に替わった日、大丸派の僕は節を曲げて高島屋に行きました。そして用件を済ませると、まるで毒喰わば皿までと言わんばかりに7階のレストラン街までやって来て

まだ準備中のうなぎの「徳」のお店の前に並んだガラ空きの椅子に

ダントツの一番客として座りました。

画像

やがて営業時間がやって来ても、僕の他には誰も並んでおりませぬ。

案内に出て来た若い女店員さんが「お1人ですか?」と尋ねました。

僕は心の中で「お1人に決まっているだろう」と思いましたが

そんな素振りはおくびにも出さず、自らの意志で相席カウンターに向いました。

鰻屋さんも3月ともなれば春の装いです

画像

僕はお品書きを一瞥しましたが、食べたいものは決まっていたので

女店員さんに肝吸いはついているかどうかを確かめてから

特上のうな重を注文したのです。

そうこうするうちに如何にも滋養が必要そうな枯れた老夫婦と

来年あたり50歳を迎えなんとする気の強そうなご婦人が入店しました。

画像

この特上うな重は鰻の煮こごりと肝吸いがセットになっていました。

煮凝りの鰻は冷えているせいかサクッとした歯応えがあって

あっさりとしたタレも美味しかったです。

画像

肝吸いの肝はなかなかの大きさでした。

でも、三つ葉の散らし方が如何にも投げやりです。

プロが手を抜いてはいかんですなぁ...

画像

鰻は小振りながらもふんわりとした柔らかさがあって

こういうのも美味しいなと思える味でした。

辛過ぎもせず、かといって甘さも控えめな

あっさりとしたタレが「徳」のうな特徴なのでしょう。

難を言えば、ご飯がかなり水気多過ぎでベちゃっとしていたことでした。

先日の「バララッカ」のパエリアもそうでしたが

近頃の僕は水難の相があるようです

画像

しかし、いずれにしても久し振りだったうな重。

それもこのところ鰻と言えば松尾の「いっせい」ばっかりだったので

たまたま食べた他所のうな重もまた格別の味がしました

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりの鰻でしたね〜〜食べなれた味も良いけれど、ちょっと違う味も良いですよね♪煮凝りなんて良いじゃないですかーーーメチャ美味しそうですよ!水難の相はイカンですなあ…(笑)そういえば我が家もなぜか、近頃水難の相。新米でもなく毎日炊いてるのに…☆昨日からすさまじい花粉で、鼻水におぼれているこりすです(涙)
こりす
2017/03/05 05:14
特上うな重、おいしそうですね。
大丸や高島屋には行けませんでしたが、四条のあの辺り、よくわかります。今度チャンスがあればぜひ行きたいです。
櫻弁当
2017/03/05 07:32
こりすさん、たまには違った味のうな重もよいものです♪
アタリだったから言える言葉ですが(笑)
煮凝りは何の煮凝りでも美味しいですね。僕は好きです。
水難の相、こりすさんもですか?
暖かくなってきたのは嬉しいですが、花粉症持ちの方はこれからが大変ですね

2017/03/05 09:05
櫻弁当さん、とても美味しかったです。
河原町や木屋町辺りには良いお店も沢山あるんですよ。
機会があればラーメンの猪一や大傳月軒にも行ってみて下さい(^^)v

2017/03/05 09:10
うぉー!!

鰻食べたい!

かっちり甘辛の濃い味のうな重♪ (笑)
純子
2017/03/05 13:30
純子さま。もう食べて来たでしょう?(笑)
もうお歳ですから、かっちり甘辛の濃い味はおよしあそばせ

2017/03/05 14:26
達さんがお鮨を召し上がられたらお鮨が食べたい!鰻を召し上がられたら鰻が食べたい!と、つい思ってしまいます^^
鰻重とは別に、鰻の煮凝りなんてものがあるのですね?
これは新鮮です!
つい、そっちの方に目が行ってしまってw
鰻重は、2段重ねですか?
夢の配達人
2017/03/05 16:22
夢さん、ありがとうございます。
たまには精をつけなくてはと思ってうな重を食べました。
こういうお店のお昼時に鰻の煮凝りがついているセットは珍しいですね。
珍しい付け合わせなので意外でした。
うな重は中入れはなしの1段だったのですよ。

2017/03/05 20:59
鰻美味しそうですね〜 たしか鰻は、冬が脂がのっておいしいんですよね。それに煮こごりも綺麗で美味しそうです。鰻食べたい〜
ジャカランダ
2017/03/05 23:49
やあ、ジャカランダさんこんばんは。
そうそう、冬は特に脂が乗っていて美味しいです♪
煮凝りも美味しかったしうな重もとても美味しかったですよ。
たまの鰻はよいものです。

2017/03/05 23:54
わ!なんとも、これ見よがしに艶々の鰻ではありませんか!
美味しそうでお腹が鳴りそうです。
鰻の煮凝りというものがあるなんてボンボンビーな私は初めて知りました。
煮凝らせると味が濃くなりがちなので、そこを計算ずくであっさりと仕上げられているなんて素敵なお店なんですね。
本当ですね、三つ葉の散らし方がちょっと大雑把気味のような・・・茎の部分をこれほどの長さに切るのなら、せめて結んでほしかった(笑)
「如何にも滋養が必要そうな枯れた老夫婦」という表現に吹き出してしまいましたが、これほど的を射た表現は他にないでしょうね

伺うのが今ごろになってしまい、本当に申し訳ございません
テンプル
2017/03/06 16:03
テンプルさん、ごめんちゃい
このうな重は結構満足な味でしたよ♪
鰻の煮凝りは年金生活者の僕でも知っていましたのに富豪のテンプルさんがご存じないとは(@_@)
そうそう、こちらは京都の鰻屋さんじゃないのに上品な味付けでしたよ
でも三つ葉の散らし方は上品とは言えませんよね。
僕の祖母がこれを見たらきっとお里が知れると言ったと思います(笑)
...枯れた老夫婦、ナイスな表現でしょう?こういうところに反応して下さるテンプルさんが好きです
また気が向いた時に覗いてみて下さいね(^^)v

2017/03/06 20:18
やっぱりうなぎは特上ですね。
ご飯が見えないぐらいじゃないといけません。
煮凍りが付くとは良いですね。
昼酒好きなら、これとお新香で1合は呑めそうです。
こちらのうな重はタレがあまり濃くなさそうで、自分の好みに近いです。
こんなタイプのを食べたいです。

実は白内障の手術を受けまして、不要不急の外出はできません。
お酒もダメ。
しばらくは我慢の日が続きます。
りう
2017/03/08 22:57
りうさん、やっぱり見栄えは違いますよね。
煮凝りつきは思わぬお得感がありました。美味しかったですよ
確かにお酒に合いますね。ちびちび行けそうです。
そうなんですよ。結構さっぱりとしていて、ちょっと日本橋の伊勢定の鰻に似ていました。伊勢定の方がより辛口ですが。

白内障ですか?それは急なことでしたね(@_@)
お酒もダメで苦痛でしょうがお大事になさって下さい。

2017/03/09 00:18
おぉ、さすが特上のうな重。こういうところでは、ケチってはいけないんですね。ついつい真ん中の上あたりで妥協するけいつ〜です。(涙)それにしても美味しそうですねぇ。鰻が食べたくなりました。
来年あたり50歳を迎えなんとする気の強そうなご婦人....なんでわかったんですか?(笑)私の苦手とする女性ですね。
けいつ〜
2017/03/10 12:39
けいつーさん、そうそう、こういうところでケチってはいけません。死んでから後悔します(笑)
特上はお店を儲けさせるだけと分かっていても鰻は特上に限ります
やっぱり上と特上は違いますよ。とても美味しかったです。
20代の頃から付き合っている僕の年の離れた女友達がみんな40代の後半になってしまっているので、何となく分かるんですよ。閉経期の匂いがした訳ではないのですが(笑)
僕も結構苦手です(^-^;

2017/03/10 15:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
高島屋 うなぎ「徳」の特上うな重♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる