仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 普通の春魚丼を確かめに鮨「魚助」へ♪

<<   作成日時 : 2017/03/28 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
バプテスト病院に年に一度の眼科検診に行った帰り道、まだ瞳孔が開いたままで運転がし辛かったので、鮨「魚助」に緊急避難することにしました。一昨年も同じ理由で「魚助」に

避難した覚えがありまする。

二条通りのコインに車を止めると

香港の女人街の夜市で2000円に値切って買ったサングラスを掛けて

「こんにちは」と言いながらお店に入って行きました。

この日は肌寒い上に風が強くて、「魚助」の暖簾もはためいていました。

画像

席に落ち着くとすぐに「今日は春魚丼を頂戴ませ」と店主殿に頼みました。

「過日魚助で食べたデラックス春魚丼をブログにUPした折りに、

元々の春魚丼にはどんな魚が乗っているのかという質問があったので

覚えてないから確かめに来た。」と店主殿に話したから

それが変なプレッシャーを与えることになったのか

この並の春魚丼は、いつもよりリキが入っていたかも知れません(笑)

正確を期すために僕にしては珍しく、これは何?これは鰯?と

いちいち確認しながら食べました(笑)

その結果、グレ、鯛、ブリ、ホタル、イワシ、それとマグロのヅケと判明しました。

画像

さて、この日の会話は「森友学園」問題とオムライスの話に終始しました。

店主殿は今オムライス作りに凝っているそうで

この1週間は毎日試作のオムライスばっかり食べていたそうです(笑)

僕も先日玄米の洋風炊き込みご飯でオムライスを作った話をして

お互いに「オムライスをトロトロに作るのは難しい」という結論が出たところで

今日はそろそろ帰りますということになって

1200円を払って2000円で買ったサングラスをかけると

「いずれまた」と声を掛けて}お店を出たのでありました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はははデラックス丼を作るほうが気楽だったかしら?デラックス丼って達さん専用メニューですものね?(笑)春魚丼が正規メニューなのだから、やはり気合入るのかも…♪しかし魚助の主人がオムライスつくりとは…いつもと違う料理をしたくなるのかしら?美味しいオムライスができても、メニューに出せないじゃないですか!いや、これこそ裏メニューになるのかなあ…
こりす
2017/03/28 04:57
こりすさん、もしかしたらそうかも知れません(笑)
余分なプレッシャーを掛けてコストUPになったかもです
にぎりを除く他の丼物は2000円くらいだから春魚丼は魚助のサービスメニューなのでしょうね。
オムライス、恐らくテレビの料理番組を見てチャレンジ精神に火が点いたのでしょうね(笑)
こんど行ったら注文してみますか?

2017/03/28 09:10
春魚丼、美味しそうですね。達さんなら何の魚か聞かなくても全部わかるのではないですか。
それにしても、オムライス作りに凝って一週間はオムライスばかり食べているって、店主殿も面白いお方ですね。でも、その凝り性なところが好ましいような気がします。
櫻弁当
2017/03/28 12:15
櫻弁当さん、美味しかったですよ♪
正確を期すために鰯や鰤まで念を押して聞きました(笑)
こういうところに現役時代の癖が残っているようです。
この中ではグレだけは言われてみないと分からなかったです
オムライス、店主殿の性格の一端が知れる告白でした(笑)凝り性も度が過ぎているんでしょうね

2017/03/28 13:45
この素晴らしい丼よりも、断然オムライスの事が気になってしまいましたやん。是非、オムライス特注して下さいね♪
(*≧∀≦*)いっそ私が食べたーい!
うき
2017/04/02 13:03
うきさん、オムライスなんて進駐軍が野宿の缶詰で食べるものです。そんなものを好きになってはいけません。
折角僕のツケで食べるのなら、もっと店主殿が失敗し難いものを食べて下さい(笑)

2017/04/02 14:29
思うに、達さんが何を注文しても、魚助さんはもはやデフォルトの料理は作らないんではないでしょうか?
佳蕎庵が自分が注文すると、いろいろ付加価値を付けるように。
これは覆面リサーチする以外ないでしょう。(笑)
春魚丼は、一見したところ、オール漬けかと思いましたが、漬けはマグロだけでしたか?
それから、オムライスは食べたいとは仰らなかったんですか?
りう
2017/04/03 23:12
書き忘れましたが、自分も今日白内障の2度目の手術をしました。
残っていた部分をレーザーで除去しただけですが、それでも、とてもクルマを運転する気にはなれませんでした。

追記:白いカレーうどんへのコメントに対するレスが遅くなり申し訳ありません。
先ほど書き込みました。
りう
2017/04/03 23:17
りうさん、確かにそれは言えるかも知れませんね。
今までそれがデフォルトだと信じて食べていた夏魚丼も秋魚丼もスペシャルだったのかも知れません(^-^;
魚助はにぎり寿司を頼んでも1かん1かん自家製の醤油を刷毛で塗って出すんですよ。
恐らく醤油皿を洗うのが面倒なのでしょうわらう
オムライス、注文すればきっと腕前を披露してくれたと思いなす

2017/04/04 09:51
りうさん、あの手術は確か2回に分けてするんですよね。
無事に終了して良かったです
両目の瞳孔が開き気味なのと片目運転は違うので、やめておかれて正解だと思いますよ
白いカレーうどん、早速拝見に行って来ます

2017/04/04 09:55
久しぶりに和食が登場して、なぜかホッとしました^^
普通の春魚丼の量だと、物足りなさを感じますね^^
最近は、デラックス版を見てきていたから、余計にそう感じます^^
一番違うのは、味は確かということでしょうね^^
オムライスは、店主殿がまかないで召し上がられているのですよね?
夢の配達人
2017/04/09 11:23
夢さん、どうもすみませんでしたm(__)m
確認しようと言って来ましたが、どうも何年か前に最初に食べた春魚丼より質が良くなっているので、店主殿がサービスしてくれていることが分かります。
でもデラックスとは歴然と違いました。
オムライスは次回注文してみようと思います(笑)

2017/04/10 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
普通の春魚丼を確かめに鮨「魚助」へ♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる