仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「西陣飯店」の長崎ちゃんぽん♪

<<   作成日時 : 2017/03/20 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
千本今出川近くにある「麺屋裕」の蟹塩ラーメンが食べたくなってお店に行ってみると、なんと2月の末に山科の東野に移転したとの張り紙がこれから山科まで行くのは幾ら何でも辛いなと

思いながら、

遠くに止めた車まで歩いて戻る途中で見つけた長崎ちゃんぽんの看板。

メニューに載っている中華屋さんは多いけど

看板にわざわざ長崎ちゃんぽん・皿うどんと書いているのは珍しいです。

そんなことで普段は嫌いと広言している長崎ちゃんぽんながら

ちょっと怖いもの見たさで食べてみたくなって、

何の予備知識もないままに入ってしまった西陣飯店。

画像

縦長の店内の真ん中辺りに入口を背にして座ると

少し前の席でおじいちゃんが長崎ちゃんぽんを召し上がっている最中でした。

余程自信があるのか、箸袋にもわざわざ長崎ちゃんぽんと書いてあります。

画像

僕はメニューを手に取りながら、ここに至ってもまだ皿うどんにしておこうかと

心中かなり迷いましたが、今更変えるのは男らしくないと思い直して

奥さんがお冷やを持ってやって来ると、気持ちが変わらないうちに

名物長崎ちゃんぽんを注文したのです。

そして口直しと思って念のため酢豚も追加しておきました。

画像

最初にやって来たのは長崎ちゃんぽん。

この長崎ちゃんぽんは思った通りの味がしました。

長崎ちゃんぽんのせいでは勿論ないのですが、

僕はこの濁ったスープの味が何とも貧乏たらしくって嫌いでしてね

でも麺はツルツルしていて美味しかったので

出来るだけスープが麺に絡まないように気をつけながら

麺と野菜だけを食べました。

美味しかったと言えばウソになりますが、

不味かったと言えばホントになってしまいます

画像

さて、そんなことでお店の責任ではないところで葛藤を味わった僕は

口直しの酢豚に取り掛かりました。

この酢豚はご覧のようにとろみは殆どついてなくて

スープがというか水気が随分多かったです。

それにお酢の酸味が鼻を突きました。

こういうスープ酢豚を食べるのは初めての経験でした。

とろみのないスープ酢豚(仮称)は珍しいです。

画像

取り敢えず豚肉だけを集中的に食べました。

豚肉が躊躇のないサイコロ切りなのも珍しいです。

これでは豚肉の繊維に折角の味が染み込まないように思えましたが

果たしてどうなのでしょう?

しかし流石に4000年の歴史を誇る中華料理。

ふと飛び込んだお店で珍しい酢豚に味に巡り合えて、

その奥の深さを知ることが出来ました

画像

そんなことであっさりと食べ終えて、奥さんにお勘定をお願しました。

そして、さて帰ろうとしたところ

件のお爺さんはまだちゃんぽんを食べていました。


【ご参考】

「麺屋裕」の蟹塩ラーメン。

近いうちに山科の新店を探して行ってみる予定です。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜蟹ラーメン、美味しそう〜〜♪と、ハナからちゃんぽんを無視してしまいました(笑)ちゃんぽんて…美味しいのか美味しくないのかよくわからない…☆酢豚、お肉しか食べてないじゃないですか!!野菜も食べなさいって怒られるでしょ???
こりす
2017/03/20 05:34
行こうと思ったお店が移転していて、仕方なく入った中華屋さんで、皿うどんじゃなくちゃんぽんとは、達さんにしては珍しいですね!!
濁ったスープが貧乏くさいですか・・・。
達さんのちゃんぽん嫌いの理由が、今回初めてわかりました^^
それにしても、面白い酢豚ですね!
実は、これがウリだったりして^^
夢の配達人
2017/03/20 07:11
長崎ちゃんぽんと皿うどんは中国料理に分類されるのですか?というか、中国料理店の名物が長崎ちゃんぽんと皿うどんとは?、というところに引っ掛って、蟹塩ラーメンまで注意が回りませんでした。(笑)
櫻弁当
2017/03/20 10:38
こりすさん、ちゃんぽん無視、正解です
ちゃんぽんは正直言って美味しくないです(笑)
酢豚、豚肉の切り方を見た時から美味しくないと分かったけど、悔しいからお肉だけ平らげておきました(笑)
エスキモーも野菜食べてないから大丈夫です

2017/03/20 13:02
夢さん、仰る通りこの日は珍しいことにチャレンジしました。
長崎ちゃんぽんは中国の苦学生が食べるものに困って、有り合わせの具材を使って作ったのが始まりだと聞いたその日から、そんなものが美味しいはずがないと思って嫌いになりました(笑)
この酢豚変わっているでしょう?美味しければよかったんだけど(+_+;\ペチッ!

2017/03/20 13:07
櫻弁当さん、今日のメインテーマは蟹塩ラーメンだったのに(笑)
一応中華に分類されるとは思うのですが、中華やさんなのに長崎ちゃんぽんと皿うどんが名物ってのは、これはどうなのでしょうね?

2017/03/20 13:10
店構えとか箸袋はすごく渋いですね〜私ちゃんぽんは何故か相性悪くて、食べると絶対にお腹壊すんですよ。おろしにんにくの入れ過ぎかもしれませんが
ジャカランダ
2017/03/20 23:53
長崎ちゃんぽんはやっぱりダメでしたね。途中で変えるのは男らしくない・・・・ブレない姿、かっこいいです。口直しのために注文してる酢豚も先を見越した決断ですね。
酢豚、たしかにスープ酢豚になってしまってますね。これはなんでしょう?・・・・え?おじいちゃん、まだ食べてたんですか?逹さんが早いのか、おじいちゃんが遅いのか・・・・(笑)
けいつ〜
2017/03/21 03:27
ジャカランダさん。何故か京都にあって妙に長崎ちゃんぽん皿うどんに入れ込んでおられる街の中華屋さんでしょう?
ジャカランダさんもちゃんぽんとは相性が悪いですか?
おなかを壊すとはよっぽどですね
にんにくも度が過ぎてはいけません(^_-)-☆

2017/03/21 10:03
けいつーさん、長崎ちゃんぽんには偏見を持っているので食べても美味しいはずはないのですが、それでもそば嫌いがそばを食べるように注文してしまいました。
皿うどんの方がずっと美味しかったでしょうね。
この酢豚、肉が最悪の切り方だったので、最初はそちらに目が行きましたが、よく見ると酢豚特有のとろみもなければお皿に水溜りが出来ているはで、果たしてこれは今流行りの創作中華なのかと勘違いしてしまいました。
しかしここまで書いてよいのでしょうか?お店の方、けいつーさんが言わせるのでつい書きましたが本心ではありません。ごめんなさいね
おじいちゃんが遅いのと僕が早過ぎるのの両方でしたね

2017/03/21 10:12
ちゃんぽんはあり合わせの具材を混ぜて作ったのが始まりのようですから、ある意味、まかない的で、達さんのいわゆる「貧乏臭い」感じがするんでしょうね。
こちらのちゃんぽんが不味かったのは、ちゃんぽんだから不味かったのか、ちゃんぽんの中でもとりわけ不味かったのかがよくわかりませんでした。
酢豚の出来からして、後者だろうとは思いますが。(笑)
達さんより先に食べ始めて、達さんより後まで食べていたおじいさんの姿が、店内写真に写ってないのは何故でしょう?
りう
2017/03/24 00:28
りうさん、僕には貧乏学生が苦し紛れに作ったものが...という偏見があるんでしょうね(^-^;
だからちゃんぽんと聞いただけで不味いというパブロフの犬のような反応を見せてしまうのです。
だったら食べるなという話なのですが、そうはいかないところがパブロフの犬とはちょっと違うところです(笑)
酢豚は写真で見るよりもひどかったです
お爺さんは僕の1つ前の右のテーブルに座っていましてね。写らないように店内写真を撮ったんですよ。

2017/03/24 01:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
「西陣飯店」の長崎ちゃんぽん♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる