仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS ミシュラン「むら木」でぷりぷり牡蠣の天婦羅♪

<<   作成日時 : 2017/03/16 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
久し振りにミシュラン「むら木」に行きました。この日は女将さんの意表を突いて午後1時前に入店すると、「いつもは開店と同時なのに今日はまたどうして?」という驚きを顔に出すまいとする(uso)

女将さんに、

「空いています?」と声を掛けながら店内を見渡すと

会社の昼食時間が終わる時間帯だったせいか

お客は既にまばらでして、いつもの奥の席が空いていました。

そうそう、来店記念にと思って、玄関の赤唐辛子を1つ千切り取って

ポケットに入れたことを書いておかねばなりません(uso)

画像

席に着くと女将さんに「粗挽きはまだ残っていますか?」と確認して

その粗挽きと、壁のボードの中から牡蠣の天婦羅を選んで注文しました。

女将さんはいつもより品数が少ないと思われたのでしょう。

「それだけですか?」と気遣ってくれました。(honto)

天婦羅は玉ねぎとパプリカと菊菜に隠れるように大きな牡蠣が3つ。

画像

個人的には肝心の牡蠣が下敷きになって見えないのが残念だったので、

牡蠣以外の野菜を先に食べて

大粒の牡蠣だけをもう一度撮り直しました。それが冒頭の写真です。

ぷっくらとした牡蠣の天婦羅はそのまま食べた方が美味しいに決まっているのですが

近頃切り裂き癖のついてしまった僕は、牡蠣を1つ犠牲にして解剖するのです

でも、お箸で苦労して切った割りには成果の乏しい写真写りでした

画像

粗挽きのそば粉は摩周湖産。

食べてみるといつもよりは切れの悪さを感じましたが、

美味しいことに変わりはありません。

何もつけずに半分ほど食べて、その後残りをそばつゆで食べました。

画像

念のため接写写真も撮っておきました。

でもFinePixではこれが限界です。

画像

ねっとりとしたそば湯もそばつゆで割らずにそのまま飲みました。

そうすると何となくそば通になったような錯覚に陥るから不思議です。

今年はまだ「じん六」のお蕎麦は食べていないので、

そろそろ「じん六」に行かなければと、こんなところで思い出しながら

そばつゆを飲み終えました。

美味しかった。 ごちそうさま。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
牡蠣の、てんぷら…は、食べたことがないかも??牡蠣も食べ納めですかね〜♪でも牡蠣よりもやっぱりおそばが美味しそう!!そばは食べ始めると、またおそばが食べたくなりますよね(笑)それにしても、「それだけですか?」って、ほんとに言ったのですか???キャー言われたらフリーズしそう(笑)なかなか言いたくても言えない一言だと思うんですけど〜さすが女将♪達さんも、「それだけ♪」って言うのかしら?
こりす
2017/03/16 05:04
こりすさん、牡蠣の天婦羅は牡蠣フライより珍しいですからね。滅多に出合わないかも知れません。
今年の牡蠣はそろそろ終わりですね。特にこういう大きいのはね。
確かにお蕎麦は続きます。実はこの数日後にもまたお蕎麦を食べました
僕はそれだけですかと言われて左様と答えました(笑)

2017/03/16 09:39
たしかに牡蛎の天ぷらはめずらしいですね。技術的に考えても、あんなに縮みやすいものをふんわり揚げるのは難しいでしょうね。フライならパン粉の衣がしっかりしているので少々縮んでも形は残りますが。
むら木の女将さんの言い方から、達さんは常連さんの地位を獲得されたことがわかります。
櫻弁当
2017/03/16 10:33
櫻弁当さん、牡蠣の天婦羅は割烹かお蕎麦屋さんで見掛けるくらいですね。確かに揚げ方が難しいと思います。
むら木の女将さんとはまだ顔見知りになった段階なんですよ

2017/03/16 11:39
むら木さんでは撮影に苦労されますね。
照度が低いのでしょうか?
牡蠣もシーズン終盤。
今のうちに食べておきたいですね。
自分も昨日佳蕎庵で食べてきました。
牡蠣はきっと今月いっぱいじゃないかと思います。
こちらの粗挽きは細打ちで上品な感じですね。
食べてみたいです。
じん六さんも今年こそは。(笑)
りう
2017/03/17 22:51
りうさん、そうなんですよ。部屋が狭いということも影響しているようです。
最近牡蠣は見つけると食べていますそろそろ終わりですからね。
りうさんも佳蕎庵で召し上がったのですね。
確かに上品で繊細なお蕎麦です。
じん六さんにも行きましょうね

2017/03/18 00:32
天ぷらは、衣が付いているから何なのかわかりませんよね?
達さんが、牡蠣を1つ犠牲にしてまで解剖される気持ちよくわかります^^
1つだけ失敬された赤唐辛子、これを炒ってうどんなどのおつゆに入れると美味しいんですよね♪
夢の配達人
2017/03/20 06:49
そうなんですよ夢さん。天婦羅の写真は難しいです。
折角のプリプリとした牡蠣だったから2つに割ってみたけど失敗しました(笑)もったいない話です。
赤唐辛子、これは結構役に立ちます

2017/03/20 13:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミシュラン「むら木」でぷりぷり牡蠣の天婦羅♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる