仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 陶房「草土」で誕生日のプレゼント♪

<<   作成日時 : 2017/03/15 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
そんなことだったので雪の降る中をNaviを頼りに陶房「草土(sohdo)」を尋ねてみました。個人経営の小さな窯元が点在する小高い丘の中腹に「草土」は窯を設けていました。

木造平屋の展示室と、その奥の窯からなった小体な作りです。

後ほど貰った名刺を拝見すると

ご主人は福岡の人で、有田で窯を構えたあと

信楽に転じて来られたのだとか。

画像

こういうお店は小さいだけに一旦入ると買わずに出辛いものですが

それには構わず建物の中に入って行くと、

道路沿いの5m四方ばかりの展示室にお皿やお茶碗などが並んでいました。

右手の一段高い座敷には奥さんらしき女性がおられたので

「ちょっと見せて下さいね」と断って、1つ1つ丁寧に見るふりをしました(^-^;

画像

全体的に暗い(渋いともいう)雰囲気の器が多いという第一印象だったので

買わずに帰ろうかなと思いましたが、今月は家人の誕生月でもあるので

この機会にお茶碗を取り換えるのもよかろうと思って

取り敢えず1つだけ気に入ったお茶碗(冒頭の写真)を家人用に買うことにして

奥さんに「このサイズのお茶碗はもう1つないですか?」と尋ねてみました。

画像

すると、「ちょっと待って下さい」と言って、

女将さんが倉庫から持って来られた茶碗の1つが下のお茶碗。

ちょっと赤みが掛かったデザインだったので、

今年97歳になる母には明るい色彩の方がよいだろうと

それを包んで貰うことにしました。。

画像

最初は僕のは買わなくてもいいやと思っていたけれど

展示品の中に面白いデザインのお茶碗を見つけたので

途端に僕のも欲しくなって、「やっぱりこれも一緒に貰います」と

奥さんに言って、一緒に包んで貰うことにしました。

画像

奥さんは「これは結構高いですよ」と仰っていましたが

「自分用だから高くても大丈夫」とは下手な買い物の仕方です。

ここは「安くしてね」と言うべきでした(^-^;

画像

そしてお勘定をお願いすると、家人と母のは同じ値段だったけど

家人の誕生日のプレゼントのつもりで立ち寄ったのに

案の定、僕のお茶碗はその3倍以上の値段でした(笑)

でもまあ、

お茶碗を変えると食卓の雰囲気も変わるから良いんじゃないですか?



【おまけ】

食べのの写真がないのも悲しいので、昨日食べた

自作のヒレカツカレーをUPします。

かつては全国を捜し歩いて食べたカツカレーなのに

最近カツカレーは自宅で食べるものになってしまいました。

画像
★★★★206






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
趣味のよい素敵なお茶碗ですね。それぞれ世界に一個しかないというのがまた良いです。(こういうのを英語では「have a good taste(人について趣味がよいという意味)」とか「one of a kind」という風に言います。)
奥さまやお母さまも、さぞ喜ばれたことでしょう。
カツカレーは四つ星ですね。(笑)
櫻弁当
2017/03/15 08:23
櫻弁当さん、自分でもそう思っているのですが、はてどうなんでしょう?(笑)
やはりこういう陶房で買うと、自分だけが持っているお茶碗だという特別感はありますよね。
英語の言い回しはは参考になりました
カツカレーはやっぱり自分で作るのが1番ですが、今回はカツの肉質にやや問題がありました。

2017/03/15 10:13
あら?ワタシのコメントはいずこへ???さておき…あらあらステキじゃないですか!!第一印象はそうでもなかったようだけど、良いものを見つけたのですね〜〜さすがです!達さんセンス良いですよねーー器って難しいですよ…ワタシけっこう苦手なんです☆自分用が3倍以上も高いって、なんか達さんらしいけど(笑)確かにちょっと面白い器ですものね〜♪カツカレー、見ると食べたくなりますね、美味しそうです♪家で食べるものになってしまったと言えば、我が家ではパスタですねー。そういうメニューってありますね☆
こりす
2017/03/15 10:43
こりすさん、それは申し訳ないことでした
この陶器やさんはディスプレイが今いちの印象があったので最初はどうなんだろうと思いましたが、もう一度よく見てみると気に入ったものが見つかったので、つい買ってしまったってところです。
陶器はやっぱり好みなので、なかなかピッタリ来るものを見つけるのは難しいですね。
でも信楽焼はどうしても狸のイメージですが、洒落た陶器も多いのですよ。
自分のは3倍。確かに(笑)
やっぱり自分のは値段じゃなく真剣に選びますからね(^-^;
カツカレーは外で食べるとそれだけでおなかが一杯になってしまうので、たまの外食にはもったいな過ぎます(笑)
こりすさんはパスタ上手なのですね

2017/03/15 13:27
奥様のお誕生日でしたか。
おめでとうございます。
陶房に寄られたのですね。
「草土」の作品については櫻弁当さんと同意見です。
良い趣味だと思います。
達さんのお茶碗が一番小さく見えるのは、遠近のせいですよね。
実際の比率だったら、笑えます。
カツはロースじゃなくてヒレですか。
珍しいのではないですか?
りう
2017/03/17 22:41
りうさん、ありがとうございます。
ちょっと見るつもりで行ったのですが気にいたのを見つけたので買ってしまいました。
趣味が良いと言って貰えれば嬉しいです♪
僕のは一番大きいですが、今回のはそうは大きくないのです(笑)
ヒレカツはよく行く市場のお肉屋さんが1000円の豚ヒレ肉を半額でいいよと言って押し売りされて買ったのです(笑)

2017/03/18 00:27
素敵なプレゼントですね。きっと食卓を囲まれる度、愛に包まれるお気持ちでしょう。
(*´ー`*)
私は志野焼が好きなので、、、いつの日か好きな器を少しずつ揃えてみたいな〜♪と憧れてます。
うき
2017/03/18 11:42
うきさん、愛は既に他で使い果たしてしまった我家だけど、気分一新にはなりました
志野はいいですね♪いつの日か夢を果たされることを願っています。

2017/03/18 20:04
確かにこういおうお店では、入ると買わずに出るというのは、なかなか難しいものですね^^
焼き物に関しては、全くわからないのですが、茶碗の場合は薄いほどいい物なんですよね?
奥さんへの+トッテモd(★´・∀・)bイイ+.誕生日プレゼントになりましたね♪
達さんご自身に買われた茶碗が、一番高いものというのには思いっきり笑ってしまいました(笑)
奥さんのお加減はいかがですか?
夢の配達人
2017/03/20 06:41
夢さん、欲しいものがなくても1つは買って帰る覚悟がいりますよね。
僕も焼き物が分かっている訳ではないのですが見るのは好きでしてね。
ちょうど女房の誕生日が近かったので手頃なプレゼントだと思って買いました。
でも自分のは手頃じゃなくても買ってしまいました笑う
ありがとうございます。女房は一進一退といった感じなのでなかなか大変です。

2017/03/20 13:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
陶房「草土」で誕生日のプレゼント♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる