仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「味苑」のジャージャー麺&羽根つき餃子♪

<<   作成日時 : 2017/03/01 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
「味苑」の前を通った時、特に食べたいものがあった訳ではないんだけど、店の前に置かれたボードに久しく食べていない水餃子があったので、「水餃子、いいかも」と思って

お店の中に入って行きました。

この日は珍しく混んでいたので、入口近くの2人テーブルに座って

注文を取りに来た小姐をちょっと待たせてメニューを手に取りました。

そして選んだ水餃子とジャージャー麺をいずれも単品でお願いしました。

画像

しかし一旦厨房に引っ込んだ小姐が戻って来て

「すみません。水餃子はなくなりました」と仰るので

折角水餃子を食べに来たのにと思いましたが

印象が悪くなることを恐れてニコッと笑うと

「それなら焼き餃子でもいいよ」と鷹揚なところを見せました。

画像

そして最初にやって来たのはなかなかの羽根つきの焼き餃子。

一つ食べてみると、あの「餃子の王将」の餃子では感じ得ない

中華香辛料の香りが鼻孔をくすぐったので

「この香辛料は何だろう」と不思議に思って早速餃子を解剖してみました。

しかし、結局原因は分からずしまいに終わったのです。

画像

そして餃子を食べ終わる頃にジャージャー麺が登場しました。

辛さはそんなに感じなかったけれど、スープが結構いい感じで

麺もモチモチっとしていて結構美味しかったのです。

画像

先週食べた信楽の「福源」の台湾ラーメンのミンチ肉は

あんまり美味しそうじゃなかったので

スープの底にばらけて沈んで行くに任せましたが

「味苑」のミンチはコクがあってばらけさせるのはもったいなかったので

丼の底に沈んでしまう前に全部レンゲで掬って食べました。

画像

スープもそうですが、やはり中華料理の美味しい不味いは

基本となる白湯の材料の良し悪しで決まります。

そういう意味で「味苑」は得難いお店なので

普段から印象が悪くならないように言動には気をつけておりまする。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
目的の水餃子はなかったものの、代替でも美味しいというのがラッキーでしたね♪さすがの味苑です♪焼き餃子のハネがお見事!香辛料って当てるの難しいですよね〜〜〜!聞くと、そうか!って思ったりするんですけど〜〜、絶対わかんないですね☆ジャージャー麺も美味しそう。やはり中華は呼ばれてしまいますね♪いや、ここは味苑に、というべきか
こりす
2017/03/01 04:56
味苑は、味付けに手を抜かないので信頼のおけるお店なのですね。
香辛料は、自分の経験から言うと、実際に使ってみればあの時のあの風味はこれだったんだと必ず同定できます。
印象が悪くならないように言動には気をつけて、ってお客さんがお店に対して気を遣うというのは、面白いように感じます。(笑)
櫻弁当
2017/03/01 06:19
こりすさん、確かにこの日はラッキーでした。ジャージャー麺も美味しかったしね♪
この餃子の羽根は上手に出来ていました。恐らくまぐれだと思うけど(笑)
でも羽根がついていると美味しそうに見えますよね。
香辛料は匂いに覚えはあるんだけど、結局最後まで思い出すことが出来ませんでした。
味苑は定食ものを頼まない限り間違いはありません

2017/03/01 13:22
櫻弁当さん、お昼時の定食は結構手を抜いているようですが、単品で注文する限り間違いはないようです。
安い値段なのに中国の中華が味わえます。
香辛料は確かにその通りですね。僕は記憶で憶えているけれど、常時使っている人は身体で憶えているということでしょう。
馴染みになった方が何かと便利だという打算が働くとお店に気を遣うことになるのでしょう(笑)
昨日はバララッカに牡蠣のパエリアを食べに行って、つい本当のことを言ってしまって慌てました(^-^;

2017/03/01 13:30
こちらのお店はかなりご贔屓にされてますよね。
中華の経験値が高い達さんが認めるのですから、相当のレベルなんでしょう。
過去記事を拝見したら、餃子に羽根が付いてない画像がありました。
作り方をちょっと変えたんでしょうか。
自分はあった方が良いと思います。
> 白湯の材料の良し悪しで決まります
なるほど。
このフレーズ、いつか使わせていただこうと思います。
りう
2017/03/04 23:25
りうさん、このお店で羽根つきは初めてだったのですよ。
やっぱり羽根がついている方が嬉しいですね♪
このお店は中国の味に近いので、そういう意味ではとても気に入っています。
白湯は日本料理でいえばカツオと昆布の出汁ですから、この質の良さが味の決め手になるんですよね

2017/03/05 09:14
焼き餃子と水餃子を置いているお店って、福岡にはなかなかないのですが、どちらかというと水餃子の方が好きです♪
水餃子見たかったな〜( ̄ρ ̄)ジュル
ジャージャー麺って、ヽ( ´∇‘)ノの知る限り汁なしのイメージが強いですが、こちらのお店は汁があるのですね!@@
香辛料は、わからずじまいでしたか?謎が残りましたね^^
夢の配達人
2017/03/05 15:59
夢さん、このクラスの中華屋さんで水餃子があるのは珍しいです。やはり料理人が中国の東北出身ならではのメニューだと思います。
ジャージャー麺は担々麺がそうなのと同じように両方あるみたいですよ。
香辛料は謎のままでしたが、次回確かめてみるつもりです。

2017/03/05 20:44
水餃子は残念でしたけど、焼き餃子も美味しそうですね。表のカリっとしか感じとか、裏のもっちりした感じがよく分かります。ジャージャー麺も美味しそうですし、美味しいお料理は見た目が違うというか、雰囲気があるな〜と思いました
ジャカランダ
2017/03/06 00:08
ジャカランダさん、同じような食べ物が続いてしまいましたが、こちらはまともな中華屋さんです
たまには水餃子を食べようと思っていただけに残念でしたが、焼き餃子がいつもより上出来だったので良かったです。
確かに美味しい料理は見た目で分かりますね。
美味しそうだと写真を撮る姿勢も変わって来ます

2017/03/06 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
「味苑」のジャージャー麺&羽根つき餃子♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる