仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 麺屋「鶏谷」熟成鶏そばを肉増しで♪

<<   作成日時 : 2017/02/10 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
かなり以前に通りがかりで見つけて鶏白湯を食べたことのある麺屋「鶏谷」。その時店員さんに奨められた「あっさり味の鶏そば」が美味しかったので、今度はこってりを食べに行こう

と思いながら

既に半年ばかりが過ぎ去ってしまいました。

今回は、あの時隣のお客が食べていた

肉増しのチャーシューが羨ましかったのと、

店員さんが言っていた、メニューの下に行くほどこってりになるという

その一番こってりがどんなものかを確かめたかったので

どんなものかは分からないままに

「熟成鶏そばの肉増し醤油味」というラーメンをオーダーしました。

申し遅れましたが、この日も店内はほぼ満席でした。

画像

冒頭の写真で見る通り、豚と鶏の肉増しのチャーシューは分厚くて

この僕でさえ食べ切れないほどのボリュームがありました。

でも、とても美味しかったので食べ切れましたよ。

しかし、こってりのスープは僕の嫌いな油そばや混ぜそばのようで

スープの量自体が麺に浸る程度にしか入っておりませぬ

味は何というかなあ...

超人気店一乗寺「極鶏」のジャガイモスープを上品にした感じ。

画像

しかも、そのドロドロスープがずっしりとした中太縮れ麺に絡んで

「これはかなわんなぁ」と思わずにいられない食べ心地でした。

まあ人それぞれ、好き好きですが、僕はこれはダメですなあ...

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
むむっスゴイ!焼肉屋さんのような盛り付けになってしまうボリューム、とでも言いましょうか??しかもほんとに一枚一枚が分厚いですね〜☆スープはほんと、見るからにこってり!とろっとしてますものね!もはやつけ麺の域なのでは???こってりすればするほど、スープの量も減るのかしらん(笑)このドロドロはまだ未食!山口には…来なさそう☆
こりす
2017/02/10 04:59
こりすさん、そういう風に見ればその通りです
結構分厚いでしょう?だからこれだけで一時的に満腹になりそうでした。
そこへこってりスープに絡んだ中太麺が出て来たからギョッとしましてねこれは参ったしくじったと思いながら頑張って食べました。
そういえば天下一品のこってりもスープが少ないから、こってりスープは原価が高いのかも知れませんね。
山口市内はいまだに中華そばの域ですか?

2017/02/10 10:29
肉増しの一番こってりですか。凄いですね。ここまでお肉が多いと、中和するためにキムチかなんかを食べなきゃいけませんね。(笑)
このお店のメニューはあっさりからこってりまでいろいろな段階があるようなので、お客さんは自分の好みのレベルを見つければよいのですね。
ということは、達さんはあっさりとこってりではあっさりのほうがお好みのようなので、次はあっさりのこってり寄りをトライですね。って、これはひょっとするとリピータ―を増やすというお店のもくろみかもしれません。(笑)
櫻弁当
2017/02/10 11:33
櫻弁当さん、違う意味で凄かったです(笑)
ホント箸休めが必要でした。
メニューの上から順にこってりになって行くそうなので、その一番上と一番下を食べたことになります。
これは段階を踏むということを知らない人間のすることなのでしょう(笑)
お店の意図がどうあれ、今回でちょっと懲りたので、当分の間再訪はないでしょう(笑)

2017/02/10 13:21
最近はこういうラーメンのような、なんかわからないものもありますよねぇ。あっさりとこってり。こんなに差がある二つを同じ店で出すとはびっくりです。どっちの味を信用したらいいのでしょうね。(笑)
それにしてもこの肉増しは・・・・ラーメンを食べるというよりは、チャーシューを食らうみたいな。しかもこの中太縮れ麺は・・・もそもそで食べるのが大変そうですね。こりゃ20代の若いモンが食べるメニューですよ。
けいつ〜
2017/02/11 06:29
けいつーさん、このラーメン屋さんは鶏白湯をベースに幅広く鶏出汁好きに対応しようとしているようでした。 取り敢えずお客の好みでと言った考えなのでしょう。 そうそう、僕が途中で嫌になるくらいですから、この鶏と豚のチャーシューは圧倒的なボリュームでした。 けいつーさんにも食べて貰いたいです 確かにお客は学生みたいなのが多かったです(笑) そういう意味では僕なんかの行くところではなさそうです

2017/02/11 09:53
最初の写真を見た時、大皿に盛りつけられたお鍋の具かな?と思いました(笑)すごいボリュームですね
ラーメンはスープが一番コストがかかるそうなので、スープが少しだけのつけ麺は儲けが大きいから、麺増量無料が出来るらしいですよ〜なのでこれは露骨なコストダウンですね
やっぱり店員さんのおススメは聞いた方が良いんですね。
ジャカランダ
2017/02/11 21:40
このチャーシューはすごいですね。
京都のラーメンに対する認識を新たにしました。
ジャガイモ的スープは自分も苦手です。
東京では一時ブームでしたが、今はどうでしょう。
「鶏谷」は「鳥谷」を意識しているんでしょうか。
タイガースの鳥谷は、ご存知かもしれませんが、実は東村山の出身なのですよ。
特に応援してるわけではないですが、もうすぐ200本安打に到達するみたいですね。
関係ないことを書いてスミマセン。
りう
2017/02/11 23:00
凄い!肉!肉!肉!って感じのラーメンですね!
これだと、ラーメンを食べているのか、肉を食べているのかわからないような・・・。
スープを見ても、粘度があってこってりしているのがわかります!
達さんは、このお店のラーメンはダメでしたか?
今時のニューウェーブラーメンといったところでしょうけね^^
夢の配達人
2017/02/20 20:43
ジャカランダさん、凄いボリュームでしょう?
最初は僕が注文したのがこれだとは俄かに信じがたかったです(笑)
僕はつけ麺は嫌いなのに、これじゃつけ麺と一緒だと思いながら、これまた嫌いな太麺をいやいや頑張って食べました(笑)
やっぱりお店の人の言うことは聞くべきでした(^-^;

2017/03/01 13:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
麺屋「鶏谷」熟成鶏そばを肉増しで♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる