仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 迂闊だったその後の信楽漫遊♪

<<   作成日時 : 2017/02/27 00:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
今回の信楽行きは迂闊と言って見過ごせないほど散々なものになりました。やはり古希を来年に控えて持ち前の集中力に陰りが見え始めているのでしょうか?「作美」の開店前に「山上」で陶器を下見した帰り道、食事処「あさみや」の店の前に

「猪うどん」の看板が出ているのを確認していたので

「作美」を出たあと安心しきって「あさみや」に行くと

お昼時だというのに駐車上に1台も車が止まっておりません

それでもまだ気がつかずに、「意外に流行っていないお店だな」と思いながら

玄関まで歩いて行って、やっと本日定休日だということを知りました。

「少し前までは必ず事前に確かめていたのに」と思うとまっこと悲しいです

そんなことで折角の天然猪うどんのチャンスを逃してしまった僕は

再び「山上」に行ってお皿とうどん用の丼を3セットずつ買いました。

画像

夕食のちょっとしたおかずやお昼にうどんを食べる時に

いつも同じお皿だとどうしても飽きが来るものです。

画像

もう少し買いたいものもありましたが

でも贅沢は敵だと思って余計なものを買うのはよしました。

駐車場まで戻って来ると、このまま伊賀上野まで行って

先だって訪れた時に気に入った「我流菴」で粗挽きそばでもと思いましたが、

やはり伊賀上野まで行く気力は既になくなっていたので

テンプルさんのブログで知った信楽の森へ行くことにしました。

画像

5kmばかり走ると信楽の森の陶器美術館だかに着きました。

でも、この日の僕は美術より食欲だったので、

これまたテンプルさんがテラスで食事をしたというレストランのある

信楽産業展示館に向ったのです。

画像

この信楽産業展示館は恐らく全くペイしていないんでしょうね。

広い展示スペースは客は誰もおらずにガラガラで

案内ブースの女子事務員は僕が入って行っても知らん顔で

何か読み物に耽っていました。

画像

そんなことだったので、案内を請わずに自力で探した「アップカフェ」。

長い通路を辿って行き着いた入口から見た店内は広々としています。

画像

玄関先に置かれたテーブルの上で

近江牛ハンバーグココット煮の写真付きメニューを見つけた僕は

「これだ、これが食べたかったんだよ」と猪うどんのことはすっかり忘れて

意気揚々とお客も店員も誰もいない静まり返った店内に入って行くと

自らカウンターにあったメニュー表を手に取って

選り取り見取りの席に着いたのです。

画像

しかしメニューのどこを探しても飲み物とケーキだけでランチはありません。

すると僕に気がついた女店員さんがお水を持ってやって来たので

「料理はこのメニューには載ってないの?」と尋ねてみました。

するとどうでしょう

ウイークデイはランチはやっていないのだとか

道理でお昼時だというのに森閑としていたはずです

画像

僕がガックリ来ながらもクリームのたっぷりと乗った珈琲と

かぼちゃのブラウニーを注文すると、

女店員さんは「コーヒーもストロングで美味しいですよ」と教えてくれました。

でも、一度決めたことを変えるのは好きじゃない僕が

「クリームの乗ったのを頼んでもいいかな?」と意地を張ると

女店員さんは「どうぞどうぞ」と言って僕の無理を聞いてくれました。

そして女店員さんに「テラスに出てもいいかな?」と了解を得て

お水を持って外に出たのです。

画像

しかし、テラスに移動した直後に一旦やんでいた雨が降り始めたので

また店内に戻って元の席に戻りました。

ついてない時ってのはこんなものです

そして運ばれて来た日にちが経って固くなったかぼちゃのブラウニーと

クリームたっぷりの珈琲を一気食べすると

こんなに早く席を立つとは思わずに油断していた女店員さんを

厨房の中まで探しに行ってお代の千円を払って

「今日はなんて日なんだ」と思いながら、そそくさと立ち去ったのでありました

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
んーーー???作美までは良かったですよねー?一番のはずが二番客だったのが、引き金だったのかしら?(笑)しかしこういうことってありますよねー。でもランチは食べたかったですね!!田舎では週末しかやってないとかいうのは、良くあることなのです(これをローカルルールというべきなのか・涙)!!それにしても、猪うどん、天然って…なんかリアルな…魚だったら生簀に入ってそうな…(笑)まあこういう日は何もせずに帰るが良しですね。ちゃんと帰ったんですよね???←アヤシイ(笑)
こりす
2017/02/27 05:00
こりすさん、こういうのを突然の暗転というのでしょうか?作美の後は酷いことになってしまいました
確かにこういうことってあるのでしょうが、都会育ちの僕にとっては考えられないウイークデイのランチなしでした。
それならそれと長いレストランに向かう通路の入口に書いておいて欲しかったです。
お陰で600歩も無駄に歩いた上、年金受給者の大切な1000円を無駄遣いしてしまいました(笑)
猪うどん、天然だからこその値打ちなのですが、確かに血の匂いがしますね
この後はガックリ来て真直ぐ帰ろうと思ったことは思ったのですが...

2017/02/27 16:44
猪うどんかあ、どんなうどんかなあ、と期待しつつクリックしたら……
定休日でしたか。
立て看板が出ているのは、常識的には営業中のしるしですよね。
さらに追い打ちのように、ランチ食いはぐれ、とは。
まったく不運でしたね。
この後が気になります。
りう
2017/03/01 23:16
りうさん、期待を裏切って済みません(^-^;
機会があればもう一度行ってみます。
そうなんですよ。立て看板を見て安心したのが間違いでした。
この日は何のために信楽まで行ったのかというついてない1日になりました。
まあこれも人生です
この後は気にしないで下さい

2017/03/02 00:02
何だか、絵に描いたような歯車のかみ合わなさですねww
こういうときは、本当に何をやってもダメダメな展開になってしまいますよね?
猪うどん見てみたかったな〜♪
夢の配達人
2017/03/05 15:30
夢さん、そうなんですよ。最悪の1日でした(笑)
猪うどん、季節が終わらないうちに行ってみようと思っています

2017/03/05 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
迂闊だったその後の信楽漫遊♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる