仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Rindou」の米沢牛サーロイン♪

<<   作成日時 : 2017/02/24 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
「ご無沙汰!」と言いながら店内に入って行くと、カウンターの向こうにいたいつものお兄さんに「ステーキランチは出来る?」とランチメニューに載っていないものをおねだりしました。

画像

「今日はカウンターにどうぞ」という店主殿の声に応えてカウンター席に座ると

「久し振りに歩いて銀行に行った帰りなんだ」と言い訳しながら

取り敢えずのを註文しました。

誰に遠慮もなく飲む真昼のビールは誠に美味しいです♪

一気に4/5くらい飲んでしまいました

画像

そして「なんでもいいからステーキを焼いてくれる」と言ったら

冒頭の米沢牛のサーロインが登場しました。

これは余裕を見せた僕のミステークで、見事にそのスキを突かれました。

これはまたえらく高い牛肉を出してくれたものです(笑)

まあ高いと言っても量が少ないから8000円くらいのものでしょうか?

画像

いつものお兄さんが「折角だから目の前で焼きましょう」と言ってくれて

厨房から出て来たコックさんというよりは割烹着姿の板さんが

僕の目の前でステーキを焼いてくれました。

米沢牛は京都ではあまり見掛けないと思うけど

一部では松坂牛や神戸牛よりずっと美味しいという評価のある

東の横綱級であることは間違いありません。

画像

板さんに盛岡に出張した折りには「和かな」という地元のステーキ屋さんで

米沢牛を時々食べたことがあるんだよとか、昔の思い出話をしながら

ステーキが焼き上がるのを待ちました。

そしてふと見ると、壁に「獺祭」と「冬の月」のお奨めポスターが。

いつものお兄さんに「冬の月」ってどこのお酒?と尋ねてみたところ

「知らない」といういい加減な返事でありました。

「獺祭」はいつでも飲めるけど「冬の月」は一期一会だと思ったので

「冬の月」を一杯頂戴と言ってグラスに注いで貰いました。

画像

この「冬の月」もグイッグイッと飲みました。

でも久し振りに飲む冷酒は辛口なのか甘口なのか見当がつきません。

僕は辛口だと思ったけれど、お酒担当の店主殿に聞いてみると

このお酒は岡山産で甘口なんだとか。

画像

ステーキはご覧のように量が少なかったから味はよく分からなかったけど

柔らかくて口の中で蕩けるようだったから、美味しくないはずはありません。

「出来るならもう少しボリュームがあると嬉しいな」といつものお兄さんに言うと

「今度は是非夜に食べに来て下さい。いろんな肉を揃えていますから」と

勧誘を受けてしまいました(^-^;

そう言われれば行きたくなる僕は、「今度はそうするよ」と安請け合いをして

味噌汁だけを飲んでご飯を残すと、合計8600円を払ってお店を出ました。

何だか僅かのお酒で酔ってしまって昼間っから千鳥足です(^-^;

さてここで問題です。

この米沢牛は幾らだったでしょう?(笑)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜〜ふた切れか〜〜確かにもうちょっといただきたかったですね♪それにしても美味しいお肉とは高いものですね〜☆お酒の値段がさっぱり見当がつかないのだけど、お肉は達さんの予想通り8000円かなあ〜〜ご飯お味噌汁はサービス!あっ日本酒も飲んだのか…んー7200円…??ランチでこれなら、色々あるという夜のメニューは、楽しみでありながら、さあ今晩のお代はいくらだったでしょう!って問題が出せるような金額になりそう〜別世界だ〜〜☆
こりす
2017/02/24 04:35
こりすさん、2切れではさすがにちょっと物足りなかったです。
お肉の値段は昔のお鮨屋と一緒で値段はあってないようなものですからね
値段はいい線行ってますよ♪7000円でした。
今回は足元見られてしまいましたね。でも久し振りに米沢牛を食べることが出来たから良かったです

2017/02/24 11:41
お昼から8000円とは、豪華なランチでしたね〜でも確かにこれは昼間っからお酒飲みたくなりますね〜焼いたお肉の断面も美味しそうですし、里芋が美味しそう
こんな時間にお腹減ってきましたよ〜(笑)
ジャカランダ
2017/02/25 23:34
ジャカランダさん、年金生活者には身に過ぎた昼食でした(笑)
こういうお肉を食べる時はやっぱりワインか冷酒ですよね今回はそのつもりで車を置いて行きました。
ステーキはさすがに美味しかったです♪
里芋に見えるのは海老芋でしたが、これもまた独特の風味で美味しかったです。

2017/02/26 08:27
生ビールと冷酒を召し上がられるのは、達さんにしては珍しいですね^^
冷酒は、お肉に合いましたか?
米沢牛のお値段は、生ビールと冷酒を召し上がられてますから、6,000円くらいかな?
夢の配達人
2017/02/26 10:39
夢さん、珍しいでしょう?どうせならと思って両方飲みました(笑)
冷酒も合いますよ。ワインの方が良かったかも知れませんが。
米沢牛はレシートを見ると7000円でした。まあまあ安かったです

2017/02/26 22:55
この日はお車じゃなかったんですね。
たまには昼酒も良いじゃないですか。
自分なんか、月に2回はやってます。(笑)
米沢牛とはまたうらやましいです。
最近米沢牛どころか、ステーキをまったく食べてません。
武蔵野うどん地帯にはあまりステーキ屋さんがないもので。(ウソ)
それにしてもお酒の注ぎ方がすごいですね。
もしかして、升酒の真似でしょうか?
受け皿があれば、もっと注いだかもしれませんね。
りう
2017/02/28 00:09
りうさん、この日は意識的に車を置いて出掛けました。
しかし、思いっきり注いでおきますと言ってくれて1杯がこの量ですから、たまの昼酒は堪えます(笑)
りうさんはもしかしてステーキは避けておられるのですか?
僕は近頃やけに肉食が増えているようです。
今日はネットで煮付けたラオス料理屋さんに行く予定ですが、メニューを見るとどれもタイ料理ばかりです。
どうなることやら(笑)

2017/02/28 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
「Rindou」の米沢牛サーロイン♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる