仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 今回はちょっと失敗 「白水」の芙蓉蝦♪

<<   作成日時 : 2017/02/23 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
汚い中華屋さんですっかりお馴染みになってしまった中華料理の「白水」。さすがに店内を撮る訳には行かないので、変な義務感から出来るだけ汚さが伝わる外観を選んで撮ってしまう

癖がついてしまいました(^-^;  「白水」の大将、ごめんね<m(__)m>

そんなことで店内に入って行くと先客が1人。

僕は何を食べるかを決めるために壁に貼られたメニュー札を

暫く眺めていましたが、調理中の大将は僕に全く気がついてくれません。

そして僕が目の前の席に着くと漸く気がついて

「おお(@_@) いらっしゃい」と仰ったのです。

画像

そんなことで、僕は「驚かして悪かったね」と謝りながら

既に決めていた湯麺と芙蓉蝦を注文したのでありました。

このお店、中華メニューの数は多いのに

スープ麵の種類は意外なことに少ないので

もしかしたら湯麺は2度目のチョイスかも知れません。

ウズラの卵は入っていないものの筍も入っている本格的な湯麺ながら

やっぱり盛りつけは雑ですね(笑)

それに今日はちょっと塩気が濃過ぎたようです。

でも「白水は何でも美味しい」と広言している手前、黙って食べました。

画像

湯麺を食べていると新しいお客が僕の後ろを通って隣席に座って

餃子を1人前注文している声が聞こえました。

様子を窺っていると、どうやら注文は餃子1人前だけのようです。

餃子を1人前だけ食べに来るお客も珍しいなと感心していると

僕の芙蓉蝦が出来上がりました。

どんな芙蓉蝦が出て来るのかと、ちょっと期待していたのですが

期待値が大き過ぎたのでしょうか?

芙蓉蟹の蟹の代わりに小エビが入っているだけの変哲もないものでした。

どうした訳かこの芙蓉蝦もやっぱり塩気が強かったから

今日の大将は体調が悪かったのでしょう。

折角美味しいお昼ご飯を食べに来たのに残念だったけど、

帰り際に大将が「おおきに、おおきに」と見送ってくれたので

漸く馴染みになれたような気がして、ちょっと嬉しくなりました

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと失敗(笑)そんなに経験ないけれど、なぜか塩辛く仕上がってしまったこと、ありますねー体調なのかな〜☆疲れてたんでしょう!(笑)お料理の見た目は美味しそうです!でもこのお店の外観、女子はひとりでは絶対入れないかも…大将は良い感じの人みたいですが♪
こりす
2017/02/23 04:55
こりすさん、この日の大将は僕が入って行ったのにも気がつかなかったくらいだから、どうかしていたのかも知れません。もしかしたら男性生理がもつれていたのかも(笑)
この店は口コミを見ると男でも入り難いお店のようですよ(笑)

2017/02/23 09:24
ははは、汚い中華屋。得てしてそういうお店がおいしかったりしますもんね。このお店は私も行ってみたいです。

芙蓉蟹、私も大好きですが、天津飯で注文することがほとんどです。あれ?そういえば深センでも芙蓉蟹食べたなぁ。天津飯はないですけどね。蟹の代わりにエビが入ってるんですね。湯麺に芙蓉蟹、いいですねぇ。

餃子1人前だけ注文。よっぽど餃子が好きなのか、お金がないのか・・・どっちかですね。(笑)
けいつ〜
2017/02/25 17:05
けいつーさん、全国各地に汚い中華屋さんは数多あれど、こちらの白水はその汚さにおいては決して引けを取りません(笑)
芙蓉蟹旨いですよね。天津飯も良いですが、僕は芙蓉蟹は湯麺と食べるのが一番です。
深センで芙蓉蟹ですか。こういうものは日本で食べるよりやっぱり中国の本場ものがいいですね。使っている油や香辛料が違います。
芙蓉蝦もよく出来ていたけど塩辛いのが玉に瑕でした。
餃子1人前のおっちゃん。身なりで人を判断してはいけませんが、きっと持ち合わせがなかったのだと思います

2017/02/25 20:35
餃子だけのお客さん、ビールも頼んでいたんだったら、餃子をつまみにちょっと引っ掛ける、スペインバルみたいなスタイルでちょっとカッコイイかもと思ったんですが、どうでしょう???
それにしても、ブルーシートに自転車、すごい光景ですね
ジャカランダ
2017/02/25 23:40
ジャカランダさん、も一緒に注文していれば僕も納得していたのですが
このお店の玄関先の風景凄いでしょう?(笑)
男の客でも最初は入るのをためらって通り過ぎるそうですから、一部の物好きが食事をしているくらいで、いつ行ってもガラガラです(笑)

2017/02/26 08:32
達さんオススメの中華屋さんですが、今回は失敗でしたか?
また、お店の汚さを写真で撮ろうとされるのは2度目ですが、これも面白い着眼点ですね!
夢の配達人
2017/02/26 10:34
夢さん、大将とはだんだん意思疎通が図れるようになりましたが、今回は塩気が強くていまいちの味でした。
そう、意地になって汚さを強調して来ましたが、後は店内の汚さをどう撮るかですね(笑)

2017/02/26 22:58
芙蓉蝦とは中華に疎い自分にはそごく本格的に思えてしまいます。
塩加減さえ適正ならば、美味しいのでしょうね。
餃子のお客さんは常連さんなのでしょうね。
餃子とビールならわかりますけど、餃子だけとは珍しい。
外観は何とも衝撃的ですね。
自転車は使用不能でしょうか。
失礼ながら、○○屋敷を連想してしまいました。
りう
2017/02/27 00:08
りうさん、芙蓉蝦は町の中華屋さんでは滅多に見掛けない本格中華です。こういうのもを定番メニューに載せているところからも白水の大将の本格志向が覗えました。
その志に感心して注文したので、意外にも塩気が強かったのは残念でした
餃子だけというのはどういう了見だったのでしょうね?
人の気持ちの不可解さを見る思いがした出来事でした。
この外観は凄いでしょう?自転車はごみ溜めと勘違いした人が放置して随分時間が経っているようでした
ほんとごみ屋敷です♪

2017/02/27 19:13
やだ〜〜、どんなに美味しくても。ゴミ溜めとか、飲食店であり得へん。。。
(;>_<;)ゲンナリ
うき
2017/03/13 19:26
うきさん、あり得へんことがしばしばあるのが
浮世というものです(^^)v

2017/03/14 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
今回はちょっと失敗 「白水」の芙蓉蝦♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる