仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 謎の日清「姫路駅そば」♪

<<   作成日時 : 2017/02/21 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
スーパーに買い物に行った時、「姫路駅そば」というインスタントラーメンが山積みになっているのを見つけて、興味本位で買ってしまいました。発売元はあの日清食品です。

最近は世事に疎くなっているのでよく分からないのですが

現役時代に姫路駅の駅そばは何度も食べたことがあるけれど

それは単にお腹が空いていたからで

駅そばとしてはインパクトの弱い駄駅そばの記憶がありました

これがその昔に食べた姫路駅の駅そばの実写版です。

画像

そんな駅そばに何故あの日清食品がわざわざ目を付けたのでしょうか?

最近の国宝姫路城人気にあやかったのかも知れませんね。

でも、「姫路駅名物」なんて言っちゃいけないと思うんだけど...

それとも僕が知らない4年間の間に駅そば屋が腕を上げたのかな?

実に不可解です

画像

でもインスタントの方は青ネギを乗せて食べてみると、

美味しいと言っちゃ真っ赤なウソになるけれど

姫路駅の駅そばよりは美味しいような気がしたので、

さすが日清食品だと、妙なところで感心したのでありました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜??実に不可解なり〜〜☆和風だしに中華めん?この駅そばはラーメン?でも達さんの食した駅そばは蕎麦でしょうね?どうせ行きもしないで見た目だけ真似したのかなと思ったけれど、真似するような特徴も駅そばには見あたらないですしねえ…やはり姫路城の便乗品かしら?化学調味料って不思議ですよね〜それらしい味、美味しい味を作る…。とりあえずはさすが日清!ですね(笑)最近は米粉のカップめんとかもあるんですよ〜食べた事ないけど…☆
こりす
2017/02/21 04:58
こりすさん、最近は有名店のラーメンや蕎麦とコラボしたインスタント麺が増えていますが、やっぱりどれも似て非なるものですね。
でもさすがに日清食品。本物の姫路駅そばより美味しいのが凄いです(笑)
米粉のカップ麺ってフォーですか?それは僕も食べたことがないなぁ...☆

2017/02/21 11:22
見た目は結構忠実に再現してありますね!
日清が目を付けたこの麺、客観的にはそんなに美味しいものではないんだけど、姫路の人にしてみたら、モーレツに懐かしい味というか、ソウルフードみたいなものかもしれませんね。
ジャカランダ
2017/02/25 23:46
検索してみたところ、本場の姫路駅そばはまねき食品という会社が作っているようですね。
かんすい入の中華麺に和風出汁とは面白いですね。
昭和24年に誕生したそうですが、ある意味、時代を先取りしているように思います。
日清が目を着けたのはさすがと言うか、何と言うか。(笑)
りう
2017/02/26 00:35
お〜、逹さんもカップめんを食べるんですね。まぁ、最近は毎月のようにネタのような期間限定のカップめんが次々と出るので、節操もなく、なんだかなぁと思っています。

姫路駅そば・・・これは・・・さぬきうどんの店で、うどん以外に中華麺を選択できる店もありまして、それと同じですね。うどんを食べ飽きた時にチョイスするメニューです。しかし、本物の駅そばよりおいしいカップ麺ってありますか?(笑)よっぽど駅そばがダメってことですね。
けいつ〜
2017/02/26 09:20
たとえ美味しいお店のものでも、カップ麺になると、ググっと味が落ちるように感じてしまうものですが、そんな評価だったようですね?
元々あまり芳しくないと思われていたので、余計にそう思われたのかもしれませんね^^
夢の配達人
2017/02/26 10:31
りうさん、どうやらまねき食品とのコラボのようですね。
どうしてこんなところと日清がと不思議に思ったのが僕の見立てでしたが、さすが日清という見方もありましたか。それは迂闊でした(笑)
こういうコラボのインスタントものというのは味の類似性は兎も角話題性はありますね

2017/02/26 23:02
けいつーさん、僕のたまに話題性のあるものを見つけたらスーパーで買って来て食べています。
けいつーさんは定期的に揚げておられますよね。
確かに専門外と思える麺をメニューに載せているお店ってありますよね。僕の偏見ですがああいうのは不味いに決まっています(笑)
このカップ麺も大したことはないだろうと思って食べたのですが、本家より旨いので驚きました(笑)
よほど姫路の駅そばに恨みがあったのでしょう。

2017/02/26 23:07
夢さん。ほんとそうですよね。特にラーメンの場合あの薄っぺらいチャーシューを見ただけでガッカリします。
駅そばよりカップ麺の方が美味しいと言ったのは比喩ですが、姫路駅そばが美味しくなかったのは本当です(笑)

2017/02/26 23:10
ジャカランダさん。国鉄山陽線に乗るお客に中に圧倒的な支持があったのと、こつ然と現れたsy白鷺城ブームのなかで日清食品が動いたのでしょうか?
インスタント麺にまとめるということはオリジナルの良さも悪さも圧縮してしまうことだじゃら、オリジナルが不出来ならインスタントに方が美味し買ったとしても不自然じゃありませんよね。

2017/02/27 02:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
謎の日清「姫路駅そば」♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる