仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS まあまあ旨い「たかばし」の熟成味噌ラーメン♪

<<   作成日時 : 2017/02/19 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
長らく行っていなかった横大路の「たかばし」にラーメンを食べに行きました。ラーメン屋には似つかわしくない(※個人の感想です)ちょっと可愛らしい若い女店員さんにいつもと同じ

相席のカウンター席に案内されて、

これまで食べたことのないものを食べてみようと

いつになくメニューを真剣に繰ってみました。

そして選んだラーメンは熟成味噌ラーメン。

葱増し、モヤシ増しでお願いしました。

最近はラーメンの世界でも熟成が流行っているようです。

画像

そしていつものようにニンニク壺を手元に引き寄せて

いつラーメンが運ばれて来ても良いようにスタンバイしました。

開店早々の時間だったから、ニンニク壺の中は

まるで処女のように(※個人の感想です)手付かずでした

画像

そして間もなく運ばれて来た熟成味噌ラーメン。

青葱とモヤシで全面を覆われたラーメンに支那竹が2本。

熟成味噌のスープはかなり辛口のように見えました。

画像

麺を乱暴に引っ張り出してみると、いつもの白っぽい中細麺。

これがまたモチモチしていて美味しいんだ。

量も結構あったけど、一気に半分以上食べてしまいました。

これが「たかばし」でラーメンを食べる醍醐味です。(※個人の感想です)

画像

モヤシと麺を食べ進むと、底の方からチャーシューが一杯現れました。

この薄くて脂身の多いチャーシューがまた美味しいんだ。

チャーシュー麺じゃないのにたっぷり入っているのが嬉しいです♪

画像

途中でスープも飲んでみましたが、「たかばし」は豚骨醤油がウリだから

やっぱり熟成味噌はいまいちなのかな?

僕は味噌ラーメンは札幌で食べる味噌ラーメンが1番だと思っているので

余計にそう思うのかも知れませんが、

食べ終わってから、とんこつ醤油にしておけば良かったなと

たかが1杯750円のラーメンなのに、変に後悔してしまったのです。

こんなことで後悔するなんて、僕もスケールが小さくなったものです

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おお見た目が札幌ラーメンっぽいですね!叉焼があるのに、底に隠してるとこがナイスです♪でも麺はとんこつラーメンの細めんなんですね〜☆ワタシはとんこつラーメン苦手な上に味噌派ですが、やっぱりとんこつラーメンは醤油ですね。というより、とんこつでもう味噌は食べなくなったというべきか…☆まあ今日は新メニュー開拓の日だったのだから、良いではありませぬか♪まあまあ旨かったのだし
こりす
2017/02/19 05:19
こりすさん、そう言われてみれば札幌ラーメンらしく見えて来ました(笑)
でも味噌の辛みが強くて味が違うんですよねぇ...
この中細麺は美味しいですよ。薄く切ったチャーシューの塊が底から出て来るのも奥ゆかしくてナイスです♪
確かにとんこつは醤油が合いますね。
開拓に失敗したような気になっていましたが、そう言って貰えれば救われます

2017/02/19 08:45
ネギ増しもやし増し良いですね〜
私は温かくなって脂身がトロトロになったチャーシューが好きで、チャーシューが上に載ってるラーメンは、最初にわざわざチャーシューを底に沈めるので、最初から沈んでいるチャーシューには非常に好感が持てます
ジャカランダ
2017/02/19 15:16
ジャカランダさん、京都のラーメンに入っている九条ねぎはそれでなくても特別の味がするのに、葱増しにすると青ねぎ好きにはそれはもう堪らない贅沢です。シャキシャキとしたモヤシも美味しいですよね♪
分かりますよ。あの薄い脂身のチャーシューをスープで温めたあのとろっとした感じ
今気がつきましたが。このお店の意図ももしかしたらそこにあるのかも知れませんね。

2017/02/19 16:23
一昨日の夜に帰ってきました。
今回は1泊でした。
追々アップしていきますね。

味噌ラーメンらしい味噌ラーメンですね。
味噌ダレは熟成に向いてると思うのですが、札幌ほどの味ではなかったですか。
しかし、トッピングも麺もスープも、画像ではすごく美味しそうに見えますよ。
りう
2017/02/24 00:42
りうさん、お帰りなさい。今回は1泊だったのですね。冬の富山の夜は如何でしたか?楽しみです
札幌ほどマイルドではなかったものの味噌ラーメンとしては完成度の高いものでした。
ネギもモヤシも美味しそうでしょう?
殊に脂の乗ったチャーシューが埋もれているのが嬉しかったです

2017/02/24 09:32
「たかばし」って、ヽ( ´∇‘)ノが達さんのブログで拝見して、京都駅の近くで時間がなくて、あきらめたあのお店ですよね?
チェーン店だったのですね!
とんこつ醤油のお店で、熟成味噌ラーメンとは!達さんも思い切ったことをされますね^^
感想を読んでいると、イマイチだったようで^^
夢の配達人
2017/02/26 10:21
夢さん、そうそうその支店です。
チエーン店というか市内に出店が何軒かあるのですよ。
そうなのです。今回はどうしたことか味噌ラーメン腹だったのが大間違いの元でした。
そんなに不味いって訳じゃなかったのですが、やっぱりとんこつ醤油と比べると劣りますね

2017/02/27 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
まあまあ旨い「たかばし」の熟成味噌ラーメン♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる