仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の銀閣寺「ますたに」♪

<<   作成日時 : 2017/02/12 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
職を辞して間もない頃には、良く暇潰しに出掛けた哲学の道や銀閣寺。近頃はそんな暇な生活にも慣れてしまって、銀閣寺などとんと忘れていましたが、やっぱり大文字山を借景にした冬枯れの

銀閣寺はかつては僕にとっての侘び寂びの師だったので、

久し振りに行ってみるか、と家を出ました。

しかし、銀閣寺道までやって来ると、短い参道を抜けて歩くのさえ億劫です。

「やっぱりやめておこう」とあっさり諦めると

せめて大文字だけでも撮っておこうと、北大路通りの交差点で

カメラを望遠で構えて大文字山(如意が岳)を撮りました。

しかし日本は架空の電線が邪魔ですなぁ。

画像

そして銀閣寺の代わりにやって来たのは10時から営業している「ますたに」。

一説によるとこのラーメン屋さんは京都で最初に背脂を使ったお店だとか。

因みに僕の嫌いな食べログの評価では3.54。

お店を紹介するサイトには下記のような記事がありました。

「屋台から始まって約50年以上の歴史をもつ京都ラーメンを語るには
かかせないお店。
丸鶏をベースにチャーシューの煮汁を合わせた醤油スープに
豚の背脂が優しく浮かぶ。
丸鶏の旨みと豚の背脂がスープにコクと甘みを与えている。
トッピングは、チャーシュー、九条ネギ、メンマとシンプルだが、
歴史を感じさせてくれる一杯 」

画像

僕はまだ10時過ぎだというのにほぼ満席のお店に入って行くと

ベテランの女店員さんに「チャーシュー麺を頂戴」と注文しました。

こちらのチャーシュー麺はチャーシューの数は少ないながらが

確かに昔ながらの屋台の味に背脂を浮かせたような中華そばで

鶏ベースのスープにコクがあって、

屋台出身の老舗ラーメン店の枠を超えた独特の味を確立しているので

謂れのない屋台の味嫌いの僕が食べても、とても美味しいです。

画像

あっさりとした食感が受けるのか、周りを見渡すとこの時間

きっと朝食代わりなんだろうなと思われる老人ばかりでありました。

言っておきますが、僕は違いますよ。

出掛ける前にきっちり朝食は食べました




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
忙しいときほど色々やってるものですよね〜〜ワタシは家に引きこもり度が高くなるほど、家の中の仕事もしなくなります…(比較対象になってませんね!!)食べログの評価は高いほうなんでしょうか?達さんの評価とまあ似た様な物だったのでしょうか。日差しが暖かそうで、春を感じますね〜もう山口は梅が咲いてます♪それにしても山口の電線もナントカしてほしいです…☆
こりす
2017/02/12 04:57
こりすさん、ほんとそうですね。
信じられないことに最近は出掛けることに億劫さを感じるようになりました。
食べログに評価は4.0を越えれば文句なしと言ったところなので、3.5だとそこそこ美味しいということなのだと思います。
最近の京都は日差しがあっても風が強くてね。ナナも震えながら散歩しています(笑)
山口はもう梅ですか?あと少しの辛抱ですね。
先斗町の電線が地下埋に変更されるというニュースが流れていましたが、全国的にはまだまだ先のことなのでしょうね。

2017/02/12 08:51
電柱邪魔ですよね〜私の実家の敷地内にも電柱が建っているので、中国電力から地代が入るのですが、年間数千円ですよ!!! 
ところで朝食でラーメンですか〜?香港の海老ワンタン麺なら朝からでもいけそうです
ジャカランダ
2017/02/12 23:23
銀閣寺の近くにもこんなよさげなラーメン屋さんがあったのですね。せっかく銀閣寺には行ったのにパスしてしまいました。
銀閣寺はいいですね〜。銀沙灘とかお茶の水とかお庭と景色と全体の調和がとてもよいです。でも銀閣寺は銀ではないことは今回行って知りました。(笑)
櫻弁当
2017/02/13 00:01
ジャカランダさん、お宅は中国電力がいわば店子なのですね
先斗町の無電柱化は決まったようですが、京都でもあの無粋な架空電線の問題は前途多難なようですよ。
朝ラーは京都ではまだ数少ないので「ますたに」は貴重です。
香港の海老ワンタン、僕は確実にいけますよ

2017/02/13 09:13
櫻弁当さんは銀閣寺は銀で出来ていると思っていたのですね。金閣寺があるのだからさもありなんだと思います。
行ってみてあれ?と思ったのじゃないですか?
でも歴史的価値は銀閣寺の方が格段に上だと思います。銀閣寺は春夏秋冬楽しめますよ。
ますたには銀閣寺のすぐ近くにある美味しいラーメン屋さんだったのに惜しいことをしましたね。

2017/02/13 09:30
金閣よりは銀閣だと思います。
自分もあの界隈は好きです。
こちらはけっこうな老舗なんですね。
ずいぶん前のことになりますが、ラーメンにはまっていた頃、京都出張の折には行くべきお店が見つからず、テンションが下がったものですが、こんな魅力的なお店もあったのですね。
りう
2017/02/14 23:25
りうさん、金閣より銀閣、その通りだと思います。
あの界隈は東山を背景にした京都らしい雰囲気がありますよね。
こちらは京都でも老舗の部類に入ります。仰るように京都には碌なラーメン屋がなかった時代から行列が出来ていたラーメン屋さんです。
今回は久し振りに行ってその美味しさを味わって来ました

2017/02/15 08:18
おもしろい。
ナイス
2017/02/19 13:11
ナイスさん、ありがとう!

2017/02/19 13:19
背脂とやや太麺の組み合わせって、なかなか面白い組み合わせですね^^
京都でも老舗の部類に入るお店と聞くと、つい触手が動いてしまいます!
写真を撮るときの電柱は、本当に邪魔ですよね?
何度もそういう思いをした記憶がありますね〜w
夢の配達人
2017/02/26 09:50
夢さん、このお店は京都で初めて背脂を使ったと言われている老舗なんですよ。
結構人気があったお昼時は長い行列が出来ています。
だから老人は早い時間に行くのでしょうね。
電柱はホント何とかして貰いたいですが、財源がない今は優先順位が低いんでしょうね。

2017/02/28 10:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の銀閣寺「ますたに」♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる