仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 午後2時の「白水」♪

<<   作成日時 : 2017/02/01 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
小汚い「白水」を出来るだけ小汚く撮ろうと、いつもと違うアングルからお店の外観を撮りました。しかし流石に店内の写真を撮る訳にはゆかないので、このお店の小汚さの真実を

正確に伝えることは困難ですが

困ったことにその老店主が作る中華は美味しいのです。

将に天は二物を与えません。(ほんまかいな)


僕は暖簾を潜ってガラス戸を半分開けました。

すると店員さんがちょうど賄いを食べている最中でした。

時刻は午後2時を少し過ぎています。

「2時まででしたっけ?」と火を落としかけている大将に尋ねると

「いいですよ」と仰るので、「悪いね」と言いながら席に着きました。

このお店は10人も入れば満席になるカウンターだけの小店です。

僕は壁に掛かった如何にも古そうな木札のメニューを一渡り眺めた後

「焼き豚ラーメンを頂戴」と大将に伝えました。

こちらではチャーシュー麺のことを焼き豚ラーメンと言うようです.。

大将は一旦止めた鍋に火を入れると、

暫く待ってから麺を投入しました。

画像

他に具はなく後はチャーシューを切るだけなので、

焼き豚ラーメンはアッという間に出来上がりました。

フランス料理を食べた直後だったので

普段は好きな脂身の多い叉焼に魅力は感じなかったけれど

それでも満腹にして尚、このラーメンは美味しかったです。

僕が急いで食べて、550円のお代を払って帰ろうとすると、

その様子を見ていた大将が、「いつもは3時まで営業しているんやけど、

今日は餃子の仕込みをするので2時で終わりなんですわ。

すんまへんな。」と、

申し訳なさそうに声を掛けてくれました。

これまで何となく人を寄せ付けない感じがあったから

注文以外話すことはなかった大将だったけど

この一言に親しみが籠っていると感じた僕は、もしかしたら大将も僕に

人を寄せ付けない雰囲気を感じていたのかも知れないと気がついて

妙なところで反省することになりました





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すっかりお気に入りになってしまいましたね♪満腹でも美味しいラーメンですもの、さすがです♪こういうお店はいけませんなあ、フランス料理のあとに達さんが行っちゃうから(笑)餃子の仕込みって…きっと何百個も作るんでしょうね〜〜スゴイなあ…☆天は二物も三物も与えますけど、一物でもあるのがすばらしいと思うのです…一物も与えたまわれなかった人もいるの…嗚呼(涙)
こりす
2017/02/01 04:57
こりすさん、なにを最期に嘆いているのですか?(笑)
この中華屋さんはネットでも入り難いという声が出ているお店なので、最初は僕も構えていましたが、慣れて来るとそうでもないことが分かりましてね。
それに美味しいから、これからは時々おやつを食べに行ってしまいそうです(笑)
餃子はやっぱり500個くらいは作るんでしょうね。
仕込みは何でもそうでしょうが大変だと思いますよ。

2017/02/01 08:26
あのフレンチランチの後にまたラーメンですか?(@_@。そして、それが美味しいと言えるのは、ほんとに美味しいのでしょう。(笑)
うむむ、このお店の前のようなジャングル状態になっている家の前庭はこちらでも時々あります。(笑)たぶん住人は毎日見慣れてなんとも思わないのでしょう。ちょっと刈り込めばきれいになるのですけどね。 
やっぱり何事もコミュニケーションですね。仕込みの仕事があるので早く閉めた、すんまへんの一言でずいぶん印象が変わりますね。
櫻弁当
2017/02/01 11:53
櫻弁当さん、恥ずかしながらその通りです(^-^;
いや、本当に美味しいんですよ(笑)
このお店、ジャングルの前、即ち玄関の横に空き箱が山積みになっているのは他の家と違うところです(笑)
そうそう、僕は元来コミュニケーションに無関心なのでだいぶ損をしていると思うんですよ。

2017/02/01 19:25
ははは。フレンチの後にこのラーメンですか。量は少ないとはいえ、品数はあるのでフレンチでもそこそこお腹一杯になると思いますが、まだ余裕でしたね。(笑)
小汚いラーメン屋が意外においしいというのは、まぁ、ありますね。素朴なチャーシューメン、おいしそうです。
それにしても550円は安いですね。
けいつ〜
2017/02/04 06:06
けいつーさん、最初から決めていたので覚悟の上です(笑)
フレンチは懐石と同じで少しづつでも最後にはお腹が一杯になりますね。
京都でもこれほど小汚いお店は珍しいと言える小汚さなのですが、こちらは何を食べても美味しいと思います。
550円、安いでしょう?掃除してない分経費が掛からないのかも。

2017/02/04 15:36
〆はやっぱラーメンですね。(笑)
最近の手の込んだラーメも確かに美味しいですが、こういう素朴なラーメンも良いものですね。
お店も大将も良い味のようで。
りう
2017/02/04 22:28
りうさん、ラーメンじゃないと〆まりません(笑)
そうそう、正統派のラーメンって最近見直されていますよね。
大将は案外人が良いのではと思い始めたところです

2017/02/05 00:19
やはりラーメンを食べに行かれたのですね!
確かに、外観からすると小汚いお店のようで^^
ラーメン屋は、昔はどこのお店も小汚かったのですが、今では清潔感が何よりですね^^
しかし、小汚いお店のラーメンがものすごく美味いってことが良くありますよね?
その典型的な例でしょうか?
普段は不愛想な大将なのに、ちょっと話して謝られると氷塊が溶けるような気持になりますね^^
夢の配達人
2017/02/20 20:06
夢さん、やはり行きました。幾つになっても思ったことは即実行してしまいます(^-^;
こちらは最近では珍しくなった清潔感を忘れたラーメン屋さんでしてね。
醤油やコショウの容器もそれはもう凄いものですが、汚いお店は美味しいの典型的な例なのでしょうね。
こちらの思い込みもあるので、予想外の態度に出られると急に親しみがわきました

2017/03/02 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
午後2時の「白水」♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる