仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 賑やかな新年となりました♪

<<   作成日時 : 2017/01/06 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
今年は何年か振りに家族17人が全員揃う賑やかなお正月になりました。晦日に千葉に住む三女家族がやって来て、元旦には大阪から次女の家族や近くに住む長女の家族も

全員集合しました。

そんなことなので、朝早くからお雑煮の出汁を取ったり

今回は人数が多いからと長女が吉兆から2セット取り寄せてくれた

三段重ねのお重を並べたり、結構忙しく過ごすことになりました。

画像

大体の準備が終わって、

前夜臼杵から届いたブリを刺身にしようとさばいていると

この2人が並べたおせちを食べ始めました

三女は普段どんな躾をしているのでしょうか?

そんなことで、おせちの写真は取り逃がしてしまいましたが、

兎に角家族全員が揃ってお祝いをすることが出来ました。

画像

さて、我が家の孫は、それぞれに跡継ぎの男児は1人ずついるものの

男3人に対して女が5人という女系が強い構成です。

上は高校1年生から下は小学年生まで。

因みに三女の知子は甥っ子や姪っ子から失敬にも知ちゃんと呼ばれています。

画像

そしてお昼は、母が買ってくれたg1000円の伊賀牛4.5kgを使って

焼肉大会が始まりました。

焼肉だけじゃなく野菜も大量に用意しなければならないので

準備がなかなか大変でした。

画像

それでも厨房で用意をしている間に、自分だけちょっと味見です。

この伊賀牛のカイノミ。味が分からない小学生に食べさせるのは

もったいないほど美味しいです。

画像

そんなことで、2時間ばかり大騒ぎしながら家族の団欒を楽しみました。

やっぱり歳をとって来ると大家族の有難さが分かって来ます。

そろそろ片づけが始まると男連中の出番です。

でも、ちょっと変わった技術屋の次女の婿だけは知らん顔で

姪っ子達とじゃれ合っていました(笑)

画像

疲れた母が自室に戻ろうとすると、次女の長女の実結が

自発的に曾祖母の手を引いて介添えをしていました。

彼女は中学1年生ですが、なかなか優しい娘です。

画像

洗い物も全部終わると、そろそろ帰ろうということになって

次女の家族は神戸の実家へ、

三女の家族も長女の家に泊まりに行ってしまいました。

画像

今まで騒然としていた家の中が急に静かになると何だか寂しく感じますね。

現役時代は家を顧みる余裕もなく仕事大事で飛び回っていた僕も

家族がいなくなると寂しく感じる歳になったんだと

初めて気がついた今年のお正月でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あら、集まったのは久しぶりでしたか?なんかひるむような山盛りのお肉も、よく見てる印象があります(笑)まあ正月以外でも機会がありますしね♪家族がたくさんいるとほんと楽しいですね〜羨ましい〜お母様も元気そうでなによりです!!久々のナナちゃんも、相変わらずかわゆい今年も楽しい一年となりそうですね♪
こりす
2017/01/06 04:40
賑やかで楽しい元旦だったのですね。
達さんのご家族より人数がうんと少ない我が家でも、クリスマスや感謝祭などで帰省していた娘たちが帰ってしまうと、ガラ〜ンと感じます。でも、帰ってきてくれた時にはいいものを食べたり精一杯楽しく過ごし、めんどくさくなる前に戻ってくれるのは、冷たいようですが、またそれでよいとも思っています。(笑)
10ポンドの伊賀牛、見事ですね〜。
櫻弁当
2017/01/06 07:50
こりすさん、三女の婿がいつも欠けているので、全員が揃ったのは久し振りなんですよ。
山盛りのお肉は時々UPしてますけどね(笑)
今回は17人なのでこのお皿が3枚でした
母もナナも高齢ですが、お陰さまで元気で過ごしています♪
今年は自由にどこにでも遊びに行ける年になって欲しいです

2017/01/06 08:56
櫻弁当さん、確かにそうですね。長居されると面倒臭くなることはしばしばです。特にこどもはね(笑)
孫達と入れ替わるように別府に住む妹が母の見舞いにやって来て、昨日帰ったので、今日は漸く状態に戻って何だかホッとした朝を迎えています
伊賀牛、これが3皿あったので、さすがに少し残りました(笑)

2017/01/06 09:03
毎年、娘さん家族がお孫さんたちを連れて集まってくれるのは羨ましいですね。大賑わいの年末年始で実に楽しそうです。グラム1000円の伊賀牛4.5kg。壮観ですねぇ。いい感じで焼けてますねぇ。間違いなくおいしいでしょう。
ソファで目を細めてひ孫さんを見るお母様も幸せそうです。

大賑わいの焼肉パーティーも片付けの後は解散。やっぱり寂しいですね。まぁ、これが毎日だと戦争みたいですから、1年に1、2回でいいですよね。(笑)

伊賀牛、残ったんですか?
けいつ〜
2017/01/07 17:43
けいつーさん、昔は母子家庭だと思えと言って家を顧みることの少なかった僕ながら、教育が良かったのか毎年年末には娘たちが集まってくれて有り難いことです。
やっぱり大家族は賑やかでいいですね。3人の婿もそれぞれの味があって面白いし。
外では高い肉を食べていても、家で1000円の焼肉用を買うことはまずないので、母親様さまです。
母もやはりひ孫が喜ぶ姿を見るのが楽しみなのでしょうね。終始上機嫌でした。
お肉は流石に少し残りましたよ。残りは僕の拾得物です(笑)
確かに毎日だと大変なので、年に1、2回が正解でしょう

2017/01/07 21:23
本当に賑やかな元旦でしたね♪
達さん一押しの愛歩ちゃんでしったっけ?会えてよかったのでは?
嫁の妹2人は、娘たちから○○ちゃんと未だに呼ばれています!
これだけの人数がいると、準備する側も大変ですね!
疲れの中にも心地よさがあったのでは?
今回は、疑問形ばかりでスイマセンm(__)m
夢の配達人
2017/01/08 11:13
夢さん、久し振りに人の多さを堪能しました(笑)
愛歩も小学2年になってやんちゃ盛りです♪
やっぱりちゃんづけで呼ばれていますか?(笑)
長女ならそんなこともないのでしょうが、下に行くほどちゃんづけが多くなるような気がします。
準備はメッチャ大変でしたが、近頃はみんなが喜んでくれればそれでいいという大人の対応が出来るようになりました(笑)

2017/01/08 19:29
大賑わいでしたね。
同時に全員集合は、部外者ながら、久しぶりだなあと思いました。(笑)
お孫さん達は皆さん成長著しいですね。
こんなに大きなお孫さんがいたっけなと思ってしまいました。
おせちの写真を拝見できなかったのは残念です。
来年はつまみ食いされる前に撮影を。(笑)
伊賀牛はすごい迫力ですね。
4.5キロじゃ、女子供には持ち上がらないでしょう。
それにしても、達さん、大忙しでしたね。
お疲れ様でございました。
りう
2017/01/08 23:03
りうさん、流石に疲れました(笑)ほんと全員は久し振りでした。
子供自体が末っ子が40歳になりましたから、孫たちもそれぞれ大きくなって、もう1人前のことを言うようになりました。
吉兆は初めてだったのでおせちは残念なことをしました。ただ愛歩のやったことなので叱れません(笑)
伊賀牛は美味しかったですよ♪野菜もたっぷりあったので少し残りました。これは僕の取り分です(笑)
来年は婿をこき使うことにします

2017/01/09 00:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
賑やかな新年となりました♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる