仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 熟成牛焼肉「听」で焼肉三昧♪

<<   作成日時 : 2017/01/29 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
長女が「油小路に新しい焼肉屋さんが開店しているよ」と教えてくれた熟成焼肉「听(ぽんど)」に早速行ってみると、なんとそこはかつて僕が不味いとカツカレーを酷評した

とんかつ「かつ藤」の跡地でした。

建物は同じながら、外観はすっかり変わってしまっています。

「やっぱりなぁ」と、とんかつの不味さを思い出しながら店内に入って行くと

年配の女店員さんが適当な席まで僕を案内してくれました。

画像

取り敢えずメニューをつらつらつら〜っと眺めてみると

1品の単価がめちゃめちゃ安いのに気がつきました

「これは来るところを間違えたかな?」と思いながらも

別にあった単品もののメニュープレートを見てみると

画像

180gのステーキと厚切り牛タンがあったので、取り敢えずそれをキープして、

他に何か焼きものをと思ってホルモン系のホソを1皿、そしてキムチも1皿。

〆にはテールラーメン!と決めると、注文すべくワイヤレス釦を押しました。

画像

するとやって来たのは村上君という中年小柄な男性店員。

もしかしたら店長なのかも知れませんが確認は取っていません。

その村上君が言うには、ステーキもタンも目の前の鉄板で焼くのだそうです。

画像

そして彼が厚切り牛タンを鉄板の上に置くと、付きっ切りで給仕をすると仰います。

僕は「それは申し訳ないから自分で焼くよ」と一旦は断りましたが、

さっきまでサラリーマンのランチで大混雑だったけど

今は一段落したから、出来る時はやりますよと言ってくれたので

それならとお任せすることにしました。

画像

でも、村上君に任せていると厚切りタンをメッチャ細かく切るので

折角の厚切りなのに食べた気がしないから

「2枚目はもうちょっと大きく切って頂戴」とお願いしました

しかし、この厚切り牛タンの分厚さは尋常じゃなくて、しかも頗る美味しいです♪

画像

ステーキも村上君が焼いてくれました。

村上君は熟成しているから美味しいですよと断言していましたが

やはり2900円のステーキは2900円の味がしました。

でも、それなりの満足感はあったのですよ

画像

その間、村上君とはいろんな話をしました。

熟成肉の話、かつ藤のとんかつが不味かった話、エトセトラ

村上君はそつなく聞き上手に徹してくれました。

この君はなかなかのナイスガイです。

画像

ステーキを焼き終わったところで「ありがとう。もういいよ」と言って

下がって貰いましたが

この君がいるのならまた来てもいいなと思わせる何かを感じました。

これは客商売として大事な資質です。

画像

ホソを焼いた後に〆のテールラーメンが運ばれて来ました。

外観は埼玉に本店がある火山ラーメンのようにグツグツ煮えていて

麺は韓国の激辛インスタントラーメンのようで不味そうでした。

でも麺を食べてみると、そんなのとは全然違う美味しさがありました。

画像

器から直接食べると熱いので小分けにして食べました。

しかしちょっと麺が多過ぎます。でもテールスープは美味しかったので、

麺は残すことにしてレンゲでスープだけを掬って飲んでいると

麺の下から大きな骨付きテールが出て来ました。

画像

これは美味しいわと喜んで食べ始めましたが

牛のしっぽを齧っていると思うと気分は微妙です。

でも、小さい方のテールは口に含んでしまいました

そして大きい方のテールはお箸で身を外して食べました。

画像

1切れ1切れが大きくてコラーゲンの塊(もしかしたら脂肪?)です

いやはや、テールラーメンを注文して良かったなぁと大満足でしたが

ステーキと厚切り牛タンを食べた後だけに、麺は食べ切れず残しました。

画像

しかし、美味しかったなぁ。

やっぱり僕の子供の中で一番僕の血を受け継いでいる長女が奨める店に

間違いはなかったです。

村上君、近いうちにまた行きますよ(^^)v




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こういうカットの牛たん、初めて見ました!こうすると柔らかく食べられる…ということなんでせうか?生のときは妙なカットだけれど、焼くと美味しそうですね!それにしても焼いてくれるなんて、やはり拘りなんでしょうね〜、ちょっとすき焼きさんとか連想しました♪テールスープも見た目と違って美味しかったようだし、村上君も良い人なようで(笑)木のお皿もすてきだし、さすがの長女さんです
こりす
2017/01/29 04:37
ポンドはこういう漢字になるのですか。初めて知りました。英語ではパウンドと言いますが、略してlb(LとB)なのでどうしてだろうと思ったら、ラテン語のlibraから来ているのですって。リブラは重さに関係のあるてんびん座ですよね。
って、また話が逸れてしまいました。(笑)
長女様推薦のお店は、店員さんも好感が持てるし美味しいし、当りだったのですね。
180グラムのステーキ面積が3分の1で厚さが3倍だったら120点あげたいです。(笑)
櫻弁当
2017/01/29 09:05
こりすさん、このカットは火の通りをよくするためのものでしょう。かなり分厚いですからね。
これだけ分厚い牛タンは美味しいですよ。ただ村上君は焼き過ぎだったから、2枚目は注文を付けたけど、よくサーブしてくれました。とても好感の持てる男でした。
テールスープは見た時はギョッとしたけど、食べてみなければ分からないものです。
長女は小学校低学年の頃から頻繁に志げる寿司に連れて行った甲斐がありました(笑)

2017/01/29 09:21
櫻弁当さん、ポンドは中国語では磅ですから和製の当て字なのでしょうね。
ラテン語はヨーロッパ圏では言語の源のようなものだから、今でもいろんなところに残っているのですね。
リブラはてんびん座のことでしたか。知らなかった。
そうそう、最初は安もののお肉屋かと思いましたが、流石長女が奨めるだけのことはありました。
ステーキはね、やっぱり分厚い方が美味しいです。
昨日その分厚いステーキを食べて来たのですよ

2017/01/29 09:30
听って、珍しい名前の焼肉屋さんですね?
また、たまたま給仕をしてくれた村上君との会話は、1人で訪れた達さんとしては、退屈しなくてよかったですね♪
お店の雰囲気や食材の良し悪しもさることながら、お客さんとコミュニケーションをとるのも、立派なお店の評価に繋がりますもんね^^
しかし、今回は結構召し上がられましたね^^
夢の配達人
2017/01/29 11:48
夢さん、ポンドって確かに珍しい屋号ですよね。
仰るように普段1人で行く機会が多く滅多に会話がないので、村上君のように積極的に喋ってくれると助かります。
そうそう、そうなのですよ。行き着くところはコミュニケーションの良し悪しですからね、
今回は我ながらかなりの食べ過ぎでした(^-^;

2017/01/29 21:16
相変わらず逹さんが食べるお肉は、おいしそうですね。いやおいしそうじゃなくて、間違いなくおいしいですよね。(笑)羨ましいです。

最近、増えつつある熟成肉のお店。やはり肉は腐る寸前が美味しいというのは本当なのでしょうねぇ。カットの牛タンにステーキ、たまらんですね。シメのテールスープのラーメン。たしかに韓国ラーメンのようですが・・・スープはおいしそうですね。

やはり客商売は、おもてなしの心。村上君の賜物ですね。
けいつ〜
2017/01/30 07:10
けいつーさん、肉だけにはこだわりがあるんですよ
最初はチープな店かと勘違いしましたが、なかなかのタンを見つけて気分が良くなり、必要以上に食べてしまいました(笑)
熟成肉、寿司屋なんかもそうですが最近やたら流行っています。何もそこまでしなくてもと思うんだけど、美味しいのかも知れませんね。
今回はホソ以外は全部美味しかったです。特にテールラーメンは最初は韓国のインスタントかとギョッとしましたが、めっちゃ美味しかったです♪
村上君、いい味を出していました。
近いうちにまた村上君に会いに行って来ます(^^)v

2017/01/30 10:08
村上君は、年齢に合わせてお肉を切ってくださるようだから、私も行ってみようかしら♪

180グラムのステーキの後にタンは無理ですが
(^m^)〜☆
純子
2017/01/30 15:38
純子さま、それはあんまりなお言葉

だと思って僕もタンの後に180gのステーキを食べました

2017/01/30 17:26
この厚切りタンはすごいですね。
迫力に圧倒されます。
タンは好きなので、食べてみたいです。
それとやはりテールラーメン。
そういうものがこの世にあるとは初めて知りました。
どこかで食べてみたいです。
検索してみましょう。
でも、麺は確かに辛ラーメンみたいですね。(笑)
村上くん、達さんに褒められるとは天晴れですね。
このお店は長続きするのではないでしょうか。
りう
2017/02/01 00:33
りうさん、これは凄かったです。
見応えも食べ応えもありましたよ
テールラーメン、これはやっぱり関西のものなのかも知れませんね。
タンもテールラーメンもりうさんに食べて戴きたいものです。
麺は辛ラーメンに似ているでしょう?
僕も最初はがっかりでしたが、食べてみると全然違ったのでにっこりです
大きなテールも美味しかったです♪
村上君とは付き合えそうなので、これからもきっと食べに行くことになるでしょう

2017/02/01 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
熟成牛焼肉「听」で焼肉三昧♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる