仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 河道屋「晦日庵」の海老の天婦羅蕎麦♪

<<   作成日時 : 2017/01/26 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
久し振りに麩屋町三条の河道屋「晦日庵」に行きました。そう、あの蕎麦ぼうろで有名な「河道屋」です。随分久し振りだなぁと思いながら店先の白板に墨書されたお志ながきを眺めました。

でも河道屋のざるは旨くないしなぁ... 

やまかけより安い1000円の鴨南蛮は美味しいはずがないし...

などと河道屋ファンには失礼なことを考えながらも

画像

河道屋に入ることはもう決めていたので、

取り敢えず門を潜って、玄関までの短い石畳を歩きました。

こうなれば困った時の天婦羅そばしかありません。

こと天婦羅そばに関しては河道屋は間違いはないのです。

画像

家に帰って調べてみると、僕がまだ現役の’12年の5月に

由香ちゃんと芳香炉鍋を食べに来て以来の河道屋でした。

あの頃と異なるのはただ一点、今は腰を庇いながらの食べ歩きです

画像

玄関を入って若い花番さんに1人であることを告げると、

店の一番奥の庭に面した相席部屋に案内してくれました。

相席部屋と言ってもお客は誰もいないので独り占めです

画像

さて、注文したのはシメジの炊き込みご飯と天婦羅蕎麦。

京都のお蕎麦屋さんではよく炊き込みご飯を見掛けますが

率直に言って美味しかったためしがないのです。

でも、この炊き込みご飯は予想に反して美味しかったので驚きました。

これならお金を払って食べる値打ちがあるというものです

画像

天婦羅蕎麦には大きな衣の海老が2本。

これは見るからに美味しそうでした

こういう海老の天婦羅はいいですねぇ

絶賛です

画像

澄んだお出汁は少し塩気が濃かったものの、

それが美味しくないお蕎麦の味を包み隠しているように思えて

「なるほどな」と納得してはいけないところで納得してしまいました。

でも、お蕎麦もおつゆも完食完飲です

画像

ああ、美味しかった♪と思って席を立つと一旦部屋を出て

母屋の厨房にいた花番さんに声を掛けてお勘定を頼みました。

お代は1900円。 もちろんお蕎麦以外は納得です。


玄関を出る時に、タクシーでやって来た旅行客らしい年配の

スーツケースを持った男女の一行とすれ違いました。

その様子からリピート客であることが見て取れました。

画像

やはり京都に来たらタクシーで「晦日庵」に駆けつける人達もいるのです。

この人達は決して蕎麦ぼうろを買いに来たのではなく

こちらのお蕎麦が美味しいと思っておられるそば通の人達なのでしょう。

そう思うと、

こちらのお蕎麦を美味しくないと決めつけるのは如何なものかと

ちょっと反省しないでもないのでありました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは、なんだかよくわからなくなってきたけど、蕎麦ぼうろが有名であって蕎麦は有名じゃないのだから、やっぱり美味しくないような気がしています(笑)でも海老天はステキ!お店もお部屋もステキですねえ〜タクシーで乗り付けても良いかも(笑)
こりす
2017/01/26 05:14
こりすさん、分裂症気味の文章で混乱させてしまったようですが、この晦日庵は僕が好きじゃないだけでお蕎麦でも超有名なのですよ
でも海老の天婦羅蕎麦はこの海老とお出汁が楽しめるので僕は好きなのです。
部屋は京都らしい庭が望める落ち着いた感じで中々素敵です。
タッチの差で独り占め出来たのはラッキーでした

2017/01/26 09:59
困った時の天婦羅そば、なんですね。今度お蕎麦屋さんに行くチャンスがあったら(いつのことやら(笑))やってみますね。
どんなに有名なお店でも、口に合わないこともありますよね。これはその食べ物が理解できないのではなく、全く個人の好みなのだと思います。
このお店の窓は素敵ですね。ちゃんと景色が眺められるようになっています。白い所はしょうじかすりガラスですか。
櫻弁当
2017/01/26 11:24
櫻弁当さん、天ぷらそばはお蕎麦屋さんの代表銘柄ですから、これでハズレなら諦めざるを得ません。
食べたいものに困ったら一度試してみて下さい(笑)
そうそう、好みの問題で、必ずしもそのお店の食べ物が不味い訳ではなく、分かっていながらも口に合わないだけなのです
このお店は京都のど真ん中にあるのに背景に庭があって素敵でしょう?
白い部分は摺り硝子です。

2017/01/26 12:57
おつゆの色の奇麗なこと♪

炊き込みご飯も美味しくて、よござんした(^_^)

まぁ不味いと言いましても、沖縄のジューシーに比べればまず美味しいですから(笑)
あれは頼まなくっても付いてくるので困ってしまいます。
純子
2017/01/26 18:05
そうでしょう、純子さま。
このきれいなおつゆは京都の老舗蕎麦屋の特徴ですね。
炊き込みご飯は水加減が絶妙でした
ジューシー。あんなものと比べられては晦日庵が可哀想です。
どうせなら東京庵と比べてあげて下さいませな(笑)

2017/01/26 19:11
「次は丸太町ぃ〜丸太町ぃ〜川道屋蕎麦ぼうろ前〜」という市電のアナウンスを聞いて「んっ、あの蕎麦ぼうろの川道屋!」と心が燥いだのは花も恥じらう大昔の事でした
川道屋さんは蕎麦ぼうろだけじゃなく天ぷら蕎麦も間違いなく美味しいのですね・・・って、すごく美味しそうです〜。
「なるほどな」は、ずいぶん複雑なご納得だったのですね(笑)
で、完食完飲の器の底にネギひとつ♪
さすが名ブロガーさんです〜
この天ぷら蕎麦と蕎麦ぼうろ5缶ほどを目的に行ってみたいです♪

テンプル
2017/01/27 16:01
テンプルさんにもそんな昔があったのですね。
そういえば河道屋のそばぼうろの歌がありました。
僕はあの歌を子守唄代わりに育った記憶があります
この河道屋、もともとはお蕎麦屋さんなのでお蕎麦は美味しいそうですよ。僕はあんまり好きじゃないけど。
そう、自分を納得させるのに苦労しましたが、天ぷらそばは思った通りの味だったので、一先ず行った甲斐はありました。
ネギ1つ。ちゃんとした輪っかにするのに苦労しました(笑)
テンプルさんも是非行って下さいね。京都らしいとても良い雰囲気のお店ですよ。

2017/01/27 19:33
あぁ、ダメだ。逆から見たから・・・・この1900円の海老の天婦羅蕎麦を食べてるから560円の海老天丼がさらにダメダメだったんだ。納得。
この海老の天ぷらは見事ですねぇ。絶賛するのもうなずけます。またしめじの炊き込みご飯もおいしそうですねぇ。香り松茸、味しめじというぐらいですから・・・・

ははは。お蕎麦はお気に召さなかったのですね。
けいつ〜
2017/01/27 22:26
けいつーさん、UPした順番と食べた順番は逆なので、大起の方を先に食べたのですよ。
それがあったから口直しに晦日庵で天ぷらそばを選んだのかも知れません。
この海老の天婦羅は文句なしでした。海老天はこうでなくてはいけません。
この日はここ一軒だけで帰る予定だったのでじめじご飯も食べたところ、美味しかったので驚きました。
やっぱりご飯は水加減ですね。
お蕎麦が評判ほど美味しくないのは以前から知っていたので想定内でした(笑)

2017/01/28 00:07
迫力の天ぷらそばですね。
この白さはインパクトありますね。
食べてみたいと思わせる力があります。
炊き込みご飯の具は何でしょう?
黒っぽいのは豆ですかね?
ところで、価格からして、鴨よりにしんの方が格が上なんですね。
ちょっと意外です。
りう
2017/01/28 23:01
りうさん、この海老の天婦羅は素晴らしいでしょう?食べ応えもありました。
りうさんが食べてみたくなる気持ちよく分かります
炊き込みご飯は黒豆ですね。
鴨より鰊の方が高くて、天ぷらそばは更に高いという謎は、全部食べてみないと解決しないと思います

2017/01/29 00:22
ざるそばは美味しくないし、鴨南蕎麦も・・・と仰ってるお蕎麦屋さんの天婦羅蕎麦がべた褒めの絶品なんて!
蕎麦のことをよく知らない凡人のヽ( ´∇‘)ノには、理解できませんが、達さんがそう仰ってるからそうなんでしょうね^^
ヽ( ´∇‘)ノも、去年信州に行ったときに色んな蕎麦を食べましたが、それ以来蕎麦を食べるようになりましたが、こちらはうどん文化なので、ちゃんとしたお蕎麦を食べさせてくれるお店が少ないですねw
夢の配達人
2017/01/29 11:32
夢さん、僕はこちらのお蕎麦はそんなに美味しくないと思っているので、何を食べても感動はないのですが、天婦羅蕎麦だけは海老の天婦羅が絶品なので、お蕎麦がそんなに気にならなくて済むのです。
夢さんも信州に行かれてからお蕎麦を食べる回数が増えましたね。
九州は気候的にも蕎麦文化が育ちにくいところなので、関東や関西と比べるとお蕎麦屋さん自体が少ないですね。

2017/01/29 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
河道屋「晦日庵」の海老の天婦羅蕎麦♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる