仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 免許更新の帰りに食べたカツカレー丼♪

<<   作成日時 : 2017/01/21 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
誕生日の2日前に運転免許証の更新に行きました。今回は1度車線変更違反で罰金を払っているので1時間の講習付きでした。余裕を見て朝7時半に家を出ると

8時前に羽束師の自動車運転免許試験場に着いてしまいました。

余談ながら「羽束師」は難解地名だそうで、「はずかし」と読みます。

画像

高齢者講習の看板を横目に受付場所へと向かいました。

言っておきますが、僕は高齢者講習じゃないのですよ。

でも、70歳からはこの講習を受けなければならないそうなので

69歳で5年期限の免許証を貰える僕は超ラッキーです。

随分早く着いたのに、10人ばかりが受付に並んで待っておりました。

画像

スマホでカードゲームをしながら暫く並んで待っていると手続きが始まって

視力検査とか免許書用の写真撮影とかを済ませた後、

2階の講習会場に行きました。

早く着き過ぎて席順が2番だったので、

講習が始まるまで30分ばかり待たされることになったけど

講習が終わって新しい免許証を貰う時はすぐに貰えて楽ちんでした。

画像

そして試験場を後にしたのが10時過ぎ。

現役時代は近所の食堂で朝ご飯を食べてから出勤したのを思い出して

「やっぱり免許更新に来たら、食堂で何かを食べて帰らなきゃな」と思い

辺りを探してみましたが、しかし昔は試験場の前に何軒かあった食堂も、

時代なのでしょうか姿を消していました。

それでも諦めずに探したら、1軒だけそれらしい食堂があったので

そこに車を止めてお店の中に入って行きました。

画像

広い店内にまだお客は誰もいなかったけど、

手慣れた雰囲気のおばさん店員が、「どこに座ります?」と言いながら

大きな薬缶からコップにお茶を注ぎ出しました。

僕は「どこでもいいよ」と答えて。壁際のメニューをチェックしてみました。

元々思いつきで入ったお店だから、何にしようかな?と迷います。

天ぷらうどんでも良かったんだけれど、最近カツカレーはご無沙汰だし

こんな時じゃないとカツカレーなんか食べられないと思って、

つい「カツカレー」と言ってしまいました

画像

そしておかずが並んだガラスケースをじっくりチェックして

出来るだけ脂っこくない出汁巻きを選びました。

この出汁巻きは、どうしたらこんなにスカスカに巻けるんだろう?と

感心するほどの凄い技でしたが、美味しくはなかったです

画像

さて、カツカレーを食べるのは昨年の9月28日以来のことでした。

とんかつを90度回転させるのを忘れかける程のご無沙汰です

とんかつは肉は固いものの揚げたてで、それなりに食べられましたが、

カレーはダメよダメダメの味がしました

「うわ〜、朝からこれはキツイなぁ...」と思いながらも、

さすが日本カツカレー協会の残党。とんかつだけは食べ切りました。

画像

しかし、残ったのはカレーがほとんどなくなった大量の丼ご飯だけです

誰でもそうだと思いますが、僕は丼ご飯だけを食べるのは苦手なので、

ご飯は残したままにして、どう逃げ出そうかを考えました。

しかし妙案は出て来ないので、ここは中央突破だと思って

予めお代の950円を左手に握りしめてさりげなく立ち上がると、

おばさん店員の虚をつくように急いでお勘定を済ませ、

逃げるようにお店を出たのでありました

よい子は真似しないでね(^_-)-☆

画像

店の表にはまだ雪が...

★★☆205


おまけ

帰り道、信号の電気が消えていて、お巡りさんが交通整理をしていました。

何かあったのでしょうか?

年初から縁起の良い珍しい光景でした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
羽束師、知りませんでした〜けど、一応「は、つか、し」で読めると言えば読めますね、ただまさかはづかしではないだろう!というタイプの難解さですね〜山口の特牛(こっとい)とか、一切漢字と関係のない読み方には閉口です…北海道も難解といわれるけど、一応漢字と当ててるし…。免許更新ご苦労様でした!面倒ですよねーそういえばワタシも今年更新です!ペーパードライバーですが♪忘れてたので良かったです〜〜達さんが更新のときワタシも更新なようです♪しかしカツカレー、丼、って妙に迫力ですね〜見ただけでお腹いっぱいになりました♪
こりす
2017/01/21 05:03
免許更新、めんどくさいですよね。その上、グーグルマップスでこの運転免許試験場を見てみたら、皆さま、場所が不便だの、視力検査の機械が(人の汗で?)臭いだのとえらく低評価でした。(笑)こちらでは更新はオンラインで出来るようになりました。写真は同じものをくりまわして使うし視力検査もしないし、それでいいの?と思いますが、お役所でいいというのだからいいんでしょう。(笑)
カツカレー丼の評価、そういうときもありますって。
櫻弁当
2017/01/21 06:40
こりすさん、山口にも特牛を始め、難解な地名が多いですね。そういえば大阪も多いんですよ。
北海道はアイヌ語を漢字化しているから、あれはもう読めなくて当然です
免許更新面倒ですね。こりすさんも今年でしたか?じゃあ5年後も一緒ですね僕の場合生きていたらの話ですが
カツカレー丼、迫力はあったけど、ただそれだけでした。
もうカツカレーなんて食べるものではありませぬ

2017/01/21 10:52
櫻弁当さん、ついにトランプが大統領に就任しましたね
この試験場は全く以て僻地にあります。恐らく建設当時京都で一番地価の安い場所を選んで建てたのでしょう(笑)
そちらは免許更新はオンラインで出来るのですか(@_@)
アメリカの大雑把さを象徴するシステムだということも出来ますが、日本は権威主義がいまだに残っているので、免許はお上が与えるものという権威主義もまた残っていましてね迷惑な話です。
カツカレー丼、まあ期待して入った訳じゃないのですが(笑)

2017/01/21 11:01
おかげでこの頃はテレビを見なくなりました。あの人、どこでも出ていて、もう見たくないので。(泣きそう)
櫻弁当
2017/01/21 11:35
櫻弁当さん、僕もそうです。
彼が出て来たら即チャンネルを変えます(T_T)

2017/01/21 13:14
はずかし・・・という地名は、「恥ずかしい」のようで、まさかの読み方ですね。「どこに住んでるの?」「はずかし」「いや、はずかしがらずに・・・」ってコントになりそうです。(笑)

運転免許試験場・・・誰もが定期的に行かねばならない場所です。私はゴールドですので・・・次はいつかなぁ・・・って忘れそうになりますね。
おぉ、この食堂は、絶滅危惧種食堂っぽい。見事なカツカレー丼。と思いましたが、ダメダメだったんですね。バランスが悪かったってことかな。

こういうお客さんが自動的に来るような場所では、企業努力をしなくなりますから、美味しいものが出て来る確率は低いですね。テーブルに置かれたヤカンが全てを物語ってます。これで勝手に飲めって。

次回は高齢者講習ですか。気をつけて運転してください。
あ、私も昨日、東京で久々にカツカレー食べて来ましたんで、現役として追ってアップ致します。
けいつ〜
2017/01/22 10:15
免許証更新もそんなに早い時間から行かれるのですね!?
ヽ( ´∇‘)ノの住んでいるところは、食堂が何軒かありましたがすっかりお店をたたん閉まっています・・・。
カツカレーを召し上がられるのは、久しぶりだよな?って思っていたら9月以来でしたか?
カツカレー丼だったのですね!これは珍しい!
ご飯を残してしまったけど、どうやって逃げようかと考えて、中央突破には笑ってしまいました(笑)
夢の配達人
2017/01/22 11:04
けいつーさん、大昔はそんな感じの場所だったようです。
でも今では静かな住宅地に隣接した環境に変わっています。
けいつーさんはゴールドでしたか。長野県警察はどうかしているんじゃないですか?
僕は1点の違反をしただけなので期間はゴールドと同じ5年ですが、任意保険の金額が2000円ほど上がってしまいました。
そうそう、お客さんが見込めるこういう食堂は概して努力をしなくなりますね。
最近の若い世代はコンビニで済ますようになってしまったから、自然に需要が減って閉店する店も多くなってしまったのでしょう。
置かれた薬缶。中学校の給食を思い出してしまいました。
次は5年後だから生きているかどうか分かりません
けいつーさんもカツカレーは久し振りですね。

2017/01/22 19:21
夢さん、現役時代は1番に行って、終われば出勤していましたから、その名残りですね。
やっぱりそちらでも食堂は減っていますか?時代ですね。
カツカレーは久し振りでしたが、もう昔の変な情熱は失っているので美味しくもなんともなかったです(笑)
中央突破、どうせもう来ないお店だからと思いましてね(笑)

2017/01/22 19:27
達さんは次回も更新されますか?
自分は70で返上しようと思っています。
その時になるとどうかわかりませんが。(笑)
試験場の前から姿を消したのは、代書屋だけじゃないんですね。
最近は地元の警察署で更新しているので、埼玉の試験場の事情はよくわかりません。
おそらく同じようなものでしょう。
カツカレーはなかなかの迫力ですね。
デカ盛りのお店かと思いました。
そそくさと逃げ出すなんて、まるで食い逃げのようですね。

やっと仕事復帰です。
母の面会にも10日ぶりに行けました。
この間はもちろん外食ゼロ。
記事の書きようがありません。
体重がいつ以来か思い出せないぐらい久しぶりに80キロを切り、79キロになりました。
この調子で外食を控えて、スリムになるかとも思いますが、思うだけで終わると思います。(笑)
りう
2017/01/25 00:11
りうさん、先ずは全快おめでとう。久し振りに外に出るとシャバの寒さが身に染みるでしょう?
免許は更新しないことはあっても、返上することはしないと思います。恐らく運転する必要性はなくなっているでしょうが。
そちらは警察署で更新が出来るのですね?それは便利です。
このカツカレー、小振りながら見た目の迫力だけはありました(笑)しかし、逃げ出さざるを得ない味でした

体重が減ったとは嬉しいですね♪
僕は昨日病院で「あなた、体重が増えていますよ」と女医から理由を詰問されました(笑)

2017/01/25 07:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
免許更新の帰りに食べたカツカレー丼♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる