仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS Happy birthday(^^)v

<<   作成日時 : 2017/01/19 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 18

画像
いやはや、今日は僕の誕生日です。ついに69歳を迎えることになりました。父が亡くなったのが68歳でしたから、父の年齢を越えてしまった訳です。親の年齢を越えるというのはちょっとした感慨です。

ということで、かなり無理のある論法ではありますが

僕もいつ死んでもおかしくない一線を越えたということになります。

そういう訳なので、これまで表に出さなかった写真を中心に

これまでの僕の人生の特徴的な一端を記してみようと思います。

さて、赤ん坊の時の、あの端正な写真は何度かUPしているので

今回は省きますが、先ずは24歳の頃大阪で写した背広姿から。

この頃は新地のママや年上のホステスからよくモテました。

画像

因みに高校時代はこんな感じ。

その頃つき合っていた小百合ちゃんが

手編みのマフラーをプレゼントしてくれました(*^-^*)

画像

自分で言うのもなんですが、顔がきれいだった僕は、

文化祭では女形もやらされました(*^-^*)

この頃までは写真も白黒が多かったです。

画像

大阪で勤め始めた親戚の会社の社員旅行でグアム島に行きました。

藤田観光ホテルだかの前で撮った写真です。

画像

これは因幡電機の研修旅行でハワイに行った時

プリンスカイウラニホテルのロビーで撮って貰った写真。

この時は訪問先の電気工事会社の社員のデスクの壁に

無修正のヌード写真が貼ってあるのを見て

アメリカは何て破廉恥な国なんだと驚きました。

画像

その頃仲の良かった同僚の今村君と出掛けたサイパン島。

この頃は確か外貨の持ち出しは300USDまでという時代でした。

画像

時は暫く流れて、初めて白人の彼女が出来た頃

というのはウソでして、

20名ばかりの代理店の有志を連れてアメリカに視察旅行に行った折り

サニーベールにある子会社の女子社員と照れながら写っている写真です。

この頃までは西欧にもよく行っていました。

画像

そして世界的企業❛PULNiX❜に間違って入社してからは

あれよあれよという間に余人をもって代えがたい幹部社員になって行くのですが、

その間に、これも間違って1度だけ優勝してしまった社員親睦ゴルフ大会(^-^;

画像

この頃は課長だったと思いますが、

これまた社員親睦会の会長を仰せつかっていて(そんな感じの堅苦しい会社)

年間行事の一環として琵琶湖の汽船ビアンカでパーティをした時

服装はラフながら、最初は真面目に開会の辞なんかを話していたのですが、

画像

宴もたけなわになって酔っ払って来ると、桃太郎の鬼退治だと言って

同期の岸本と一緒にカメラ部の平山を踏んづけて降参させました。

この頃はこれが冗談で済んだ時代です。

画像

まあ、好き放題をやっているから、真面目一本やりのオーナー会長からは

問題児扱いされていて、当時の僕の上司であった西田社長は

オーナー会長からいろいろ言われて困ったそうです(笑)

あの頃は土曜は毎週気の合った部下と遠出して遊びまわっていたから

よく竹やぶに車を止めて立小便なんかもしたものです

画像

やがてなるべくして部長になると、業界の付き合いも多くなりました。

大抵は社長の西田さんと一緒に行きました。

業界の付き合いというのは昼間から四万十川に屋形船を浮かべて

お酒を飲みながら皿鉢料理を食べるようなものが多かったので

それを知る吝嗇なオーナー会長は

「何も2人も行く必要はない」とよく怒っておりました

写真はもう一隻の屋形船から「お酒が底を尽いた」と言われて

差し入れようとしているところです。

画像

社員ソフトボール大会にも率先して参加しました。

ある時など夜中に東京からマイクロバスでやって来た

グッちゃん達の東京営業所チームと試合をして、

彼らはその日のうちに帰って行ったという過酷なこともやりました。

しかしあの頃は、最後は責任を取ってくれる西田社長が上にいたので

実に楽しいサラリーマン生活でした(^^♪

画像

僕が足を骨折して、8ヶ月の闘病を終えてすぐに開催された大会では

代打コールに応えてバッターボックスに立ちました。

アホですな

画像

さて、気の合った仲間たちと近場の海外に行き始めたのは

20世紀の終わりからでした。

ソウルに行った時は、予定していた夜の行事が全て終わった後

みんなで部屋に集まって記念写真を撮りました。

仲間の1人がまさかこんな格好をして写っているとは夢にも知らない

門永も、安澤も、デカさんも僕も、みんな知らぬが仏の笑顔です

この時写真を撮ったのは秦坊。

では、この人は?

画像

こちらは香港。

今はなき尖沙咀のジェイドガーデンのビルの前で撮った記念写真。

今となれば貴重な写真です。

画像

そして12人のツアーを組んで行った02年の香港。

ピークカフェもいろんな思い出のある懐かしいお店です。

画像

さて、今も友達でいる威理ちゃんと初めて会ったJSP弘前会議。

この時割烹「藤棚」で偶然隣に座ったのが、

今に至る付き合いの始まりとなりました。

画像

さてさて、これは一部で有名な写真ですが、

社員旅行の有馬向陽閣の宴席で、

ビールを注ぎに来た竹ちゃんのほっぺたを舐めてあげました。

こういうことが許された時代です(笑)

画像

切りがないのでこれで最期にします。

淡路島のホテル夢泉景で寛ぐ僕の部屋に怪しい女の姿が...

と思ったら

画像

社員旅行に参加した派遣社員の岡田嬢でした。

派遣社員の女性がこんなところであっち向いてホイをしているのでしょうか?

違います...

画像

気の合った社員が僕の部屋に集まってビールを飲んでいる時、

彼女はマッサージをしてくれていたのです。

こんなサービス残業が問題になることはない、とても良い時代でした。

画像

でも、さすがにこんなことばかりしていた訳ではありません。

真面目な顔をして森喜朗の講演を聞く際の仕事用の顔も持ち合わせていたのです。


以上です。おそまつでした

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日おめでとうございます!!なんというか、楽しいというか…いややっぱり楽しいとしか言いようがない…(笑)仕事もされてたんでしょうけど(笑)学生で言えば、良く学びよく遊んだと言う感じでしょうか?それにしてもお若いときから変わりませんね〜!その代わり?時代はすごく変わってて、その変わりようが面白いですね〜!10年だって一昔ですものね☆まったく違う人生の方と出会ってしまうブログってすごいな〜と今更ながらに感動しているワタシです♪今後ともどうぞよろしくお願いします
こりす
2017/01/19 04:47
お誕生日おめでとうございます。
69歳になられましたか。普段の食生活からは想像できない年齢ですね。(笑)
すごい・・・逹さんの回顧録。ここまで露出したのは初めてじゃないでしょうか。アメリカの女性と映っているところの前後で、明らかに別人になってるような気がします。
モノクロの24歳、かっこいいですねぇ。
激動の時代をうまく渡ってきた・・・顛末がつづられていて、面白いです。こういう方が社長になるんだなぁと。(笑)
これからもますますのご活躍を祈っています。お身体、ご自愛ください。・・・・なんて、社交辞令っぽい挨拶でまとめました。
けいつ〜
2017/01/19 06:36
お誕生日おめでとうございます。
達さんの22億秒(60秒x60分x24時間x365日x69年)の中の23秒を垣間見させていただきました。ということは、ほぼ1億分の1ということですね。
文化祭は女形ではなく月の砂漠の王子様ではありませんか。
ホテルカイウラニは、おっかなびっくりしながら日本からアメリカに渡った時に泊まりました。ワイキキビーチの近くでまだ印象に残っています。
これからもますますのご活躍を祈っています。お身体、ご自愛ください。・・・・なんて、けいつ〜さん風にまとめてみました。って、言いたかった事を全部先に言われてしまったんで・・・
櫻弁当
2017/01/19 08:07
こりすさん、少なくとも本人はなんとも楽しい現役時代でした(笑)
仕事もされてたって失敬な(笑)
仕事を人一倍しながら、なお遊ぶ余裕があったところが素晴らしいと我ながら思うのです♪
そう、稚戯に明け暮れているうちにすっかり世の中が変わってしまいました。その間ずっと面白くなく思っていたのはオーナー会長でしょう(笑)
そしてその狭間にあって苦労した犠牲者は西田社長だったのでしょう。
でも彼には業績で充分お返しをしているので文句は言わせません(笑)
話がそれてしまいましたが、ほんと人の出会いって不思議ですね。こりすさんとも長いお付き合いになりました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いしますね

2017/01/19 08:59
けいつーさん、とうとう老人の入口まで追い詰められてしまいました60歳になった時ももう終わりだと思いましたが全然終わりじゃなくて、それからも更に楽しい夜の部が続きましたが、家に篭るようになって3年が過ぎ、70を目前にするに至って今度こそはもうダメだ感が強いです(笑)
そんなことで、面白かったことのうち罪のないものを選んで記録に残しておきました。
確かに会社での立場が確立してからというもの、本性が遠慮なく出だしてコロッと人柄が変わりました(笑)
しかし、楽しいっていうか面白い人生でしたよ。
これからはけいつーさんの社交辞令を真に受けて、健康第一の余生を全うしたいと思います(^^)v
けいつーさんも益々ご活躍下さいね。

2017/01/19 09:13
櫻弁当さん、1億分の1の輝ける瞬間をお届けすることが出来て良かったです(笑)
女形はもしかしたらそうかも知れませんね。隣の女性がの中さんだったこと以外全部忘れてしまいました。
カイウラニに泊まられたのですね。信号を渡るとすぐワイキキのビーチが広がる素敵なホテルでしたね。
もうやんちゃは出来ないけど、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。どうもありがとう。

2017/01/19 09:20
ご無沙汰しています<m(__)m>
部屋のカレンダーを見たら今日は達さんの
お誕生日でしたね
Happy birthday!
思い出たくさんの写真ですね。
デカさんや泰坊さんの懐かしいお名前
皆さまお元気でしょうか?
こちらも忙しく過ごしています。
又、時々お伺い致します(^_-)-☆
ミモザ
2017/01/19 17:24
やあミモザさん、お久し振り(^^)v
誕生日を覚えていてくれてありがとう
ミモザさんもお元気そうで何よりです。
僕も歳をとって来たので、今回は思い出写真を満載してしまいました(笑)
デカさんとは長らく音信不通ですが、みんな元気で頑張っているようです。
僕もまたお邪魔しますね(^_-)-☆

2017/01/19 19:14
69回目のお誕生日、おめでとうございます(^o^)♪

来年にはめでたく古希を迎えられるわけですが
今や、70歳といってもまるでひよっこ扱いの長命時代到来でございます。
時代の流れに乗って、お互い楽しく長生きいたしましょうね〜☆
純子
2017/01/20 10:13
純子さま、ありがとう(^_-)-☆
来年はお先に古希を迎えます。
確かに70歳は稀どころか長命の入口みたいな年齢です。
お互いに108歳の天命を全うすべく楽しく過ごしてゆきたいものです(^o^)♪

2017/01/20 10:43
(^_^)v
純子
2017/01/20 19:34
お誕生日おめでとうございます
いやぁ〜達さんの輝かしいご経歴は、とてもブログでは事足りないと思います。
小百合ちゃんからの手編みのマフラー、これもいい時代ですね。
今はセクハラだのパワハラだのと騒がれがちですが、そういう事が許された時代って双方の間に信頼感や何等かの情があったのですよね。
それにしても、せっかくの輝かしい経歴の1頁にお尻って!(≧▽≦)
お尻アップ写真や竹藪での用足し写真も、これを撮られた方の、上司でいらっしゃる達さんへの情を感じます。
私が一番印象に残ってるお写真は、過去に掲載されたものですが、あれは確かどこかのホテルのラウンジだかクラブだかで綺麗な女性とお酒(だったかな?)を飲まれているものでした。
めっちゃイケメンでカッコいいなと思いましたもの。
↑純子さまも仰せのように達さんはひよっこだそうですので、これからスタート!のお心意気でいらしてくださいね。
と、まだひよっこにも満たないつぼみの私(図々しいにも程がある)からのお願いです(≧▽≦)
冗談はさておき、今後ともよろしくお願い致します
テンプル
2017/01/20 20:31
純子さま(^_-)-☆

2017/01/20 21:09
テンプルさん、蕾のまま枯れてしまう花もありますから(笑)
ラウンジだかクラブだか一緒に撮ったきれいな女性。はて、誰だったかな?
そんな女性は女払い棒で払わなきゃならないほどいたからなぁ...(+_+;\べキ〜ッ!!!
小百合ちゃんは結婚の約束までしていたのに、今は年賀状だけの関係になってしまいました
そうそう、あの頃は好い時代でした。でも根底には信頼関係があったのでしょうね。
どんな狼藉でもちゃんと写真を撮ってくれる人がいて今に残っている訳です
誕生日のお祝い、どうもありがとう。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね♪

2017/01/20 21:27
お誕生日、おめでとうございます!
例年の誕生日よりも中身の濃い記事のようですが、気のせいでしょうか?(笑)
こんな書き方をしたら怒られるかもしれませんが、ちょっとトランプ新大統領を連想しました。
型には嵌らない、奔放な自己表現、でも熱狂的支持者がいる。
批判的なのがオーナー会長さんしかいないというところはトランプ大統領より上ですね。
自分も支持者の一人なのでしょう。
いつまでも達さんは達さんらしくあってほしいなあ、と思っています。
りう
2017/01/22 00:18
りうさん、ありがとうございます。
もう古希を翌年に控える歳になってしまったので、この機会にと思って真摯に過去を振り返ってみました(笑)
トランプ氏ですか?心外ですが(笑)人が見る自分は案外当たっているものです
オーナー会長がなぜ僕を社長にしたのかについては、いまだに会社史上の謎だと語り継がれているほどに犬猿の仲でしたから(笑)
これからもこの長所を失わないよう精進しますので、これからもよろしくお願い致します

2017/01/22 08:41
遅まきながら、69歳のお誕生日おめでとうございますm(__)m
達さんの半生を綴った今回でしたね♪
最初の頃の写真は、セピア色の写真もあり、服装と髪型から当時のことが窺えますね^^
達さんも書いておられるように、昔は結構ゆるい時代でしたね^^
今や、会社の飲み会に平気で車で来たり、車で来てなくても飲まないし・・・。
飲ませた方が悪い時代ですからね〜ww
夢の配達人
2017/01/22 10:57
夢さん、ありがとうございます。
折角だから何か面白い記録を残しておこうと思って写真を探してみました。
昔はやはり服装からして違いますね。フジカラーの百年カラーも色あせているし。
それにしても昔はよかったです。
今の若い奴らはどうしょうもないですな

2017/01/22 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
Happy birthday(^^)v 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる