仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 戴きものの仙台牛でお家すき焼き♪

<<   作成日時 : 2017/01/17 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
雪の降り始めた土曜日の夕方、仙台に住む母の友人から仙台牛のすき焼き用ロースが届きました。寒中見舞いと言ったところです。こういうお肉は冷凍してしまっては値打ちがないし、

しかし夜半から明後日にかけては大雪の予報が出ています。

「これは困ったな」と思った僕は、すぐさま最低限の身支度をすると

少し離れたスーパーにすき焼きの材料を買いに行きました。

白ねぎ、しらたき、焼き豆腐、煮込み麩、菊菜、水菜、シイタケ

玉葱は家にあるから、取り敢えずこんなところでいいのでしょうか?

画像

そして翌日曜日の18時過ぎから野菜を盛りつけ始めると

面倒くさいお肉のフイルムを1枚ずつ外して

お皿に並べて行きました。

そして、ガスコンロとすき焼き鍋をテーブルにセットして

ざるに入れた生卵を用意して、その後割り下を作りました。

これを全部1人でこなさなければならないので我が家も大変です

画像

そんなことで、用意万端整ってすき焼きを作り始めた訳ですが、

折角のロースがレアなうちに母や家人に食べて貰おうと

鍋奉行に没頭していたせいで

お肉を盛ったすき焼き鍋の写真を撮り忘れてしまいました

まあ、何とか残っていた野菜やお肉を乗せて体裁を繕いましたが、

思うに最近はこういう物忘れが多くなりました(笑)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜〜〜豪華ですね〜〜〜!!こんな寒中見舞い、最高です!鍋も簡単なようで準備するとけっこう大変ですよね、すき焼きなどさもありなんです☆でもスバラしいお肉だから〜その大変さも報われますよね♪それにあったまったでしょう〜大雪前でナイスタイミングだったかもです♪今年は暖かかったせいか、今回の寒波、こたえます〜!思わず暖房ガンガンつけてしまって、やや暑いです…北海道的性分ですね…(笑)
こりす
2017/01/17 05:04
こりすさん、この寒い時期にナイスタイミングのプレゼントでした。
やはり持つべきものは母親です(笑)
確かにこういう用意は分業でやらないと大変です。
でも、みんな少食なので、お肉はほとんど僕のものでした(^-^)
ここのところの寒さは堪えますね。京都は今日も降っています。
北海道のあのガンガンの部屋の暑さ、冬の出張の度に閉口していました(笑)
今日は朝から運転免許の更新に来ています。
並んで待つのも寒いです⛄

2017/01/17 08:11
美味しそうなビーフですこと。
これは一枚一枚ラップで包んであるのですか。そして、冷凍せずに宅急便で送られてるのですか。なんだかすごいですね。さすが日本という気がします。
すき焼きの野菜や糸こんにゃくなども美味しそうですね。
食べるだけでも、食べ物に気をとられると写真を取り忘れることがあります。これほどのすき焼きで、その上鍋奉行しながらだと写真を撮ろうと覚えている方が珍しいくらいです。(笑)
櫻弁当
2017/01/17 12:11
櫻弁当さん、美味しそうでしょう?
重ねて色が変わるのを防ぐための工夫なのでしょうが、面倒くさいラップです
最近の日本はどんどんこういうことに拘るようになりましたね。
野菜も盛り方で美味しさが違うので、ちょっとこだわってみましたが、写真を撮るのもそこまでで、後はやっぱりお肉の火加減ばかりが気になって、すき焼き写真のことはすっかり忘れてしまいました(^-^;
以前はこんなことはなかったのですが

2017/01/17 13:25
おぉ!1枚ずつフィルムに包まれている、高い牛肉ですね。仙台牛、見るからにおいしそうですね。これで作るすき焼き、おいしくないわけがないじゃないですか。
私もすき焼き大好きで、たまに作りますが、こんないいお肉は使えません。(涙)すき焼きの麩は欠かせませんね。
しめのうどんは入れないですか?
けいつ〜
2017/01/19 06:39
けいつーさん、最近の贈答用の牛肉は面倒くさいですね(笑)
仙台牛をくれるなら、もうひと奮発して前沢牛をと思わないでもなかったですが、食べてみると案外美味しかったので、贅沢は言うまいと自省しました(笑)
僕の世代はすき焼きはご馳走でしたから、やっぱり特別な鍋物ですね。
最近は戴きものがあった時だけの特別さになりました。
今回は大きな煮込み麩を使ってみたところ、割り下をたっぷり吸って美味しかったですよ♪
〆はうどんを入れました。
翌朝残ったうどんを食べたら二度美味しかったです

2017/01/19 09:43
美味しそうなお肉ですね^^
これですき焼きを作ると、きっと美味しいんでしょうね〜( ̄ρ ̄)ジュル
我が家でもたまに鍋をしますが、すき焼きはお肉が高いのでなかなか・・・。
それでも、鍋奉行じゃなく、鍋将軍としてヽ( ´∇‘)ノが作ってますが^^
我が家でもよくあることですが、食事の時に写真を撮ると、露骨に嫌な顔をされませんか?
夢の配達人
2017/01/22 10:34
夢さん、戴きものだと思うと余計に美味しく感じました老人人家族だとこれだけで少し余ってしまうから不思議です。
確かにすき焼きは肉が命のようなお鍋なので、家ですき焼きはよほどのことがないと選びませんよね。
夢さんの場合は将軍自ら手を下されるのですね
幸い家では写真を撮って嫌な顔をされることはありません。夢さんの場合は皆さんの手を止めさせて撮った写真がしばしばブレているからじゃないですか?(+_+;\べキ〜ッ!!!

2017/01/22 17:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
戴きものの仙台牛でお家すき焼き♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる