仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 安ものだけど何故か美味しい「たか家」の炭焼き♪

<<   作成日時 : 2017/01/14 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
自宅の近くに「たか家」という安ものの焼肉を食べさせてくれるお店があります。僕がそういう言い方をすると誤解を招く恐れが多分にありますが、これは褒め言葉です。(どこが?)

お昼休みにカルビランチやハラミランチを食べに来るお客も

いつも同じで固定化されているように思うのですが

愕いたことには毎回満席で待たされるのです。

そして店主殿は一見強面ですが、その実気は好さそう。

画像

僕はたまにこういう脂ぎったバラ肉が食べたくなる体質なので

そういう時はここに来て、カルビホルモン定食の300gを注文します。

前回何となく不衛生だと思って食べなかったサラダですが

ここのところ焼肉をよく食べているので、

血液を浄化しなきゃと思って全部食べました。

画像

テーブルに着くとすぐにニンニク壺を探すのはいつもの癖です。

しかし見当たらなかったので店員さんにその旨を伝えて

ニンニク壺を持って来て貰いました。

やっぱりこれが手元にないと気分が落ち着きません。

画像

タレにすりニンニクを落として用意万端で待っていると

見るからに実質本位の焼肉盛りがやって来ました。

まるで猛獣のエサみたいです。

画像

焼肉はバラ肉の他に腸やハツなどが混じっていました。

でもこちらのお店のこの手のホルモンは申し訳のような切れ端でして、

炭火で焼くとすぐに焦げてしまうので、食べた気にはなりません。

まあ、言ってみればグラムの嵩増しみたいなものなのでしょう

画像

拡大してみると、碌な肉ではないことがよく分かります。

でも、恥ずかしながらこれが美味しいのです(^-^;

一度に沢山に肉を炭火で焼くと、その脂のせいで炎が網の全面を覆って

僕の目の高さにまで上がります

するとそれを見た店主殿が氷の入ったお皿を持って来て

網の上に氷をばら撒いてくれるのです。

するとよく出来たもので、炎はすぐに鎮火してしまいます。

画像

鎮火した後のバラ肉は周囲が焦げ焦げになっていますが

それをニンニクの効いたタレに浸してからご飯の上に乗せて

甘みの強いタレのついたご飯ごと一緒に食べるのが僕流の食べ方です。

画像

これで1500円だったかな?

肉の質を考えると決して安いとは言えないけれど、

ここじゃないと食べられない味だから

やっぱりこれはやめられませぬなぁ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
安物だけど美味しいだなんて♪時折スシローとかと戯れてるうちに庶民の味に慣れてしまったのかしら?それともB級グルメ的位置なのかしら(笑)これはワタシにとっての、山口の屋台の、下手で汚くてあんこが少なくても美味しい大判焼き屋さんと同じかしら?焼肉がB級だから大判焼きだったらさらにD級か…(笑)炎を氷で鎮火させるんですね〜これはちょっとやってみたいです♪これって達さんのおきまりでしょうか(笑)
こりす
2017/01/14 04:59
こりすさん、現役時代のように全国各地で好きな時に好きなものを食べる状況じゃなくなったので、段々感覚がマヒして来たのだと思います(笑)
山口の大判焼き屋さんと一緒にされてはちょっと迷惑ですが(笑)、兎に角口にするものだから怪しいものは困りますよね。
炎を氷で鎮火する、これは使えますよ

2017/01/14 10:08
なんか、お肉の焦げた美味しいにおいがしてきそうです。
世の中は一般的にはYou get what you pay for.(払っただけのものを手に入れる➡安物買いの銭失い)ですが、食べ物はそうでないときもありますね。そういうお店をみつけると、嬉しいです。
櫻弁当
2017/01/14 11:33
櫻弁当さん、確かに後で相応の失敗感を感じるお店が多いですが、自分には合わないなと思いながらリピーターになってしまうお店もたまにありますね。
このお店は見つけて嬉しいというよりも、身体が要求してしまう部類のお店です
炭火で焼いて焦げたお肉の味は格別です♪

2017/01/14 12:46
冒頭の写真を見たときに、何を思ったか蟹と勘違いをしてしまいました💦
肉質はあまちよくないけど、サラリーマンなどでごった返しているお店ってありますよね?
300gの数種類のお肉って、なんか大阪のお店と勘違いしそうです(笑)
書いていらっしゃるように、火が上がりすぎて氷を網の上に置くと沈下するから不思議ですよね^^
でも、消し炭のようになっているお肉を見るとがっかりするんですよね〜w
まあ、端肉ですからね^^
でも、見ていると久しぶりに焼肉を食べたくなってきました( ̄ρ ̄)ジュル
夢の配達人
2017/01/14 20:30
夢さん、蟹ですか?それってもしかしたら悪口なんじゃないですか?(笑)
そうそう、こちらはサラリーマンというよりも自営業者や未躯体労働者的な方が多かったです。
こういうお店、確かに大阪の下町には多いですよね。
氷で炎がサッと消えるのは不思議です。家では経験できない体験でした。
あのカリカリになった炭のような肉は興醒めですね。
焼肉は安くても分厚ければ結構楽しめますよ。












2017/01/14 22:26
ランチで焼肉。このお店は安くて満足いくだけ食べられそうな店ですね。満席なのもうなずけます。焼肉屋って思うんですけど、料理はしないですよね。タレと生肉を切って出すだけなので、あそこの焼肉はおいしい・・・というのは、お店ではなくて、使ってるタレがおいしいってことかな?と思います。
しかし、この焼肉はおいしそう。ごはんがごはんがススムくん・・・ですね。ごはんの量も多いですね。肉体労働者好みです。(笑)
けいつ〜
2017/01/15 08:08
氷で鎮火、私もよくやります(^m^)

山口に屋台があるのは知らなかったけれど(笑)
純子
2017/01/15 10:11
けいつーさん、このお店は肉の厚みが特長でしてね。まさに肉体労働者好みです(笑)
そう言われれば確かに焼肉屋って肉も野菜も切るだけですよね。肉質は勿論あるんだけど、タレの好みが商売に影響するんでしょうね?
僕は焼肉の時は普段ご飯は食べないんだけど、ここのお店はクッパがないこともあって、肉と一緒にご飯をがっくんですよ(笑)

2017/01/15 10:48
純子さま、まさかのドカ雪の驚いて冬眠からお目覚めですか?
山口に屋台。純子さまは普段から関心がないので見過ごしておられたのでしょう。
氷で鎮火。ご近所の火事の時に使えますね♪

2017/01/15 10:51
おや、達さんがご飯を。
珍しいではありませんか。
猛獣のエサには笑いました。
300グラムはけっこうな量ですね。
でも上に500があるんですね。
シェア前提でしょうか。
にんにくは要求されないと出さないんですね。
店主殿はよほどの締まり屋のようで。(笑)
りう
2017/01/18 23:49
りうさん、このお肉でお腹を満たすのは流石に身体に悪いと直感したのだと思います。そんなことで趣旨に反して食べました(笑)
いや、500gくらいは平気で食べる常連さんがいるんですよ。大概は1人客なのでシェアは想定していないようです。
ニンニクは焼きニンニクを有償で売っているので、取り敢えず隠して置くのかも知れません(笑)

2017/01/19 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
安ものだけど何故か美味しい「たか家」の炭焼き♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる