仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 敦賀 めん坊手打ち蕎麦処「善」♪

<<   作成日時 : 2016/12/10 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
パルマンさんに教えて貰った敦賀のめん坊「善」。小浜へ魚の買い出しに行った機会に敦賀まで足を伸ばして訪れました。敦賀市の郊外にあるこのお蕎麦屋さんに到着すると同時に

ご主人が暖簾を手に玄関から出て来たので

「開店早々の客ですね」と笑いながら一緒にお店に入りました。

画像

店内は土間の部分にテーブル席があって

右手の一段高い座敷には4卓の寺子屋風の机が。

「どこでもいいですか?」と確認してから座敷に上がりました。

画像

早速お品書きを見てみると品数は少なかったので、

ざるにするか、出雲そば風の味わい蕎麦にするか

すこし迷った末に、どうせならと思って味わい蕎麦を選びました。

女将さんによると、量的にはざるの大盛りと同じだそうです。

画像

壁には蕎麦打ち体験教室の案内が貼られていました。

お蕎麦の普及に貢献しておられるのでしょう。

こちらのお蕎麦はすべて外一だそうで、

福井産のそば粉に拘っておられるとのこと。

画像

さて、早々に運ばれて来た味わい蕎麦。

薬味は青ネギと大根おろし、わさび。

それにウズラの卵と刻み海苔が付いていました。

僕は最初ぶっかけで食べようとしましたが、

それは店主殿の本意ではなかろうと思い直して

そばつゆにつけて食べました。

飾り気は微塵もない実質本位のお蕎麦でしたが

ストレートにその美味しさが伝わって来ます。

これは良いんじゃないですか

画像

お蕎麦を食べ終えると、

予め頼んでおいた蕎麦ぜんざいが運ばれて来ました。

蕎麦ぜんざいと言ってもデザート的なものだろうと

高を括っていたところ、デッカイそば餅が3つも入っていたので

ちょっと意表を突かれましたが、勿論全部食べました。

このそば粉を練り込んだお餅は蕎麦の香りがなかなかでした

画像

そして最後に運ばれて来たそば湯は濃い口でした。

そばつゆもあまり残しておかなかったので

生のまま飲もうと思って、

敢えてそばつゆは使わずに飲みました

旨かったです。

画像

さて、こちらのお蕎麦、長い距離をこのお蕎麦を食べるために

通って来るほどではないけれど、

けれんみのない外一は印象に残りました。

そんなことなので、「敦賀に来た時は時々寄らせて貰います」と

ご主人に挨拶をしてお代を払うと、

女将さんに見送られて「善」を後にしたのでありました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あらっそばぜんざいですって〜〜と思ったら出てきてビックリしました(食べられないのは悲しかったけど・笑)そば粉を練りこんだお餅なんて食べた事ないです〜〜蕎麦の香りだなんて…美味しそう!おそばも美味しそうですね〜〜ああやっぱり冬はお蕎麦食べたいです♪信用できない旦那のすすめたおそば屋さんに行こうかしら☆
こりす
2016/12/10 04:38
開店そうそうにお客さんが入ってくれると、お店でも嬉しいでしょうね。
お蕎麦も蕎麦ぜんざいも、そして接客もよいお店でよかったですね。冒頭の写真とメニューの写真がそっくりなのも好感度が上がります。
櫻弁当
2016/12/10 08:04
こりすさん、僕も出て来たそば善哉を見て驚きました。
これがお蕎麦を食べて後のデザートとは思えない立派なご飯代わりでした。
こういう大きなそば餅が出て来るのも如何にも田舎らしくて交換が持てます。都会だと得てしてチマチマっとした白玉風が出て来ますからね。
信用できないは旦那かおそば屋さんかどちらに掛かっているのでしょうか?

2016/12/10 08:48
櫻弁当さん、こちらの店主殿もそう感じていたようでした。普段ならお昼時まではお客は入らないのでしょうね。
そう、雰囲気の良いお店で珍しいお蕎麦を食べることが出来ました。
メニューの写真も何となく素朴さを感じさせますでしょう?
お鮨を食べる前のとても良い前菜になりました♪

2016/12/10 08:53
小浜のついでに敦賀までお越しになられたのですか!私ごときの些細な情報で労を取らせて申し訳なく思います(^^;;

当店は、蕎麦の一品メニューは何を食べても600円という原価意識の低いお店で、ほぼ道楽で営まれているのではないかと勝手に思ってます(笑)

店主との会話も弾まれたようで、さすがは達さんだと思いました(^^)

蕎麦ぜんざいには驚きました!美味しそうですね!いつも甘味メニューは見逃しているのですが、本稿を拝見して、次回は是非私もいただいてみたいと思っております(^^)ゞ
パルマン
2016/12/13 04:36
パルマンさん、ご無沙汰です。
情報を戴いたので小浜へ行ったついでに行って来ました。
ありがとうございます。
確かに値段が安いのが目につきましたね。
僕もかなりの道楽者だと見ました(笑)
店主殿とは開店時の玄関で偶然合って親しくなりました(笑)
蕎麦ぜんざいはそば餅が意外に大きく、あずきもたくさん入っていて美味しかったですよ。
是非機会があれば召し上がって下さい(^^)v

2016/12/13 09:19
なんと!異常に値段が安い。しかもこの値段でおいしそうな蕎麦。なるほど、ご紹介したくなるお店です。敦賀ですね。
良心的というか、趣味で蕎麦屋をやってるんじゃないかとも思える内容です。

蕎麦ぜんざいもいいですね。・・・って、そういうの初めて聞きました。そば餅が入ってるんですね。
けいつ〜
2016/12/14 20:35
けいつーさん、メチャ安いでしょう?
パルマンさんが趣味でやっていると仰るのも頷けます。
敦賀は他の都市と比べるとお鮨なんかも安いですが、それにしても採算が合うのかと心配になる値段ですね。
蕎麦ぜんざいは田舎らしい実質本位のボリュウームでした。
蕎麦ぜんざい自体は時々見掛けますが、こんなにお餅が大きくないです。
それで400円だからこれも安いですよね。

2016/12/14 23:25
味わい蕎麦って、薬味が次々に替わっていくんですかね?
とろろ、玉子とついていますが^^
お蕎麦を食べ終えた後の蕎麦ぜんざいって、面白いですね^^
蕎麦屋さんでぜんざいも作られるのは、とても珍しいことだと思いますが^^
結構満腹感もあったのでは?
夢の配達人
2016/12/18 19:22
夢さん、いろんな薬味がセットになっていて、少しずつ違う薬味のお蕎麦を味わうという趣向なのです。
蕎麦ぜんざいは僕も珍しいなと思いました。
そんなことでこの機会に食べておこうと思ったのですが、大きなお餅が3つも入っていたのでお腹が一杯になってしまいました(笑)

2016/12/19 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
敦賀 めん坊手打ち蕎麦処「善」♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる