仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 卸売市場で買った魚で♪

<<   作成日時 : 2016/12/05 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
お正月用の花カツオを早めに買っておこうと京都地方卸売り市場の場外に行きました。

取り敢えず駐車場に車を止めて

鰹節専門店で500g1700円の花カツオを買うと

いつもなら「石田食堂」で塩ラーメンでも食べて帰ろうと思うところ

今はラーメンは自粛しているのでやめておこうと考え直して

地方卸売市場の建屋の中に入って行きました。

画像

そして、そこで見つけた1パック500円の新鮮な鰯。

20尾ほど入っていたので即購入しました。

恐らくお寿司屋さんの寿司ネタになるような鰯なのでしょう。

この鰯は家に帰ると2尾ばかりを早速手開きにして皮をはぐと

それを小さくにぎったご飯の上にわさびと一緒に乗せて

母に「もしかしたらお腹を壊すかも知れないけど」と断ってから

試食して貰いました。

すごく美味しかったそうです。

そして残り半分は鰯のフライ用に衣をつけて冷凍庫に。

翌々日の夕食のおかずになりました。

画像


そして残り半分の半分は鰯の煮つけを作りました。

誠にもってこまめな方です

画像

そしてさらに場内を進んで行って見つけたアンコウの切り身。

「そうだ、今夜は信楽で買った土鍋の鍋おろしをしよう」と決めて

そのアンコウを値段も聞かずに買いました。(実は750円)

そんなことで、その夜は冷凍庫にあった大きな馬ヅラと

アンコウを使った水炊きをして、ポン酢で美味しく戴きました

以上、報告まで(^^)v

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
20尾って…(笑)さすがです♪お寿司にフライに煮付け♪どれも美味しそうです♪パセリまで飾って、ほんとまめですよねー!アンコウの水炊き美味しそう〜〜鍋の季節ですね〜〜我が家も一回牡蠣鍋やらかしました♪小売しない市場。主婦はやっぱり今日と明日の朝の分までしか買い物しないんでしょうね。でもアメリカも市場的な売り方でしょう、アメリカの主婦は卸売市場はフツーにお買い物できそうです☆
こりす
2016/12/05 04:58
あれ?卸売(whole sale)なので小売り(retail sale)はしないって、達さんいったいどれだけ買われたのですか?(笑)こちらだと、ビジネスの許可証を見せると、卸売ということで消費税を付けないってことはありますが。
生で食べられるイワシ、いいですね〜。こちらではちょっとありません。というか、イワシは生で売っていません。アンコウはmonkfishという名前で売っているのを見たことがありました。
櫻弁当
2016/12/05 07:56
こりすさん、いやいやそれ程のことでもないですよ
お寿司の写真は撮り忘れてしまって残念だったけど、どれも割りと上手に出来ました。
あんこう鍋、河豚には敵わないけど関西では横綱級の鍋料理ですね、
アメリカの事情はよく知らないけど、少なくとも毎日買い物に行ったりはしないんでしょうね☆

2016/12/05 10:14
櫻弁当さん、この垂れ幕は建前のようだと気がついたので、あまり大きな切身じゃない店を選んで買ってみたのですよ。マグロの大きな切身などは使い切れませんからね。
こちらは消費税はすべて外税でつくようでしたが、やっぱり新鮮で安いです。
これで癖になりそうですね(笑)
生の鰯。お店の人に生で食べられるか聞くと素人がバレるので何も聞かずに買ったから、母がおなか壊したら拙いなと思いながらも、折角だからと食べて貰いました。
アンコウが僧侶って、どういういわれがあるのでしょうね?

2016/12/05 10:25
もしかしたらお腹を壊すかも知れないけど、ってそんな無責任なことを。(笑)
アンコウと僧侶の関係ですが、monkとはギリシャ語のmono(一つ、一人)にも関連のある言葉で、もともと隠者のようにポツンと一人でいる僧侶を言い表していたようです。それで、アンコウは群れにはならず海底で一匹ポツンと隠者のように暮らしているからだとか聞いています。でも、実際アンコウがどのように暮らしているのかあんまり詳しくは知りません。(笑)
櫻弁当
2016/12/05 11:41
櫻弁当さん、大丈夫だとは思ったのですが一応断りを(笑)
なるほどそういう謂れがあったのですね。
余談ですが、monkというと長崎にモンクステーブルという美味しい皿うどん屋さんがあって、皿うどんなのにどうしてモンクなのかなと不思議に思ったことがあるんですよ。

2016/12/05 12:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
卸売市場で買った魚で♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる