仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「りんどう」のステーキランチ♪

<<   作成日時 : 2016/12/31 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 20

画像
今年も大晦日がやって来ましたね。たくさんのコメントや気持ち玉有難うございましたさて、今年中にやっておかなければならないこととして、最後に残っていたのが

あのランチメニューの少ない「りんどう」で

特製ステーキランチを食べることでした。

そんなことで昨日訪ねた午後1時半過ぎの「りんどう」。

画像

店内に入って行くと、「声を掛けてくれればステーキランチを出す」と

約束してくれた店長と目が合ったので、

他のお客さんの手前、小声で「ステーキを作ってくれる?」と頼んで

席に着きました。

暫く待つと女店員さんがやって来て、「ご注文は?」と仰るので

「もう注文してあるから」と言って下がって貰いました。

画像

すると今度は店主殿がやって来て、

「ご注文は何だったのでしょう?」と確認されてしまいました。

どうやら店長は「私に声を掛けてくれたら作ります」と言った言葉を

完全に失念しているようでありました

そんなことで店主殿に改めてステーキランチを注文すると

「この日はラム芯になるけどよろしいですか?」と

ラム芯の部位に当たるお尻の辺りを叩きながら説明してくれました。

画像

僕の目的はメニュー以外の料理を作って貰うことにあったので

もちろんどんな部位でも異存はありません

出来上がりを待つ間に店長が挨拶に来てくれて

「今日は寒いから味噌汁を先に持って来ましょう」と

気の利いたことを言ってくれました

しかし、運ばれて来た味噌汁は冷めていてぬるぬるでした

この店長、愛想は良いのですが、何事にもちょっと詰めが甘いようです。

画像

さて、ステーキは思ったよりも小さくて、しかもミデアムだったので

食べ足りないさはありましたが、いろんな焼き野菜が混じっていたので

普通のステーキとはまた違った食感を楽しむことが出来ました。

中でも先んちょを大きめに切った"はじかみ"が入っていたのが

和風テイストを醸し出していて良いのじゃないかと思いました。

画像

このお店、日によって牛肉の部位が変わるようなので、

これからも楽しみです

では、また来年(^^)v

どちら様も穏やかな新年をお迎え下さい


☆ラム芯豆知識

「ランプ」はサーロイン最後部に接続する部位で、「いちぼ」と「らんいち(ラム芯)」と呼ばれる
2つの大きな筋肉の塊で構成されています。
「ランプ」は「腰」を意味する英名で、その通り腰の筋肉を指した名称です。
「らんいち」は「いちぼ」と違い、キメの細かい赤身肉で、肉汁が豊富でかみしめて味わい深く、
ロイン3点(リブロイン、サーロイン、テンダーロイン)に次ぐ準高級肉として評価の高い部位です。
カルニチンなどの成分が含まれていることも知られており、健康にも役立つ機能も兼ね備えています。

だそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!早くもやってしまったのですね!!ステーキランチができてる〜(笑)店主殿の詰めの甘さが気になるものの、お目当てのステーキにありつけて嬉しいですね♪しかもラム芯などと、豆知識によるとちょっと良さ気な部位みたいじゃないですか〜♪このお店、ランチはちょっと寂しいながら、夜はけっこう色々だしてるんでせうか?意外とわがまま、いえリクエスト聞いてくれそうですね良いお年をお迎えくださいませ♪あっ今日はお蕎麦ですね♪
こりす
2016/12/31 04:36
早速りんどうに行かれて、ステーキを注文されるところは、流石達さんですね♪
店長さんが忘れていたのは、思いっきり笑ってしまいましたが(笑)
確かに、量が少ないような感じですね^^
これだと口直しに、お蕎麦を食べに行かれたのではないかと・・・。

今年1年お世話になりましたm(__)m
良い年をお迎えください♪
ヽ( ´∇‘)ノは毎年恒例ですが、今日から新年2日まで嫁の実家です^^
数年ぶりに2泊も・・・。
夢の配達人
2016/12/31 05:17
オォ、とうとうりんどうさんでステーキランチができたのですね。
店主殿がわざわざ自らの体で部位を教えて下さったんですか。(笑)味噌汁が温かったのは残念ですが、全体的には和風のランチなのですね。
ラム芯は、イギリスではランプで、USではサーロインと呼ばれているみたいです。イギリスとUSでは部位の名前が違っていてややこしいですが、イギリスのサーロインはUSのショートロイン(またはニューヨーク・カット)となるようです。(よけいわかりにくいですね。(笑))
2016年はお世話になりありがとうございました。2017年もよろしくお願い申しあげます。
それではよいお年を。
櫻弁当
2016/12/31 08:12
本年は色々とお世話になりました。
いつも楽しいブログ拝見しております。
また色々と参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
御厨十四彦
2016/12/31 08:52
こりすさん、案外早く満願成就でした(笑)
このお店はシャレたステーキも作れるのに、どこか間の抜けたところがあるんですよね
夜も一度行ってみなきゃと思っているので、なるべく早く敢行します。
夜はメニューに絶対ステーキがあると思います(笑)
そう、今夜はお蕎麦です
こりすさんもご家族揃って良い新年をお迎え下さいね。

2016/12/31 09:15
夢さん、さすがでしょ。考えることが他にないから速攻です(笑)
こちらの店長はトッポイというか軽いというか、なかなか興味深い男です
確かにこれでは足りませんでした。でもこの日はまっすぐ帰ったんですよ。
こちらこそお世話になりました。
夢さんは奥さんのご実家でしたね。良い年をお迎え下さい(^^)v

2016/12/31 09:20
櫻弁当さん。わずか3度目でステーキランチを食べてしまって、もはや「りんどう」に行く目的を失ってしまいました(笑)
僕はラム芯という言葉を知らなかったので帰ってから調べてみたら、らんいちのことだったので納得しました。
牛肉の部位は地方によって呼び方が違うので難しいですね。その上USとイギリスのように呼び方と部位が別のものなら混乱しますね。
こちらこそお付き合いどうもありがとう(^^)v
来年もよろしくお願いいたします。

2016/12/31 09:30
御厨さん、こちらこそありがとうございました。
また時々ご自身の記事もUPして下さい。心待ちにしています。
来年もどうぞよろしくお願いしますね。

2016/12/31 09:32
こんにちは。

いつも気持玉をいただきましてありがとうございます。
いつも美味しい物を食べられて羨ましいです。
ヨダレ、じゅるじゅるですよ。

今年も楽しませていただきありがとうございました。
来年も楽しみにしております。
良いお年をお迎えくださいね。
トトパパ
2016/12/31 15:09
駆け足で、最新記事まで来ました。
今年もいろいろと有り難うございました。
良いお年をお迎えください。
りう
2016/12/31 16:06
こんばんは。

あっという間の年末です。
ステーキさっぱりしていそうで
美味しそうです。
豆知識、ためになりました!
良いお年をお迎えください。
お体ご自愛を!
ミイコ
2016/12/31 17:37
達さん、こんばんは、、もう1年が過ぎて大晦日ですね、、観たくもない紅白歌合戦をぼんやり眺めながら、コメントを認めています(苦笑
今年一年、いろんなジャンルの料理を勉強をさせていただき、ありがとうございました、、とっても為になりました、、新年もどうぞよろしくお願いいたします(ペコリ
OTSUKYON
2016/12/31 20:00
自分のブログ更新もままならず、コメントも追いつかず・・・・今年も大晦日となりました。今年も一年お世話になりました。

ステーキランチ、おいしそうですね。偶然にも今晩のおふくろの料理がステーキでした。今回は焼き方はちょうどよかったようで、平和な大晦日の晩餐となりました。

来年もいい一年となりますように。お身体には気をつけて、食べ歩き・・・つづけていきましょう。よいお年を。
けいつ〜
2016/12/31 21:01
りうさん、今年は子供たちが全員家族を連れて集まっているのでバタバタと過ごしており、コメントの返事も訪問も思うに任せず恐縮です。
今年もご友諠戴きありがとうございました
来年もまたよろしくお願いいたします(^^)v

2016/12/31 22:22
ミイコさん、早いもので今年も残すところあと僅かとなりました。
ステーキ美味しかったですよ♪
来年は健康を考えて慎ましく生きようと思っているので見ていて下さいね。
良い年をお迎え下さい(^^)v

2016/12/31 22:25
OTUKYONNさんは紅白でしたか?
僕は21時過ぎに届いた臼杵の鰤を処理するのにてんやわんやで過ごしていました。
今年はOTSUKYONさんのブログもリニューアルされて、益々内容が充実したようですね
殊に最近の映画事情は参考にさせて頂いています。
穏やかな新しい年を清々しくお迎え下さい。

2016/12/31 22:31
けいつーさん、こちらこそ訪問が遅れています(^-^;
今年の年末は家族17人が全員揃いましてね。もうバタバタです。
けいつーさんは故郷に戻られているのですね。
今日はステーキだったとか。良い大晦日になりましたね。
来年は年金生活者らしく慎ましく生きようと決心しているのですが、どうなることやら(笑)
来年もお互い健康に留意しながら益々元気で食べ歩きましょう。
良いお正月をお迎え下さい(^^)v

2016/12/31 22:39
トトパパさん、順序が違ってすみません。
こちらこそ、いつも可愛いチワワの仕草を拝見するのを楽しみにさせて頂いているんですよ。
それに、毎日気持ち玉を下さってありがとうございます。
今年もあと1時間余りとなりましたが、良い年をお迎え下さいね。
そして来年もよろしくお願い致します。

2016/12/31 22:45
こんばんは。
達さん、この一年間もお世話になりましてありがとうございました。
訪問もまばら状態な私ですが来年もどうぞよろしくお願い致します。

もっと早くにご挨拶に伺うべきところ、早朝より今までお節作りに追われてしまい、今頃になり申し訳ございません
どうぞ良いお年をお迎えください。
ありがとうございました
テンプル
2016/12/31 23:34
テンプルさん、明けましておめでとう。
こちらこそ、この1年間のご交誼どうもありがとう!
遅くまでおせち作りでしたか。
僕のところは3年前から長女が出来合いを送ってくれるようになったので随分楽になりました。
今年は愛歩の家族も戻って来たので総勢17人のお正月です。
今年も忘れてしまわないで仲良くして下さいね(^-^)v

2017/01/01 00:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
「りんどう」のステーキランチ♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる